完成 [趣味・洋裁]

やっと完成しました。



この間から、せっせと時間を見つけては縫っていたジャケット。



Modozyaketto ジャンー!



命名、モード系ジャケット。



一応、完成図は載ってたんですが、選んだ布のせいかややカチッとした印象。



あと、どこか普通の服と言うよりモード系っぽい。



袖はやや盛り上がってギャザーを寄せています。



ウエスト等は、立体的になるように製図されてたのですごくフィット。



体を細く見せます。



袖は長め。



気が付いたのですが、袖が長い服はデザインによってはすごく上品に見えます。



まーそれにしても、お上品・・・・。



自分としてはGジャンっぽいかしら?と思って、このパターンを選んだのに・・・。



やや、お上品。



Usiro_zyake 後ろ姿。



後ろから見ても分かるように体にフィット。



非常にフィットします。





ところで、これには前の合わせにボタンを付けるのですが付けてません。



なぜか?



ジャケットの身頃が出来た頃から思ってたんですが、このジャケットコンパクトです。



体にフィットするのはいい。



コンパクトなのも結構。





でも、前が締まりません。(汗)





スマートなマネキンならなんとか締まります。



モデル体型でない私が着ると、前を合わせて締めようとするときつい。



きゅっとしたら締まりますが、そしたら、鎧のようになって体を締め付けるので動きが取りにくい・・・。



最近は一応、ボタンはあるけれど前は止めない(止められない)ジャケットも多いので、この際だからボタンは省きました。



もともとボタンは表から見えないようにスナップボタンを使うように書いてあったので、省いてもあまり変化はありません。



非常に、上品なデザインなので辺にボタンで飾り立てるよりない方がいいかな。



と判断。



Zyake_naka 内側。



裏地をつけるデザインだったので裏地も付けてます。



表地がデニム素材で、裏地はナイロンの布。



春~秋でも着れそうです。



台襟の裏側は裏地の布を使用。



見えたときにかわいいかも?とわざと使ってます。





今回のこのジャケットはかなり苦戦しました。



でも思ったよりきちんと形になったでのヤレヤレ。



これで中途半端な気候の時に着れるジャケットが出来ました。



デニムのやや艶のある素材なので、暑くなってもいけそうです。





やっと部屋が掃除できます。(笑)





部屋が汚くなって・・・と言ってても、実はきれいなのが大人の世界ですが、リアルに汚かったです。



あちこちにホコリの、糸くず・・・・。



ホコリも積もってる程度なら可愛いですが、だと病気になりそうですね。



そうなる前に掃除しろよと思うんですが、一度、作業が始まると現状維持なのでなかなか・・・。



大抵は区切りのいい所で一旦掃除をするのですが、今回は本当に苦戦しました。



とにかく、掃除ー!



掃除ですー!
























nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ぎんなん

完成おめでとうございます~!!
すごく可愛くてお上品だわーー。
かっこよさも兼ね備えた感じですね。

糸くず、ホコリの塊!←分かりますよー!塊ですもんね!塊。
掃除機でゴボッと吸い込む瞬間が気持ちいいです。(笑)
by ぎんなん (2006-06-04 06:49) 

マリーナ

おお~~!完成しましたね!
Gジャンイメージで想像していたんで、出来上がりは予想外におとなっぽくてオシャレじゃないですか~!素敵だわよ~。
カジュアルって言うより、フォーマルっぽいし、色々と着こなせそうな感じですよね。
これが自分で縫えちゃうなんて~~!はぁ、すごい!

お掃除がんばってくださいませ~~!^^
by マリーナ (2006-06-04 06:52) 

マリーナ

げ!またやっちゃった!
なんでここだと前のアド出ちゃうんだろ~。
ごめんね~(^^ゞ
by マリーナ (2006-06-04 06:53) 

とーこ

すごいですね!
ジャケット完成♪
とっても上品で素敵です~☆

ホコリの塊、、
わかります~(笑)
by とーこ (2006-06-04 09:05) 

kuro

袖のカフスが長いところもオシャレですね。
女性らしくてセクシーなジャケット、とっても素敵です~!
by kuro (2006-06-04 09:11) 

ura

おおーとっても上品なジャケット、
カッコイイ!!
お掃除も張り切って出来ますね、

ワタシもそろそろやらねば・・夏が来るね。
by ura (2006-06-04 10:02) 

CROSS

ぎんなんさん
思った以上に上品で完成品に驚いてます~。(笑)
お手本の写真はもう少しカジュアルだったんですよ。
布でイメージって変わりますね。

そうなんですよね!
あの溜まったホコリをゴホっと吸い込むのが感動です。
そこまで溜めちゃダメ!
ホコリを溜めてはだめー!(笑)
by CROSS (2006-06-04 15:42) 

CROSS

マリーナさん
予想以上にフォーマルですよね。
完成したとき、「え、こんななの?!」と衝撃でした。(笑)
一応、デニム素材なんですがわりと艶があるのでフォーマルです。
デニムなんかに合わせて、ドレスダウンしてもかわいいかも?と思ってます。

前のアドでも大丈夫ですよ~♪
by CROSS (2006-06-04 15:44) 

CROSS

とーこさん
やっと完成しました~。
前が締まらないのが残念です。(笑)
でも今は前を締める服よりも、やや小さ目を着て前を開ける方が流行ってるので良しとします♪
by CROSS (2006-06-04 15:46) 

CROSS

kuroさん
カフスの長いところが気に入ってます~。
これならノーリーブのワンピースを合わせてもかわいいかな?と思ったり。
思った以上にフォーマルです~。
by CROSS (2006-06-04 15:47) 

CROSS

uraさん
お掃除しました~。
やっと、掃除が出来ました。
あはは。

季節って早いですよね。
ジャケットが出来たのに、すでに夏・・・。
早いですー。
by CROSS (2006-06-04 15:50) 

オトシン

素敵なジャケットが出来ましたね!
う~んまさにモードだわぁ(^^)
理由はともかく(笑)前は止めなくて格好いいですよ!
by オトシン (2006-06-04 19:58) 

CROSS

オトシンさん
もともとボタンを見せないデザインなので前は止めなくてもいい感じです~♪
ノースリーブのワンピに合わせようと思ってます~!
by CROSS (2006-06-04 21:44) 

kazoo

くっくっくっくっく。
ぐっじょぶ!!
ぐっじょぶです、CROSSさん!
前止めないデザインなんですわ。きっと。ええ。そういうデザイン。
by kazoo (2006-06-04 21:47) 

CROSS

kazooさん
モデルさんは前をきちんとボタンで止めてましたが、ええ、ええ!
うちは止めません。
あはは。
いいの!
それが私流!

女王様から、ぐっじょぶ頂きましたー!
ハラショー!
by CROSS (2006-06-05 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。