いろいろ保存食 [食・レシピ]

いろいろ保存食のお時間です。



暇さえあれば冷蔵庫の中にいろいろ作り置きするCROSSです。



梅シロップをゼリーにして冷蔵庫へしまっておきました。



梅の実の販売は終ってますが、シロップにして冷凍しておくといつでも使えて便利です。



季節はずれの梅ゼリーもおつなものです。







さて、思いついたので作りました。



002_12 めんつゆ。



先日、妹夫妻の旦那さんの実家からそうめんを頂きまして。



これがうまい。



そうめんと言うと糸みたいな細いものを連想するかもしれませんが、頂いたそうめんはちょっと太め。



しっかりとしたコシと、うまみがあります。



うどんとそうめんを足して2で割った感じかな。





家にあるつゆが、ぶっかけうどんつゆでして・・・。



それをかけて食べたらまずくはないですが、そうめんがもったいない



このそうめんにはやはり、がつんと醤油味のめんつゆでないと・・・。



めんつゆを買おうかと思ったんですが、たまたま醤油が特売でして。



気が向いたのでめんつゆを作ることに決定。





レシピは、みりん100cc、醤油100cc。水400cc。



お酒も入れるんだろうと計量カップに入れたら入れなくて良かったことが判明。でももう計量カップに入れちゃったわ、まぁ。



いいか、少しだけだし入れちゃえ。という訳で料理酒少々。



昆布5センチくらい。ただこれが・・・切り刻まれた昆布でして。



「5センチってどれくらいかな」と明らかに5センチ分以上を取り出す。



かつおは一掴みの半分くらい。



これも「ふわふわしてて良く分からないな」ガシっと掴んで2掴み。←多い。



レシピ通りに作らない女・CROSS。





鍋にみりんを入れて沸騰させます。



中火にして残りの材料を投入。



中火のまま2~3分煮込みます。



濾して完成。



クックパッドのレシピを参考(半分の量で作ってます)にしてます。



ただ・・・再度、探したら同じレシピが見つかりませんでした。



謎。





とにかくめんつゆは完成。



味はなかなかいい感じ。



薄めてそうめんや、煮付けに使えそう。





001_15 サーモンマリネも作りました。



オリーブオイル大さじ2、酢大さじ2にレモン汁少々。



塩コショウで味を調えて、サーモンと合えます。



しばらく冷蔵庫で冷やして味を馴染ませます。



お皿に持ってケッパーを散らして、はいどうぞ。



早めに作って置いておけるので便利。



ある意味、保存食かしら。





保存の決定版、梅酒。



2006年度の梅酒を先日、解禁。



この梅酒は糖分を、氷砂糖、ハチミツ、上白糖と変えたのですが味の違いがよくわからす。



違いの分からない女。



ちょっとだけは味をみてます。



梅を多めに漬けるとコクが出るとのことで多めに漬けました。



半年くらいの時に味をみたらかなり酸っぱい。



梅の香りが悪目立ちしてました。



こりゃ砂糖を足さなくちゃいけないかな・・・と思いつつ保存。





一年を越えて飲むと、これが・・・うまい。



コクと言いますか、香りがすばらしい。



一年物なのに何年も時を重ねたような味。



カラメルっぽい砂糖の香りもします。



これは10年寝かせると大変な美酒になりそうな予感。



無農薬の自家製梅も頂いて入れたのでそれもあって非常にいいお味。



これはかなりの当たり年の梅酒だと言えそうです。





果実酒のうまいだ、まずいだといろいろありますが、結局は一年寝かせること。



それで味の真意が出るような気がしました。





それにしても2005年度の梅酒が安い梅を使ってまして。



これは一年経とうが2年経とうが色が薄い・・・・。



初年年度の頃の梅のえぐみのあるまずさは無くなりましたが、2006年度の梅酒と比べたら貧相な香り、そして色・・・。味・・・・。



もう気の毒なくらいです。



それは早々に飲みきりました。



材料ってつくづく大事。



材料がダメだと何年寝かしても・・・です。



まともには近づきますが、良くはなりません。





ちなみに2007年度版は、梅1キロにリカー1.8ℓに砂糖500グラムと言う王道のレシピ。



2006年度版よりも若干コクはない仕上がりになりそうですが、反面、あっさり味になるかな?と期待。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kazoo

あーーーわかるわかるわかる~~~!!!

どうしてもレシピの分量通りに作ったことのない女のわたくし。

料理本とか見て
作る時に一番美味しいのは「その通りに作る事」って書いてあるの読んだことあるけれど、大体料理の時にカップなんて出さないもももも~~~~~ん。
あははは。

でも最近は
ブログ友達のレシピ見て
やっぱり、分量は守らないと・・・って気もちょっとしてるのよー。

>これも「ふわふわしてて良く分からないな」ガシっと掴んで2掴み。←多い。

ここで大爆笑しちゃったよーーー。
くっくっくっくっくっくー!!
by kazoo (2007-08-02 13:10) 

とーこ

うふふ
そんなアバウトな?CROSSさんが好き^^
料理は愛情ですよね^^
手作りの良さが伝わってきます♪
クックパッドのレシピがどこにいってしまったのか、気になります(笑)
長く寝かせた梅酒っておいしいんですね
味わってみたいですー
by とーこ (2007-08-02 17:10) 

CROSS

kazooさん
めんどくさいんですよね、計るのってーー!!
カップを出して、スプーンを出して・・・あー!いいや目分量でーーー!って。
最近はやや計る様になったんですがやはり自己流が潜んでいます。
仕上がるのはいつもオリジナル~!
by CROSS (2007-08-02 21:37) 

CROSS

とーこさん
えへへ。
毎回、ちゃんと計らないので常に自己流な味になります~。
隠し味ってことで。あはは。
長く漬けた梅酒はおいしいのですがなかなか我慢して保存できないのが玉にキズです☆
by CROSS (2007-08-02 21:39) 

うい

ふーむ。。。深いなぁ、梅酒。
材料が決め手だったんだー。
そのものを食べるつもりでない果実酒だけに、
質より重量って思ったりもしてたけど^^;
折りしも、我が家も初そうめんしました。
そうめんに飽きやすい女・ういなので、めんつゆって大切!って思うのでした。
(思うだけで、市販のやつ使ってるけど^^;)
by うい (2007-08-02 22:37) 

マリーナ

さすがCROSSさん、めんつゆまで手作りなのね~。
それは絶対おいしいわよ。
ほんのひと手間とあとは愛情のエッセンス。
私の場合、ひと手間も愛情も激足りない!(爆)
そこがおいしい、まずいの差なんだろうね。(苦笑)
梅酒もほんと奥が深いわ。
素材は大事なのね。メモメモ!
by マリーナ (2007-08-03 13:35) 

kuro

いろいろと意欲的に取り組んでるCROSSさん!
めんつゆも本格的で、暑い夏には重宝しますね~
サーモンマリネもおいしそう~~

部長賞もおめでとうございます!
パン、おいしそうだわ~。
いいな~~~
by kuro (2007-08-03 20:11) 

CROSS

ういさん
梅酒の梅は本当に大事ですよ~!
もうたくさんのまずい梅酒なんて・・泣いても泣ききれません!(笑)
めんつゆは私も今回初めて作りました。
うまくいったのでこれから再々作るつもりです~!
by CROSS (2007-08-03 21:00) 

CROSS

マリーナさん
いえいえ、めんつゆ作りは初めてなので。えへへ。
買うと高いので作ってみました。
いろいろ使えるしいいかなって。
材料って大事と思います。お酒は特にー!
by CROSS (2007-08-03 21:01) 

CROSS

kuroさん
問題児の朝青龍の活躍で部長賞が頂けました。あはは。
次はどうなるかでドキドキです~!
暑いのでついつい食欲が落ちますね。
冷たく冷やしたマリネがいいですわ~。
それとそうめんがご馳走です~。
by CROSS (2007-08-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハラショーツボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。