リス印 [雑貨]

003_13 じゃん。



でっかいマーガリン。



ずっしり重い3.7キロのマーガリン・・・・・。



買いました・・・。



ついに買ってしまいました・・・。





出会いは引っ越してきてすぐの頃。



業務用スーパーがあると聞き見に行きました。



なるほど業務用スーパーらしく1キロの紅しょうがや、福神漬けや、でっかいカレールーなどたくさんあります。



その中で目を引いたのがリス印のマーガリン。



でかい。



でかいですよ。





そして・・かわいい!



真っ赤な色にレトロなトーストのイラスト!



そして、蓋の上部には、



004_8 リス!!



ちょっと分かりにくいかもしれませんがリスの模様が入ってます。





あああーー!



欲しいぃぃぃーー!



だりんをそっと見ると、



「買えば良いんじゃない?どうせマーガリンもいるし」



いると言っても3.7キロですよ。



夫婦二人だし、そんなには使えないだろうし、引っ越してお金も掛かったし・・。



と購入を断念。





きっとネットオークションで缶だけでも売ってるはずと思って調べるも見つからず。



業務用スーパーが潰れてしまい、リス印のことを忘れてました。





そしたら先日、別の街で業務用スーパーを発見。



そしてまたも、リス印と再会。





これはもう運命(?)とついに購入と相成ったわけです。





購入したからにはマーガリンを使わねば!



使うといっても3.7キロ。



トーストに塗ってたのでは何年掛かるかわかりません。



マーガリンを冷凍しておいて少しずつ使うのもいいけど、折角だし何か作ろう。



なるべく甘ったるくなくて、お酒のつまみにもなって(笑)、マーガリンを大量に使うものは・・・と本を調べます。



ありました。



002_11 スティックパイ。



パイ生地を作ってそれをスティック状に延ばし、チーズをふりかけて焼く。



砂糖を使わないレシピ。



簡易パイ生地なのでどちらかと言うとクラッカー寄りの食感。



砂糖が入ってないのであっさりです。



あっさりし過ぎてちょっと甘さが欲しい・・・と思います。



砂糖って大事。



そのままで食べるよりは、デッィプみたいなソースを付けて食べたりする方が良いかなと言う印象。



全体的になんか・・地味





そしてスコーンも作りました。



こちらはベーキングパウダーがなかったので(いい加減に買え?)膨らまず貧相な姿。



見た目が出来損ないのクッキーみたいでした。



なので画像はなし。



出来損ないのクッキーのような姿ですが、味は良い。



マーガリンを消費するためにたくさん作ったのですがとにかく、見た目が貧相。



食べきれないので両実家へお中元として発送



見た目はともかく味が良いと評判でした。



実家のママンがとても気に入り作り方を教えてくれと言うのでレシピを教えたり。



良かった。良かった。





とうとう諦めてベーキングパウダーを買ってまたスコーンを作りました。



これが・・レシピの通りに作ったのに、本のように膨らみません。



おかしいな・・。



でもホロホロとした食感はなかなかの味です。



ベーキングパウダーを入れた方がよりホロホロしてておいしいです。



レシピって大事。



多く作ったのでお友達の家に発送。





また作ったら今度は近所のお友達の家に持って押しかけようと思います。あはは。



あ、妹の家もあったのでそこにも行かねば。



これでマーガリンの消費量アップ。





残ったマーガリンはまだ3キロ近くあります。



いつになったらリス印の缶は開くのか・・・・。



お菓子を作って友達の家に押しかけたり、突然に送りつけたり・・・油断の出来ないになりそうです。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ちょろ

これはかわいい。
業務用のスーパー近所に2軒あるので見に行って見てみよう。
でも3キロ以上って、どんなサイズなんでしょう。
こういう缶って、ただの銀色のせんべい入ってるのも嬉しくって、いつも何かいれたりしてるんだけど、すぐ消費できないもので大きさだから余計入手困難ですよね。
思い切りましたねー。私も欲しいけど使い切る根性と料理のレパートリーがありませーん。
by ちょろ (2007-07-28 08:03) 

kazoo

くくくくくくッ!!!
りすの写真、アップにしてみたよ~~!!
可愛いねえ。
可愛いけどすっげーーーー大掛かりな「罠」・・・ププププッ!!!

>トーストに塗ってたのでは何年掛かるかわかりません。

ってところで
CROSSだりんと2人、一生懸命塗っているところが浮かんじゃって、ぷぷぷぷッ♪

でも、リスの罠で、周りの皆さんデザート充実で嬉しいかもーーー!!!!
うふふふふふー。
by kazoo (2007-07-28 09:50) 

kazoo

えっとねー
ちょっと連絡がとりたいんだけど
とれないのーー
おろろろ~~ん
by kazoo (2007-07-28 11:08) 

☆きらきら☆

すご~い!
業務用なのに 缶が可愛いね~♪
誘惑に負けちゃう気持ち分かるわ。
夫婦で三キロを消費したら健康に悪いから 皆さんに協力してもらいましょう(笑)
私も、協力したいなぁ~
by ☆きらきら☆ (2007-07-28 11:18) 

CROSS

ちょろさん
サイズは缶のせんべいのサイズに近いです~!
それにずっしりとマーガリンです・・・。
お菓子を作ったり、お菓子を作ったり・・で使いきれるかな?といった感じです。
遠い目。
あはは。
by CROSS (2007-07-28 23:16) 

CROSS

kazooさん
これはかわいいのですよ~!
使い切れないかもと思いつつも、マーガリンは冷凍可能と聞き購入決定!
やっぱかわいさにはかないませんーー!
by CROSS (2007-07-28 23:17) 

CROSS

またまたkazooさん
ああー!
すいません。
最近判明したんですが、いつも入れてるアドが間違ってたらしいのです。
今までのPCは保存できたのに、くそビスタ(笑)になってから使い方がわからずに自分で入力してたんですよ。
そしたら間違ってました・・。←うっかりさん。
by CROSS (2007-07-28 23:19) 

CROSS

☆きらきら☆さん
本当にこんなに大量のマーガリンは体に毒です。あはは。
いろいろ作って周りに振りまこうと思ってます~!
あはは。
また何か作ったら発送するかも?!
by CROSS (2007-07-28 23:21) 

うい

CROSSさん、いいー!!
缶もいいし、副産物がお中元になるのもいいけど、
ここにこだわるCROSSさん、いいわぁ!
いやいや、なかなかできることじゃありませんよ。
by うい (2007-07-29 00:35) 

CROSS

ういさん
えへへー!
照れます~!
でもこれだけマーガリンがあると作りかいもあります♪
今まで作った事の無いお菓子にも挑戦したくなります♪
by CROSS (2007-07-29 11:45) 

とーこ

大容量なマーガリンなんですね!
うちの冷蔵庫には入れる場所がないかもです(笑)
たくさんの手作りおやつが見られそうですね^^
楽しみですー
by とーこ (2007-07-29 20:58) 

CROSS

とーこさん
うちの冷蔵庫の中がマーガリンで占領されてます。
あはは。
大きいので野菜室が埋まってしまって・・・。
スイカが買えませんー!きゃー!
どんどんお菓子を作るぞーー!
by CROSS (2007-07-30 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保存食ハラショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。