季節外れ [趣味・洋裁]

Zyaketto 季節外れなジャケット完成~~。



本当は少し前に出来てたんですが、熱中症になったりでアップが遅れました。





このジャケットは別の布で前に作ったことがあります。



前のジャケットがかなりくたびれてきたので、また制作。



これが、パターンがめちゃくちゃよく出来てます。



わりと体にピッタリくるデザインなのに、肩がきつくないです。



お尻も隠れるデザインなのがお気に入り~♪



パターンは装苑のメイキングと言う雑誌の付録です。







迷ったのですが、ボタンを黒にしました。



木のボタンとどっちにしようかと迷ったんですが、ピンクには黒だろうと黒で決定。



これが・・・自分で言うのもなんですが、ピッタリです。あはは。



ベージュ系のピンクのジャケットに黒いボタンで全体が締まって見えます~!



ボタンですが、これはタダの黒ではないです。



Botann 分かりにくいかもしれないですが、周りは艶のある黒で、真ん中の部分はつや消しです。



ちょっとだけ凝ったボタン。



このボタンは4個しかなかったので、カフスは別のボタンにしてます。



Kafusu これもちょっと凝ったデザインのボタン。



鏡餅のようにポコっとした2段になったボタンです。





本当は春先に作って着たかったのに、すでにバリバリの夏なので秋までお預けです。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

りきち

すげーーーすげーーーCROSSさ~ん
小さい頃のお洋服は、殆どが母の手作りだったんだけど…
ボタンを決めるのが楽しかったなーっていうのを思い出しだした~
早く、コレが着れる秋がくるといいねー
by りきち (2006-07-22 23:09) 

CROSS

りきちさん
ボタンを決める作業って楽しいですよね♪
あの瞬間が一番好きです~~!
by CROSS (2006-07-23 00:10) 

MVB

まずは無事回復されたようで、良かった良かった♪この時期外で作業をするのは大変ですからね。くれぐれも気をつけてください。私もつい最近娘と2人で外を散歩して死にそうになりましたが・・・。

さすがはCROSSさん!すごく良くできてますよ~。秋には着たところのアップをお願いしますね☆
by MVB (2006-07-23 11:51) 

とーこ

こんばんは
やっぱりすごいです
ジャケットを自分で作っちゃうなんて!
尊敬です~
早く秋よ来い^^
by とーこ (2006-07-23 19:21) 

kazoo

私だったら、着てしまうかもしれないー。待ちきれなくてーー。でも暑いからダメダメねー。
凄いねえ。本当に創れる人って尊敬だわー。
この間洋裁の先生がTVで「デブこそ洋裁を!」って言ってらして、わ、私に直接勧誘メッセージ??ってビビッたよ~~う。
by kazoo (2006-07-23 19:31) 

CROSS

MVBさん
暑い時の散歩は危険ですね~。
昔は暑いと言ってもこんなに危なくなったのに・・・と少し残念です☆

や、痩せなきゃー!
秋までにダイエットー!
by CROSS (2006-07-23 21:01) 

CROSS

とーこさん
前のジャケットは縫製がちょっと・・でしたが、今回は上達しました~♪
秋よ、早く来い~~!
by CROSS (2006-07-23 21:23) 

CROSS

kazooさん
試着したら暑かったです~~!
暑いーーー!
雨が降っててもやはりまだ暑いです。(笑)
洋裁のいいところはサイズを人に知られないことです。あはは。
by CROSS (2006-07-23 21:25) 

kuro

わ~素敵!
シンプルだけど、袖口とか黒いボタンとか
さり気ないところにこだわりがあってオシャレです~~
by kuro (2006-07-24 12:59) 

CROSS

kuroさん
ありがとうございます~~!
洋裁で仕上げのボタン選びは一番楽しい工程です。
今回はボタンにかなりこだわりました~!
by CROSS (2006-07-24 14:07) 

オトシン

洋裁の神様が降りて来ましたね!
可愛らしいのにクールなジャケット!素敵~~!
これは張り切ってダイエットね!
by オトシン (2006-07-24 23:32) 

CROSS

オトシンさん
ダイエット~~!
頑張ります~~!
でも、このジャケット着痩せするので楽です。
ってダメ!
痩せなくちゃ~~!
by CROSS (2006-07-25 00:25) 

チェル♪

襟と袖があるお洋服はぜーーーーったいに作れないチェル♪です。
子どもには襟なし袖なしの服を着せ
さらに ポケットは貼り付けで
ボタンは飾りボタンのみ・・・・

crossさん こんなジャケット作ってしまうなんて素晴らしいですっ!!
by チェル♪ (2006-07-25 22:55) 

やっこ

ジャケットって、色々大変でしょう。衿をつけたり、袖をつけたり、ボタンホールを作ったり。すごいわ!!CROSSさん!!

秋にぴったりの落ち着いた色ですね。(オレンジ系?) モデルさんが着たところもみたかったわ~(^-^ )
by やっこ (2006-07-26 18:32) 

CROSS

チェル♪さん
飾りボタン大好きです~~~!
ボタンが付いてるだけでワクワクしますね。
そのせいか未だに、飾りボタン大好きで集めてしまいます~~!
by CROSS (2006-07-26 23:20) 

CROSS

やっこさん
モデルが痩せるどころか太る一方で・・・。
秋には着れなくなってたらどうしましょう・・・。
あわわ・・・。
布がごついので袖付けが大変でした~~!
by CROSS (2006-07-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活!帽子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。