パッションの夏 [食・レシピ]

003_12 果実酒倶楽部へようこそ。



マダムCROSSです。





紅い魅惑の果実。



今回のお酒は・・・パッションフルーツです。





ネットで、パッションフルーツ酒がおいしいとの情報を仕入れまして・・・。



それもなんと、一週間で出来るという話!



こ、これは作らねばーー!





買いに行ったらパッションフルーツって高い。



一個400円です。



高いけど、でもおいしいと聞いたら試さずにはいられないので購入。



漬けるのはホワイトリカー900mlなのでパッションフルーツは2個だけ購入。



割り高な果物だけど2個くらいなら何とか・・・。





ホワイトリカー1.8リットルに対して、パッションフルーツ3~4個、砂糖は200gがレシピ。



パッションフルーツを良く洗って、穴を開けて瓶に放り込みます。



砂糖とリカーを入れて、一週間後にパッションフルーツを取り出します。



そして残った砂糖を溶かして飲むことが出来るそうです。





パッションフルーツに穴を開けると非常にいい香り!



グレープフルーツに似たさっぱりした香りに、ちょっとトロピカルな香りもします。



これはお酒になったら期待できそうです。



レモンとも、グレープフルーツとも違うトロピカルな香り。



一週間で出来るのもいいですね。





それにしても南国系フルーツは高い。



マンゴーにしても、パッションフルーツにしても・・・。



好みが分かれる味だけにいつまでたっても安くならない。



なので漬けるのは少しだけ。



900mlなら果物も少しでいいのでちょっと漬けてみたい時はいいかも。



002_10 でもおされモンキーちゃんは、もうお手上げー!



だってお酒がすごいんですものーー!



お酒の館ーー!





グレープフルーツのお酒の使い方。



殻を剥いたエビにグレープフルーツ酒をホンの少しかけます。



エビの臭みを消してくれます。





調べるとレモン酒を漬けておく期間がサイトや、本などによってバラバラでした。



長いところは3ヶ月も漬ける所も・・・。



結局のところ、苦味はしばらくすると消えるので漬けておいてもいいのかも?



果物を引き上げてすぐに飲みたい人は、早めにレモンを引き上げた方がいいのかも。



ただレモンなどの柑橘系は、白い部分をしっかり取っておかないと苦味が出ます。



ほとんど果肉が出るくらいまで剥くのがコツです。



こっちの苦味はしゃれにならないので注意です。





あと、ゆすら梅のお酒などは、ゆすら梅から色が出きった頃(大体2週間くらい)が引き上げ時だと思われます。



これもサイト、本によって漬けておく期間はさまざま。



好みもあるし、風説もあるし・・・何が正解ってことはないのかも。



うっかり2ヶ月くらいゆすら梅を漬けてたお酒を飲んだら、すぐにゆすら梅を引き上げたお酒と比べて水っぽかったです。



早めに引き上げた方は濃厚でコクのある味、長く漬けておいた方は水っぽいがあっさりした味。



濃いなら薄めて飲めますが、薄いのは薄める事が出来ません。



まずは濃い目で作って好みを決めてから作るのが一番良いかも~。





単純なようで奥が深い果実酒の館でした~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kazoo

パッションフルーツそんなにするんだ~~~!!!
でも、やっぱりワクワクしちゃうよねー。
おされモンキーちゃん、お手上げっつうより
「館主は一体何処まで行くのかーーー!!!」
とワクワクしているようにも見え~~~。
おほほほほ。
by kazoo (2007-07-16 10:38) 

ちょろ

毎度毎度、果実酒のエキスパート。参考になります。
どれもこれも試してみたくなります。
ひとりで飲みきらないといけないので、
どれがいいかなと考えてるうちにシーズンが終り、こちらで見た画像と文章でおつまみ食べられます~。
by ちょろ (2007-07-16 12:11) 

CROSS

kazooさん
パッションフルーツの高さに驚いてスーパーで二の足を踏んでしまいました。あはは。
でもっ!おいしいお酒には変えられない~~!
果実酒の館はどこまでも~!
by CROSS (2007-07-16 14:40) 

CROSS

ちょろさん
楽しい果実酒の館の扉はいつでも開いております~♪
いかがですか~?あはは。
ささ、まずは一杯♪
by CROSS (2007-07-16 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏仕様エプロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。