えぷろん [趣味・洋裁]

003_1 えぷろんを作りました。



引っ越してきてから初めての洋裁。



久しぶりに服を作るので、



「さてどうだったかしら」



などと、迷います。





そして・・やらかしました。



まずは前身ごろを「わ」で裁たないといけないのに、「わ」にしてなかったこと・・・・。



写真をよく見ると前身ごろを縫い合わせた跡が・・・。



普通は縫い合わせたりしないのでこれはみっともない。



それに気がついたのが縫い合わせる頃。



遅っ。



魔物が取り付いていたのか、普通だったら「わ」にするところをしっかり切ってました。



罠です。



仕方ないので作業続行。(笑)





そして、完成して気がつきました。



「あれ、丈がずいぶんと短いなぁ?」



本の写真を見るとひざ下くらいまでたっぷりあるデザイン。



ゆったりとしたワンピースにも見えるデザインです。



完成品は、ひざよりも上までの丈しかない。



ナゼか?





・・・・パターンを写し間違えてました。(ええっ!?って失敗です。久々の洋裁には罠がいっぱい)





丈が短いので、幼稚園児の服みたいだとだりんに笑われました。



あはは。





部屋で着るえぷろんだし、良しとします・・・。



004_2 後ろはリボンで結びます。



チラリと洋服が見えてせくしぃ。



これでちゃんとした丈だったらもうちょっと、ワンピースっぽくなってかわいいのですが・・・・。





素材はリネン。(麻)



ずっと前からリネンの割烹着が欲しかったので製作。



料理をしていると油が飛んだり、服に匂いが付いたり・・・。



なので割烹着を愛用。



が、市販の安い割烹着だとサイズが小さめで厚着をする冬にはきつい。



夏にはぴったりしすぎて暑苦しい。



そしてなんと言っても、いかにも割烹着ですと言う可愛くもなんともないデザイン!(すいません)



ゆったりしたワンピースみたいにも見えるようなおしゃれなのが欲しいー!



どうせ作るなら動物柄(豹柄希望)か、リネンだー!と思ってとりあえずリネンで作成。



豹柄の布でせくしぃなのがなかったから。



あと、布の感触も大事ー!



柄が良くても感触が良くないとこれまた却下。



布屋を探すもせくしぃで、遊び心をくすぐる、いい感触の布で、うるさくない豹柄がなかなか見つからない罠。



ゼブラ柄でもおもしろいかなと思ってます。



リネンにセブラか、豹柄のプリントがあったら間違いなく買うのに・・・。





あ、牛柄でもいいかも・・・。



クスクス。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kuro

洋裁には罠があるんですね~(笑)
ふんわりしてて、とっても可愛いですよ!
丈もいいんじゃないかしら~
短い方が動きやすいし・・・
私もお料理中は油がはねたり、
タレがとんだりして、服を汚してしまいます。
こういう可愛いえぷろんがあったら、
便利だし楽しくお料理できますね~
by kuro (2007-05-02 17:52) 

ピッピ

リネンの割烹着か~♪

かわいいですね^^グーです☆

下にパジャマ着ててもごみだしの時とか
このかわいいのをさっと着ていけばばっちりですね^^
by ピッピ (2007-05-02 18:43) 

kazoo

私はダブルガーゼの割烹着を持っています!!!
ちょっと・・・っつうか、かなり自慢。
でも、CROSSさんのこのエプロンも可愛い。←何故いつも上から目線なのかは秘密。
幼稚園児。
いいじゃないですかー。
働き者だぞ。この幼稚園児はーーー。
by kazoo (2007-05-02 20:06) 

CROSS

kuroさん
もう罠がいっぱいで大変でした。あはは。
料理をしてると服が汚れるのでえぷろんは必需品ですね。
このえぷろんでちょっと家事が楽しくなりました。
by CROSS (2007-05-02 20:37) 

CROSS

ピッピさん
かわいいですか?
うれしいですー♪
丈が短くて、ええー!だったんですが、着てると愛着が沸いてきました。えへへ。
by CROSS (2007-05-02 20:38) 

CROSS

kazooさん
割烹着仲間ですねー!
きゃー!
やや年を取った幼稚園児です。あはは。
でも割烹着ってやはり便利ですね。
長袖をまくる手間がないのがすごく便利ー!
by CROSS (2007-05-02 20:40) 

ちょろ

リネンで動物の柄ってのはみかけたことがないですねー。なんでだろ??

私はエプロンしないひとなんですが、そろそろどんくさくなってきた親に縫ってあげようかなと思って、防炎の布を10mほど買ってあります。(何人親いてんねん)
薄いカーテン用かなって思うけど、花柄がかわいいので。
で、かわいいのもなぁ・・ってことで、まだ布のままです(意味なし)
by ちょろ (2007-05-03 00:06) 

CROSS

ちょろさん
防火用の布っていいですねー!
この間、料理をしててフランベ状態になっフライパンが火を噴きました・・・。
防火用のエプロン大事!
たくさんの布があると何を作ろうか迷ってしまいますね。でもそれも楽しい♪
by CROSS (2007-05-03 09:53) 

ura

可愛い割烹着ですーーー
いつも割烹着を愛用してます・・・
はい、いかにもっという感じの、
エプロンは作れるけど、袖付きの割烹着となると、
難しいそう、袖付けが苦手ーーーなの。
by ura (2007-05-03 10:33) 

CROSS

uraさん
割烹着だと袖付けも簡単ですよ~♪
洋服よりゆったりなので縫いやすいです。
ただ、かなり多めに布がいります。
それが難点~。
by CROSS (2007-05-03 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜ねぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。