久しぶりに洋裁 [趣味・洋裁]

久しぶりに洋裁しました。



だいぶ前から作業はしてましたが、サイクリングなどですっかりアウトドアになったので時間が掛かりました。



作業をするのはいいけど、JUKIミシンが言うことを聞かない罠。



久しぶりの作業でやや糸調子が合わない。



油をさしたり、掃除をしたりでなんとか機嫌も直りました。



Suka_bubunn_1 久しぶりの洋裁。



作ったのはスカート。





友達のいる東京に行った時に買った布が、やっと作品になりました。



遅っ。



すでに買ってから1年近く経ってます・・・。



私は布を買うだけ買って、なかなか作らないのでこうゆう事が多いです。



特に最近は、サイクリングだ、ウォーキングだで忙しかったし。





このスカートっは、腰ではくデザイン。



細身のマネキンに着せると、スカートが落ちます。



なので、まち針で止めてあります。



私には丁度良いのに・・・。チッ。



何だか、不条理な気分です。



ちなみにマネキンの方が、胸は大きいです・・・。ケッ。





写真を見て、



「なんだ、CROSSさんは意外とスレンダーじゃん」



と誤解しないように・・・。(涙)



まち針で止めてるだけです。





完成した時は、ロマンティックすぎたかしら?と思いました。



でも、フワリとしすぎないのでいろんな服と合います。



それに今までに持ってない服なので、新しい感じがしてお気に入り。



抑え目なトーンの柄なのでよかったです。



スカートのパターンは茅木 真知子先生「スカート・アラカルト」より。



茅木先生のパターンは素敵です。





今度は、ダブルガーゼでジャケットを縫おうと思ってます。



前にも作ったことがあるジャケットで、ジャケット言うよりはシンプルなシャツに近いかんじになりそうです。



それにしても、縫おうと思ってからかなり経ちます。



布も準備してるのに未だに、ハサミを入れていません。



いつになることやら・・・。(笑)



気が付いたら別のものになってたりして・・・・。あはは。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ちょろ

スカートを縫うCROSSさん、運動部活動とはまた違って素敵。
私はスカートなんてもう2年も縫ってないし、子供に変だと言われるけど、
かわいく着られる身体になって着たいです。
うちのトルソーは、私の身体より3周り位スリムです。^^;
買った時はばっちり私のサイズだったのに・・・・
在庫山盛はうちも一緒・・・ダブルガーゼのジャケット競争しましょーー♪
目標年内(遅)^^;
by ちょろ (2006-10-26 06:01) 

とーこ

素敵~♪
ダブルガーゼのジャケットですかぁ
どんな風になるんだろう♪
トルソーはスタイルいいですよね(笑)
by とーこ (2006-10-26 08:43) 

kuro

女っぽ~い♪
素敵な柄ですね~
丈は長めですか?
CROSSさんも生地を寝かせてから(笑)作るんですね♪
私も大分長く寝ているビーズや石がありますよ。
欲しいと思った時に買っておかないと
無くなっちゃった時に後悔しますから。
ジャケットも楽しみです~
by kuro (2006-10-26 12:45) 

kazoo

くくくくくくっ♪

そうそう。
世の中に不条理は沢山!!!
沢山だよね~~~!!!!!

秋だからこういう柄がしっとり決まるシーズン到来じゃん????

焼き芋持って・・・・いやいやいやいや
肉まん抱えて・・・いやいやいやいや

モホホホホ♪
by kazoo (2006-10-26 14:22) 

CROSS

ちょろさん
トルソーってなんであんなに理想的なボディなんでしょうね。
在庫って山盛りになりますよね。
気が付いたら引き出しには布がいっぱい!(笑)
ダブルガーゼのジャケット頑張りましょうね~~♪
by CROSS (2006-10-26 23:43) 

CROSS

とーこさん
ダブルガーゼは裏地もつけるのでしっかりするかな?と思ってます~。
でも、シャツに近い感じかな?
今までジャケットと言えば、しっかり目の布でしか作ったことが無いので楽しみです~!
by CROSS (2006-10-26 23:45) 

CROSS

kuroさん
ロングスカートです~♪
甘い感じなんですが、甘すぎないのでいい感じです~。
布の在庫は虫が付かないようにするのが一苦労ですね~。
気をつけなきゃ!
by CROSS (2006-10-26 23:46) 

CROSS

kazooさん
焼き芋ー♪
スカートの色が秋っぽいので紅葉めぐりに行きたい~~。
栗を拾ってホコホコ。
イヒヒー!
by CROSS (2006-10-26 23:48) 

☆きらきら☆

そうよ!そうよ!
CROSSさんには、お裁縫という特技があるんですよね~
マジで裁縫が苦手で高校時代家庭科の授業をサボって怒られてた私には 自分の洋服が作れるなんて 超尊敬です。
とっても、素敵♪
by ☆きらきら☆ (2006-10-27 20:57) 

おとよん

お久しぶりです!CROSSさんの文章を読んでいて思わず笑ってしまいました。マネキンのウエストが細くまた胸が大きいというところのチッ!とかケッ!とかいうところがとてもよかったなぁ~。こういう感じ好きです!やや細身のCROSSへこれからもおもしろい記事期待してます♪
by おとよん (2006-10-28 11:22) 

CROSS

☆きらきら☆さん
いえいえー!
尊敬だなんて、照れます~~!
洋裁も、パターンから作るわけじゃないので簡単なんですよ。
茅木先生のパターンのおかげによるところが大きいです。あはは。
by CROSS (2006-10-28 16:01) 

CROSS

おとよんさん
マネキンの胸にはいつもケッと思います~。
ウエストは痩せれば何とかなりますが、胸はどうにも・・・ですからねぇ。(遠い目)
by CROSS (2006-10-28 16:03) 

やっこ

CROSSさん、ばらの模様のスカート、女らしいわ~!(*^_^*)
ジャケットもどんな作品に仕上がるか楽しみですね~。
もうちょっと寒くなったら、アウトドアからインドアになるのかな?(笑)
お天気のいい日はやっぱりアウトドアよね・・・!!
by やっこ (2006-10-30 08:27) 

CROSS

やっこさん
バラの模様はかわいすぎるかな?と思ってましたが、スカートにしたらピッタリでした~♪
インドアと、アウトドアで楽しもうと思います~~♪
by CROSS (2006-10-30 14:31) 

りきち

いいな~~
女の子らしいわ~
茶色いブーツとか履いて
お出かけしたわねっ
ちゃりじゃなく…
そしてオープンカフェでお紅茶を頂くの~
CROSSさんっ
私の代わりにGOーーっ

え?ちゃり?
くくく~~~~~♪
by りきち (2006-10-31 11:24) 

CROSS

りきちさん
女の子に生まれてよかった♪
って云う感じの布です~~!
オープンカフェ!
行きたい~~!
ちゃりで颯爽と行きますよ~~!
が、オープンカフェはいずこーー?(笑)
by CROSS (2006-10-31 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の味覚カゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。