リネン [趣味・洋裁]

Sukat リネンのスカートです。



これはずっと前に作ったもの。



私が洋裁で作った物で長く使えるものは少ないです。(笑)



初期の作品は・・・もう、「よくもまぁこんなのを着て外へ出られたものだわ!」と言うものが多いわけで・・・。



段々に洋裁のイロハが分かってきた最近では、布選びと縫製がややまともになってきたので長持ちしてます。





このスカートは自分でパターンを作ったものですが、長く使ってます。



リネンが洗えば洗うほどに、独特のクタッとした感じになるので手離せません。



でも、このスカートにも危機がありました。





まだリネンを良く知らないままにこのスカートを作りよくはいてました。



当然、洗うことも多いです。



洗濯するたびに柔らかくなるのはいいのですが、みるみる毛羽立ってきてます。



あら?ずい分と毛羽立ってるわねぇ」



と思いつつも洗濯。





しばらくたってから「リネンは蛍光剤入りの洗剤では洗ってはダメ」と知りました。



毛羽立ってリネンがダメになるそうです。



「蛍光剤」・・・・。



まさか!!!!



と、洗剤を確かめます。



入ってました。蛍光剤・・・・。



大概の洗濯用洗剤には蛍光剤が入ってるようです。



気が付かないで洗濯してたのでリネンが毛羽立ってたんですね~。



危ない危ない。





それに気が付かないで洗っていたので安いリネンで作ったシーツがひと夏でボロボロに・・・。



折りたたんで縫ってバスマットにしました。



それにしても恐るべし蛍光剤。



スカートのリネンはいいものを使っていたのでギリギリセーフ。





それにしてもリネンは高い。



リネンのナチュラルさが好きなので私は大抵、無地のリネンを買います。



嘘です。(笑)



たまに花柄のプリントされたリネンが欲しいとも思うんです。



でも、高い!



1mあたりが恐ろしいお値段がします。



リネンにプリントだと普通のコットンっぽいし、あのクタッと変化していくリネンを楽しむなら無地でしょう!と言うこだわりもあるんですが・・・。



無地だと言ってもそれなりの価格ですが。





ショップにもまたリネンスカートをアップしようと思っています。



非常にのんびりなショップなのでいつになることやら・・・。



仕事的に作るのではなくて、布を見ていて「これが作りたい!」と思いついたときに作るので非常に不定期です。



ショップをする時に決めたこと。



「仕事的に無感動に商品を作るようになったら辞めよう」です。



のんびりのんびり~♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

とーこ

はじめまして
私もリネンが大好きで布小物を作るのが趣味です^^
リネンって高いですよね!!
洋裁もされるなんてすごいですね
私は簡単なスカートやショートパンツくらいしか作れません^^;

もしよかったらブログに遊びに来てくださいね♪
by とーこ (2006-03-25 23:14) 

CROSS

はじめまして!
とーこさんもリネンがお好きなんですね。
リネンって使えば使うほどに馴染むところですよね。
洋裁はパターン付きの本を買って作る程度なんですよ☆
by CROSS (2006-03-26 00:12) 

MVB

>ショップをする時に決めたこと。
「仕事的に無感動に商品を作るようになったら辞めよう」です。
のんびりのんびり~♪

CROSSさんの性格が非常に良く出ていると思います。利益を追求するわけではない(はず)なので、自分の気持ちのままに作成するのがいちばんですよね。応援します☆

お相撲もいよいよ千秋楽を残すのみ。魁皇は7勝7敗で白鵬戦。私は常々「魁皇は勝ち越す」と言っていたのですが、こんなドラマチックな展開になるとは・・・。
by MVB (2006-03-26 02:24) 

CROSS

そうなんですよね。
焦ってはダメだと常に自分に言い聞かせてます~。
利益もムチャに追求するのではなくて「赤字が出なきゃいいや」くらいです。
きっと私みたいなのが社長をしたら一日で会社が潰れると思います。あはは。
by CROSS (2006-03-28 00:16) 

マリーナ

布選びって、難しいのですね。
先日テレビで、赤ちゃんの抱っこ用のおくるみを布で作っている社長さんのドキュメントを見ましたが、布選び一つで、ミシンの賭け具合や出来上がりも全然違うのだそうですよね。
こういう細かいことを勉強して、初めてお店を開けるのでしょうね。
CROSSさんも、勉強熱心で、えらいなぁ。。。
もう何年もお裁縫してない私。
\(__ ) ハンセィ
by マリーナ (2006-03-28 07:30) 

CROSS

人生は勉強だなぁとつくづく感じます。
いろいろ失敗したけどそれもいい経験になりました~♪
by CROSS (2006-03-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マドレーヌ春の白雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。