食パン [食・レシピ]

Bata じゃん~!



カルピスバターです。



初めて見たとき、



「でっかいキャラメルだ!」と騒いだ私です。バカっ!



友達に言ったら、カルピスバターと言うのはパンなどを作る時に使用すると非常においしいとのこと。



プロのパン屋さんも使ってるそうです。



ほほう。



お菓子作りにも最適だそうです。



なるほど。



ちょっとお高め(950円前後)なのでどうしようと思ってましたが、ついに購入!





カルピスバターには有塩、無塩、発酵(無塩)タイプがありました。



お菓子作りにには無塩のほうがいいし、でも、パンに塗って食べるなら有塩の方がいいかも・・と迷います。



そしたら、発酵タイプはパンに塗って食べてもおいしいとのこと。



ヨーロッパでは発酵タイプを日常的に食べます」と書いてあります。



無塩で、塗っても食べれるならこれがいいだろうと発酵バターを購入。





パンを焼きます。(パン焼き機が)



Pann これが・・・!!



衝撃的にいい香りです。



朝起きたら、バターの香りで部屋が満たされてます。



今までマーガリンを使ってましたが、こんなにいい香りはしなかったです。



食べるとまたまたびっくり!



外はサクサク、中はしっとり・・。



バターの香りにもうっとり。



材料一つでここまで変わるのか・・と衝撃を受けます。



今までのマーガリン使用のパンは「おいしいけど家庭用」だったのに、カルピスバター使用は「パン屋さんのパン」と言った感じです。







ところで、発酵バター。



買うときにダリンが、



「発酵バターって大丈夫?有塩バターとかの方が無難じゃない?」と言ってました。



「だって、いろいろ使えるよー。50円高いけどコッチにしようよ」と私。



ヨーロッパで一般的って、日本人の舌にあうの?」



「多分、大丈夫だよ~」



一抹の不安を持ちつつ、発酵バターを購入。





パンはおいしく焼けました。



そんな発酵バターを塗って食べます。





「ヨーグルトに牛乳をかけて、バターに混ぜたような味だネ」と私。



「そりゃ、発酵バターって言うくらいだからネ」とダリン。



ああー。そっかー。(笑)



醤油や、味噌のような塩分で育った日本人の舌にはやや乳臭さく感じるかも?



普通のバターを少しあっさりさせたような味です。



どちらかと言うと、バターと言うよりクリームに近い味です。





お菓子に使うと非常に美味しく出来そう!



バター独特の匂いが少なめで、バターと言うより牛乳とヨーグルトを固めたような味なのでお菓子に使うと最高だと思います。



発酵させてあるだけに本当に香りが深いです。





ムニエルなんかで使うと美味しいかも。



パンに入れて焼くと本当に美味です。



今度はお菓子も作りたいですね。





発酵バターだけ塗って食べるのは・・やや好みが分かれます。



だた、ガーリックトーストにするなどの加工をすると芳醇な香りが際立っておいしいと思います。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 13

tar

なんじゃこりゃー。
これはカラフルドロップにラインナップされるのけ?
カゴに入れられるのけ?
食べたいぞー。ぬおー。
by tar (2006-02-28 23:45) 

CROSS

ぬおー!
おいしいですぞー!
カプっと齧ってくださいまし!
カプっと!tarさん!
遠慮はいりません・・って、姫ー!?アナタは齧っちゃダメですー!
by CROSS (2006-03-01 00:33) 

ura

うっひゃー!
憧れのカルピスバター、まだ食べたこと無い・・・・ショボ~ン。
だってー高いもんね~
高いだけのことはあるのね、やっぱり、
いいなぁ~うちなんか・・ショートニングだもん。
ああー食べたい、ガブッと。
by ura (2006-03-01 14:56) 

CROSS

高いですよね!
カルピスバター!
うちも「買うんだったらいろいろ使えるタイプにしよう!」って思いましたもの。うふふ。
出来れば量少なめのを売って欲しいものです☆
by CROSS (2006-03-01 19:50) 

kazoo

これさ、近所のスーパーじゃ売ってない~~。
ちょっと気取った所でないと手に入らないのよー。
何回か買って、すっごくちょびちょび使ったけれども、マドレーヌ作ったら、CROSSさんの仰る通り、すんげーーーバカうまだったよ。食べ過ぎるでいかん~~~。
by kazoo (2006-03-02 09:17) 

やっこ

パン焼機を導入しようかどうしようかずっと迷い続けているやっこです。

カルピス醗酵バターの入ったパンおいしそうですね~。
こういうの見ちゃうとやっぱりほしいなあと思います。
衝撃的ないい香りで朝を迎えてみたいです~☆
by やっこ (2006-03-02 10:22) 

CROSS

kazooさん
カルピス・バターってなかなか売ってないですよね。
コチラでは、輸入食品のお店でしか売ってません。ナゼ?
高いので次は何に使おうか、悩みます~。あはは。
マドレーヌも捨てがたい!

やっこさん
パン焼き機は便利ですよ~。
夜にセットしておくと朝には焼きたてパンです。
でも、夜に動き出すので音にびっくりします。(笑)
粉をこねるバタン!バタン!と言う音に驚きます。
ただ、うちのは年代もの(古いとも言う)なのでうるさいのかも・・・。(笑)
by CROSS (2006-03-02 13:15) 

マリーナ

私も欲しいのよねぇ~!
今真剣に悩んでいるのが圧力鍋とパン焼き機!
CROSSさんのパンおいしそうだけど、どこのメーカー?
色々あるから悩んじゃうのよね。
カルピスバターっていうのも、初めて知りました。
手作りパンいいよね~!
真剣に欲しくなる~~!
by マリーナ (2006-03-04 07:52) 

CROSS

パン焼き機はナショナルのです~。
もう10年以上まえの物ですがきれいに焼けますよ♪
でも今はもう少し小さいのがあるかも・・・。
うちのは大きくてやや、重いです。でもパンも焼けるし、ピザの生地なども作れて便利ですよ。
by CROSS (2006-03-04 14:06) 

ピッピ

カルピスの味がするバターではないのですね^^
母に教えてあげねばっ!!
そして食べさせてもらおうっと♪
焼きたてのパンはおいしいですよね^^
by ピッピ (2006-03-06 13:28) 

CROSS

いい香りのバターなのでオススメですよ♪
プロ御用達だそうですよ。
これで焼いたパンは本当においしいです~!
by CROSS (2006-03-06 13:55) 

kuro

焼きたてパンおいしそう~♪
やっぱりパン焼機は優れものなんですね。
私も一時期すご~く欲しかったんです。
今はその熱もどこかに行っちゃいましたけど(笑)
でもこうしておいしそうなパンを見てしまうと
また欲しくなっちゃいますね~
by kuro (2006-03-08 21:50) 

CROSS

パン焼き機が小さいのが出てるようで、うちのパン焼き機はでかいなぁ・・・と思う今日この頃です。あはは。
パン焼き機もいいけど、息子さんにパンをこねて頂くのはいかがですか?
わくわく!
by CROSS (2006-03-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

白雪日記針山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。