保存食 [食・レシピ]

実家のママンと電話で話をしていて、ママンから、



「今は主婦をしてるけど、退屈してないの」



と聞かれました。



いやいや、それがバイトをしてた頃よりも忙しいのですよ。ママン。





だって、



050_2 お酒を漬けてるんですもの。くすくす。



これはパッションフルーツのお酒。



一週間経ったので実を引き上げました。



参考にしたサイトではもっと紅い色のお酒が出来てましたが、うちのはやや茶色っぽいいろです。



けれどこれがたった一週間しか漬けてないのに非常にいい香り。



ホワイトリカー臭がありません。



まだ飲んでないので味はわかりませんが、さわやかな香りなので味も期待できそうです。





パッションフルーツが出来たので、今度は桃を買いに行きました。



ネットでチラシをチェックして安い時の桃を購入。



ついでに底値のお砂糖も購入。



スーパーの中をくまなく見て歩きます。



052_1 そして仕込んだ桃酒。



桃だけだと酸味が足りないのでレモンも入れてます。



桃500グラム強(小さめの桃3個くらい)、レモン1個、砂糖100グラム、リカー900m。



レモンは一週間くらいで取り出します。



来年のひな祭りあたりにでも飲もうと思ってます。





さてさて、休んでる暇はありません。



053 ドライトマト。



実家のママンからたくさんなったトマトをダンボール一個分・・貰いました。



完熟したトマトが何個かはじけてます。



これは急いで食べなくちゃ!と一部をドライトマトに加工。



ミニトマトが向いてるそうですが、大きいトマトしかないので大きいのを切って乾燥させました。



トマトを切って、種を出し、塩をふる。



水気を切ってレンジのお皿に並べます。



600wで5分加熱。



水が出るのでそれをふき取ってまた同じように加熱。



を、繰り返す。



と乾燥します。



食べると味が凝縮されててうまい。



あちこちのブログで作ってるのをみて一度、食べてみたいと思ってました。



うまいー!





そして、一部のトマトをトマトソースに加工。



トマトとやってきたキュウリは浅漬けの素で浅漬けにします。



きゅうちゃん漬けと一緒にお酒のおつまみになります。あはは。





ちまちまと食材を保存食に加工します。



こうしておくと、いざという時にすぐに食べれるし安心できます。



忙しく保存食を作り、果実酒を仕込み、ネットでチラシをチェックして、ネットして、洋裁をして・・・。



お酒を仕込んだら、つぎは何を漬けようかと楽しく迷います。←まだ漬けるつもり?という叫びが聞こえてきそう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ura

>忙しいのよ~お酒を漬けてるんですもの
で、もうーーー大笑いしちゃったよ~
ドライトマトは、とっても興味ありですーー
完熟プチトマトで今年こそ作ってみたいです。
by ura (2007-07-23 15:01) 

kazoo

まだ漬けるつもり?

ええ、お約束で叫ばせて戴きましたよーー!!!あははは。

ドライトマトの記事を見ると
やっぱオーブン欲しいなあって思ってしまうわ。美味しそうーー!!!

桃のお酒はなんか香り
想像つくんだけど
パッションフルーツは未知なる世界だわ。
やっぱりパッションな香りなんだろうな~~~。
by kazoo (2007-07-23 15:51) 

とーこ

こんにちは^^
またまたお酒ですね~(笑)
何を作るにも楽しそうなCROSSさんの姿を想像したら、私も楽しい気分になります^^
消しゴムハンコもかわいいですね♪
どんなバッグができるのか楽しみにしてますよ~
by とーこ (2007-07-23 16:38) 

CROSS

uraさん
ドライトマトはおいしかったですよ~!
プチトマトならもっと早く乾燥するはずー!
トマトってあんなに甘いんだ!と驚きます~!
by CROSS (2007-07-23 21:58) 

CROSS

kazooさん
まだ漬けるつもりですともー!おほほ。

ドライトマトは天日で作った方がおいしいらしいのですよ。
でもオーブンだと早いです~。
パッションフルーツはなんだろ・・なんかパッション!って香りです~!
by CROSS (2007-07-23 22:01) 

CROSS

とーこさん
いろいろ保存食を作るのが楽しくて仕方ないです。えへへ。
バックはシンプルな手提げにはんこをぽつんと・・・と思ってます♪
by CROSS (2007-07-23 22:03) 

うい

うう。
このドライトマトっての、もうちょっと早く知っていればー。。。いっぱいあったのに。
うちも、両方の実家からトマトとキュウリをどんどんいただきます^^;
あ、でもまだこれからもかなーりあると思われるので、今度作ってみよーっと。
by うい (2007-07-26 22:04) 

CROSS

ういさん
ドライトマトはトマトがかなり減りますよ~!
そしておいしい!
濃い味にめろめろです。
私はそのまま食べるのが好みですが、パスタにしてもおいしいそうですよ。
by CROSS (2007-07-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

並びましたリス印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。