秋の果実酒 [日記・エッセイ・コラム]

019
秋です。
花梨の販売を心待ちにしてるんですが、ついでにちょっと秋のお酒をしこみました。


小さい瓶は洋ナシ酒。
大きい瓶はリンゴ酒です。


洋ナシでお酒を漬けるとおいしいらしいです。
普通の梨はお酒向かないようなので、洋ナシを使いました。
味が濃厚と言うか、トロリとしてる洋ナシはお酒向き。
普通の梨は水分が多く、あっさりしてるのでそのまま食べる方がいいみたいです。


洋ナシ500グラム、レモン一個、砂糖100グラム、ホワイトリカー900mです。
レモンは無くてもいいかもと言う話でしたが、酸味が少ないので一個だけ入れてます。
洋ナシは食べるとやはり濃厚。
りんごと梨を足したような味です。
これがどんなお酒になるのか楽しみです。
香りは非常に甘いいい香りがしてます。
かなりフルーティでちょっとこれはハマりそうな香りです。


リンゴ酒500グラム、レモン2個、砂糖100グラム、ホワイトリカー900mです。
今回はリンゴを頂いたのでそのリンゴを使ってます。
頂いたリンゴがおいしかった!
食べてると思うのは、
「これをお酒にしたらおいしいだろうな」
と言うことばかり。(笑)
リンゴもたくさんあるし・・・とお酒にしました。
漬けて3日くらいたった写真なので、リンゴの色が抜けてます。
リンゴ酒には酸味の強い紅玉(冬に出回ります)が向いてるのですが、このリンゴもいいかなと。
甘い香りがしてるし、いいお酒になりそうです。
楽しみです。
紅玉以外のリンゴの場合は少しレモンを多目がいいかも。
酸味が足りないとお酒ではぼやけた味になります。

020
ワイン?
いえいえ、違います。
夏に漬けたアメリカンチェリーのお酒。
きれいなワインレッドになりました。
チェリーを取り出して瓶に入れ替えました。
ラム酒と、ホワイトリカーで漬けたのですがどちらも同じような色になってるし、香りも似たような感じ。
ただラム酒ベースの方がややチェリー臭が濃厚かな。
あと、ホワイトリカーにはやはりまだリカー独特の刺すような匂いが残ってるような・・・・。
まだ飲んではないので味は分かりませんが、どちらも非常に濃厚なチェリーの香り。
夏の果実のおいしさを秋に味わう・・・。
なかなかシャレてます。
冬まで寝かせて寒くなってから飲もうと思います。


果実酒は半年くらい寝かせたらおいしいと思います。
マンゴー酒は少なくとも熟成に半年は欲しい。
あまりに早く飲むと海苔の佃煮臭だ、ごはんですよ臭だと悲観することになります。
そしてうっかり捨てたりしたらもったいない!


果実酒は変化するのでとにかく我慢。
出来れば、一年経って飲む方がベター。
香りも味も落ち着いて濃厚になります。
あまりに熟成に時間が掛かるので今度は、もったいなくて飲めない罠。
飲む時もちょっとだけコップに入れて香りを楽しみつつ、チビチビとやってます。
前はガー!っと飲んでたんですが、熟成させた味は若い果実酒にはない濃厚さがあるので今はひたすら我慢。
我慢すればするほどおいしくなるので・・結局、いつ飲めるんだって話ですが。あはは。
一部のお酒は一年くらいしたら飲みきって、いくつかは熟成用に保存してます。
洋ナシ酒、りんご酒はあまり漬けてないのでこれもめったに飲めないグループに入りそうです。


花梨が出回ったら花梨酒を漬ける予定です。
楽しみ~♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kuro

果実酒って種類がたくさんありますね~
これだけ経験を積んだCROSSさんは
立派な果実酒マスターですね。
利き酒ならぬ利き果実酒ができそうです(笑)
寝かしている間はワクワク待ってるんですね。
いよいよ飲み頃になって、あれこれ飲み比べるのも
楽しそうです~♪
by kuro (2007-10-05 11:07) 

☆きらきら☆

あ!!
果実酒作りって石鹸作りに似てる!
時間をかけながら熟成を待ち どんどん美味しくなるんですものね。それに、アレンジで広がるし~
ひとり、納得です(^^)v
by ☆きらきら☆ (2007-10-05 22:48) 

マリーナ

だんだんプロって感じになってきましたね。^^
今に本当に居酒屋とか果実酒バーとか開いちゃったりして。
洋ナシはラフランスみたいな梨かしら~?
アメリカンチェリーも見た目ワインみたいでステキね~♪
by マリーナ (2007-10-05 23:15) 

CROSS

kuroさん
果実酒は時間とともに変化するので待ってる時間も楽しいです~♪
飲み比べると、最終的には梅酒が一番かなーと思ったりするんですが。(笑)
でもそれぞれに良さがあるのでこれもまたよし~!
by CROSS (2007-10-06 20:40) 

CROSS

☆きらきら☆さん
似てるーー!
時間とともに変化するのは似てますね♪
結局は時間がおいしくするので気長に気長にと思います♪
by CROSS (2007-10-06 20:41) 

CROSS

マリーナさん
果実酒がどんどん増えております。
最近はいろんなお酒をちょっとずつなので飲める分は少しですが、種類が多いです。
えへへ。
熟成が楽しみです。
by CROSS (2007-10-06 20:42) 

うい

アメリカンチェリー酒、よさげですねー。
しっかりコクがでてそうな色してて。
うちの母が漬けた果実酒は、なんだかうすいカンジだったんで、しっかり色だとそれだけでも十分おいしそーに見えます。
洋ナシとナシの違い、確かに洋ナシのお酒のほうがおいしそう。。。
期待どおりのお味になるといいですね。
by うい (2007-10-06 23:05) 

CROSS

ういさん
アメリカンチェリーは濃厚そうです~♪
もともとアメリカンチェリーに癖があるのでお酒にぴったりかも。
果実酒は果実によっては薄い仕上がりになりますね。
グレープフルーツ酒も果汁が入る分、少し薄く感じます。
by CROSS (2007-10-07 14:23) 

りきち

もーーー一年中季節なのねーーーー
CROSSさんちの果実酒は~♪
うちは待てない&狭いので
只今、ベリーニ(桃のカクテル)を楽しんでます
スパークリングワインにミキサーにかけた桃を投入するだけね~
あぁCROSSさんちにお邪魔して
あの杓子で一口づつ味見したーい
by りきち (2007-10-07 23:35) 

CROSS

りきちさん
きゃーー!
ベリーニもおいしそうですね~~~!
きゃーん!
こっちのお酒と交換♪交換♪
果物のおいしい季節ばんざーい!
by CROSS (2007-10-08 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛祭りバッカスの宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。