ねぎ [食・レシピ]

006_1 じゃん♪



ネギの根っこの素揚げ~~!



ネギの葉の部分も揚げてます。



ネギをまるごといただきます~~!



タレは、酢、醤油、砂糖に、炒めたしょうが、大蒜、にらを合わせてます。



甘すっぱいたれで揚げ物もあっさりいただけます。





ネギのねっこを天ぷらにするとおいしいとりきちさんから聞きそれ以来気になってました。



植えたネギを眺めつつ、あのネギは天ぷらに、このネギは素揚げに、そのネギは味噌汁に・・・・・。





今回はまずは素揚げに挑戦。



ナスを素揚げにするので一緒に素揚げにしてみました。



モグモグ。



ネギの白い部分は火を通すと甘いーー!



うまいーー!



根っこは適度にもしゃもしゃしててこれまた美味!



油で揚げた春雨をもう少ししっかりさせた感じです。





でも、衣を付けてサクッと食べてもおいしいかもっ。



今度は、天ぷらにしてみようと思います~!





ネギの根っこは生で食べるとネギの味がします。



ちょっと辛味が強くて、ネギ本体よりも大人の味。



油で揚げると辛味が飛んで食べやすい。



パッと広がったらきれいです。





ネギの根っこの食べ方。



「ごめんよー。食べちゃうけど、ごめんよー」



と、ネギを根っこごと引き抜きます。



そして、よく洗います。



適当な長さにカット。



油で揚げる。



油に入れると根っこがパーッと広がります。



おおー!と喜びます。



塩であっさり食べるのもおいしいかも。





新鮮なネギがおいしいそうです。



ネギを植えてるけど増えすぎちゃった方にオススメです♪


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

とーこ

こんばんは^^
ねぎの根っこも食べられるんですね!
たれもおいしそうですー♪
by とーこ (2007-05-03 20:15) 

CROSS

とーこさん
根っこまで食べられるとは私も最近知りました♪
カラっと揚げるとなかなか華やかで楽しいです♪
by CROSS (2007-05-03 21:12) 

マリーナ

う~~ん!うまそう!(おいしいなんていう表現じゃなく、うまい!だわよ)
ねぎもたかがねぎ、されどねぎよね~。
ねぎ料理も奥が深いんだわ!
by マリーナ (2007-05-04 07:36) 

ピッピ

おいしそぉぉ~^^

野菜の中で大好きな部門1位2位を争うネギ!

揚げて食べる事がなかったのでいつかしてみよ~っと思いました♪
by ピッピ (2007-05-04 09:17) 

CROSS

マリーナさん
うまいってまさにそうですー!
うまいっ!お酒がすすむね!というお味♪
ネギはうまいーー!
by CROSS (2007-05-04 11:09) 

CROSS

ピッピさん
ネギっておいしいですよね。
私も大好き♪
揚げると甘みがましておいしいですよ~!
by CROSS (2007-05-04 11:10) 

kazoo

>「ごめんよー。食べちゃうけど、ごめんよー」

で笑ってしまったのは
私だけではあるまいーーー!!!
by kazoo (2007-05-05 09:26) 

CROSS

kazooさん
ないちゃいますよーー!
おいしいけど、あー!喰っちゃった!ごめんーー!って。
でも今度は天ぷらにするのーー!
by CROSS (2007-05-05 09:49) 

やっこ

え~っ?ひげ根まで食べちゃうの?
いつも捨ててる部分なのに。。。
そりゃあ、びっくりだわ。(@_@)
パリパリしておいしそう♪
by やっこ (2007-05-06 21:22) 

ロビン

もう、ねぎは伸びてこない・・・・アハハハ
でもいいか!美味しい根っこが食べれたものね。
今度はニラの根っこも!!
by ロビン (2007-05-07 11:14) 

CROSS

やっこさん
素揚げだとやや硬くなっちゃうので、天ぷらがおすすめですよ♪
ネギの栄養をすべていただけちゃいます~!
by CROSS (2007-05-07 14:28) 

CROSS

ロビンさん
そうなんですよ~。
根っこがなくなると生えてこないのがなんとも残念!
でも、おいしく食べれたのでよしとします~!
by CROSS (2007-05-07 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えぷろん遅れたお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。