梅 [食・レシピ]

春になるとソワソワするCROSSです。



春と言えば、桜。



桜の花が咲くと「お花見しなくちゃ」とソワソワ。



桜の季節は短いですから。





そして、もう一つ。



それは梅酒!



「そろそろお金を貯めて、梅酒資金にしなくては・・・」とソワソワ。



いい梅は早く買わなきゃ!とワクワクしてソワソワ。



常識では考えられない量の梅酒を漬けるので大変です。あはは。



いつもすぐになくなるので、今年は多めに漬けます。





去年は梅代がかかるので安い梅を使いました。



紀州産でもなくおまけに、傷も入った梅。



梅は梅だし似たようなものだろうと、安いものをチョイス。



漬けました。



・・・・・出来上がった梅酒がまずい。(笑)



まずは香りが少ない。



梅のえぐみ?がやや出ています。



入れるものが梅と、氷砂糖と、ホワイトリカーだけなので安い素材だと誤魔化しがききません。



やはりいい梅を使わなければ・・・と反省。



でも漬ける量が多いのであまりに高いと困ります・・・。



それで、ネットで検索~!



見つけました!



朝に収穫した梅を直送してくれるそうです。



みかんと梅の谷本農園~♪



紀州産の梅だけどお値段控えめ。



5月1日から予約受付だったのに、4月1日から予約受付が始まってました。



5月から予約受付だとソワソワしてたら、早まったみたいでびっくりです。



でも、予約できたのでよかった、よかった。



10キロ予約してしまいました・・・。(汗)



すべてお酒に漬ける予定。





去年の梅酒を実家のママンにもって帰ったら、



「まだ色がついてないね」と鼻で笑われました。(梅酒は時間が経つほどに色が茶色っぽくなっていきます)



なるほど、5年も寝かしている梅酒を実家で見せてもらうとカラメル色!



そして、うまいー!



コクがあっておいしい~~!



「これくらいまで寝かさないきゃだめよ」とママン。



なるほど。



ママンは手作りになると本気です。



娘の梅酒にだってダメ出しします。あはは。



「でも、5年ものには若い梅酒の軽さがないね、ママン」



「そうよねぇ。長く寝かせると軽さがなくなるねぇ」



と、女二人で飲んだくれながら語ります。



年代物の梅酒と、若い梅酒があれば飲み比べできて楽しいだろうなと思います。



漬けたばかりの梅酒はホワイトリカー臭さもあるんですが、梅の香りがすごいんです。



梅ってこんなにいい香りなんだ!と驚くほど。



それが時間を置けば置くほどに、梅の香りが落ち着いてきます。



その代わりにコクがプラスされます。





梅の予約が出来たのであとはホワイトリカーをちょっとずつ買って行きます。



あとは、氷砂糖も!



春が来たとたんに梅!梅ー!と落ち着かなかったので(笑)、これで一安心。





今年はブランデー梅酒にも挑戦!



友達から教えてもらったサントリーVOと言うブランデーで梅酒を漬けます~。



サントリーVOはアルコール度数も高いので長期熟成も可能。



すでに買ってあります。ニヤリ。



あとは梅が届くのを待つだけ~!
















nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ピッピ

手作りに勝るものはないですね!
祖父も梅酒を作ります。
居酒屋で飲む梅酒は透明なのに
なんでうちのは色が濃いのかと思ったら・・・。
納得です。
今飲んでるのは3年ものって言ってました。
今はネットがあるから便利ですね♪
究極の氷砂糖とかもあるんですか??
by ピッピ (2006-04-03 11:54) 

CROSS

氷砂糖にも究極のものがありそうですね。
ホワイトリカーにもいいものがありましたよ。
どれがどういいのかよく分かりませんが・・・。
究極の梅酒を作ってみたいものですね~。
by CROSS (2006-04-03 14:32) 

とーこ

梅ってとてもいい匂いがしますよね♪
梅酒を漬けるなんてすごいですね!梅も紀州産でおいしそうです^^

うちも母が体調を崩す前は梅干と梅酒をと両方作ってました。今は梅干だけみたいですけど。

おいしい梅酒ができますように・・・!!
by とーこ (2006-04-03 17:33) 

ura

そうそう・・ブランデーの梅酒も美味いんだよね~

梅酒をつける前に飲んでしまわないように、ビシッ!(笑

近頃、食前酒に梅酒を飲んでます、婆さまのしわしわほっぺも赤くなってるの~
by ura (2006-04-04 13:05) 

CROSS

とーこさん
梅酒は瓶に梅と、氷砂糖と、ホワイトリカーを入れておいて置くだけ!で簡単なんですよ~♪
ただ、漬かるまで待つ時間が長い!
もうワクワクして落ち着きません~。(笑)
今年はいい梅を使いますよ~!

uraさん
梅酒を飲むと食欲が増しますね♪
ブランデーを飲んでしまわないように、我慢!我慢!
早く梅が届くといいな~!
by CROSS (2006-04-04 14:31) 

オトシン

以前氷砂糖を減らして、
甘さ控えめ梅酒を作ってみたらおいしくありませんでした。
ある程度の甘みは必要なんですね。
私は毎年梅干を作ります。
by オトシン (2006-04-05 21:11) 

CROSS

オトシンさんは梅干しを漬けるんですね。
やはり手作りはおいしいですよね。
実家が梅干しを漬けますよ。それを食べると売り物の梅干しはまずくて食べれませんね。
by CROSS (2006-04-06 00:12) 

マリーナ

10キロ!
たくさん漬けるんですね~~!
梅も値段色々あるけど、だてに差があるわけじゃないのね~~。
出来上がりの味に差が出るわけね。
でも、結構大変な作業なのに、CROSSさん偉いわ~~!
ブランデーでっていうのもおいしそうですよね♪
by マリーナ (2006-04-06 06:41) 

CROSS

梅酒は梅を洗って、よく拭いて、瓶へ。
そして、氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけ!なんですよ~!
なので、簡単なんですよ♪
意外と簡単で、おいしいお酒になるので楽しくて毎年毎年漬けてしまいます~!
by CROSS (2006-04-07 00:01) 

りきち

おお~~今年もCROSSさんちの梅酒は美味しそう~

去年、母が梅を蜂蜜漬けにしたのね~
それをお酒で割って飲むの~~
それも美味しかったよーっ
by りきち (2006-04-07 12:57) 

CROSS

おおー!
梅のハチミツ漬け!!
それもおいしそう~~~♪ですねー!
梅っていろいろ使えて便利ですね♪
by CROSS (2006-04-07 21:23) 

なつ

梅子ちゃんの到着はいつごろなんでしょうか?
楽しみが一つ増えましたねっ!
私のコーヒー酒、妹達におすそ分けしていたら 残り少なくなってきました。
でも 保存瓶はかさばるので置いてきちゃったんですよ~。
どうしよう~~~。
by なつ (2006-04-09 16:11) 

CROSS

梅ちゃんは6月に来るそうです~♪
もういまからワクワクですよ~!
保存瓶はかさばりますよね。
台所を整理してなんとか仕舞ってます~。
ハチミツの瓶などの小さい瓶で小分けして漬けてもいいらしいですよ~。
by CROSS (2006-04-09 18:37) 

kazoo

白雪さんに塩分罠チーズを与えている隙に、CROSSさんってば!!!CROSSさんってばーーー!!!
by kazoo (2006-04-09 20:19) 

CROSS

うっかりの罠ー!
白雪さんにもお酒を飲ませたいと思いますけどダメー!
姫は未成年だからー!
by CROSS (2006-04-10 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の白雪はんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。