手作り生活 [日記・エッセイ・コラム]

001
甘いもの禁止令の出ているCROSSさんのおやつ教室~!
甘いもの、塩っぱいものと禁止されています。
妊婦は糖が出やすいので、なるたけ薄味で・・とお医者さんから指導されたので毎日、守っております。
甘いものも極力控えて・・・と言うことで甘いものが禁止中。
でも・・お雛様だ、雛あられだ、春は苺大福だ、お店に行けばおいしそうなフルーツだー!とたくさんの甘いもの。
あの苺の甘い香りは本当にどうにかならないものか・・・と思います。
だって食べたくなるじゃない!!


いえいえ、我慢です。
でもストレスが溜まるし良くないのでおやつを作ってみました。
題して、
「お砂糖がほんの少しでちっとも甘くない(涙)スイーツ風ゼリー!!」
お写真のがそれです。
牛乳を温めてお砂糖をホンの少し。
味見してみたらちっとも甘くないです・・・。
でも少しでも甘みが入ってるんです、気力で甘いと感じましょうと自分を励ます。
それに赤飯用などで売っている小豆の水煮を入れます。
こちらもお砂糖は入ってないです。
あずきの香りで何となく甘いのではないかと錯覚。
自家製黄な粉も入れます。
こちらもお砂糖は無し。
黄な粉の香りが香ばしくて何となく甘い香りっぽい。
最後にゼラチンを入れて型に入れて、冷蔵庫へ。


見た目は外郎っぽいです。
甘さはまったくと言って良いほどありませんが、あずきの食感と、牛乳の甘み、黄な粉の風味で味はいろいろあります。
非常にやさしい味です。
もう少し甘ければ・・・と思いますが。
食べすぎも良くないだろうと思うので、一日に少しだけ食べていいことにします。
おやつの時間にちょっとだけ。
牛乳でカルシウムも取れるし、見た目がお菓子っぽいので何となく満足。


妊婦さんはなるべく薄味の食事が理想だそうです。
甘いもの禁止令は、妊婦さんの体調その他でお医者さんから個別指導があるのでなかった人は私ほどは注意しなくてもいいかも?とも思います。
ただ妊娠中は糖が出やすくなり、妊娠糖尿病になることもありますので甘いもの、味の濃いものを食べるのは少し控えた方が無難かも。
急に何もかもが禁止になると軽いパニックになります。(何を食べて良いのかわからなくなるし、味の薄い生活でストレスもたまります)
不断からやや薄味にしておくと楽ですよ~。
002
ベビィさんの短着と、長着です。
またまた作成。
中途半端に余っている布がありまして、それで作りました。
綿100%ですがやや柔らかさに欠けるのでこまめに洗ってクタっとさせる予定です。
洗って干してしわになったまま撮影。あはは。
それにしても小さい。
ぬいぐるみに着せられそうです。
もう中途半端に残る布もないし、薄手の布も無いので肌着を作るのはとりあえず終了。
今度は私の服で着なくなったものを再利用してベビィさんの着るものを作る予定です。
ケチではありませんよ。ベビィさん。
リサイクルです。
着る期間は本当に短いのがベビィ服なのでリサイクルで誤魔化せるきる物はリサイクルです。
いくら大人の服が大きいと言っても、リサイクルで利用できるのはサイズの小さい乳児くらいの小さいうちの服くらいです。
今のうちです。
せっせとリサイクル~♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

うい

うっわー、妊婦の鏡ですー!
やばいなぁ。。。私・・・
多分、制限されてるCROSSさんより、体重増多いかと^^;
(私の場合はただ、先生が放任主義?であんま指導ないだけなんでぇ~)
ただ、子どもいるから薄味の食事はずっとやってるんですけどね。
せっせと縫ってますね!
クタッと感があって、きっとベビィさんのお肌にピッタリなことでしょう。
花柄ありブルーありで性別不詳だけど、それも楽しいですよね。
実際着せたら性別間違えられることもあって笑えるかも☆
by うい (2008-03-03 17:38) 

CROSS

ういさん
性別がまだ分からないので好きな布で服を作っております~!
あはは。
夏生まれなので青色もいいかなと思ったり。
私は食事に関してかなり先生に言われたのでビビっていろいろセーブしてます。
ふぅ~~。
甘いものが食べたいーー!(笑)
by CROSS (2008-03-03 21:40) 

マリーナ

がんばってますね~。^^
色々我慢しなきゃいけないことあると思いますが、やはり我慢した方がベストですよ。
私のネットの妹分が昨年赤ちゃんを産んだばかりなんですが、そのとき、色々たいへんだったみたいですからね~。
あ、よかったら覗いてみてください。
赤ちゃんは男の子ですが、今10ヶ月。
妊娠しているときから日記つけているから、もしかしたら何か参考になるかも~。
<a href="http://blog.goo.ne.jp/nyankokeo" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/nyankokeo</a>
by マリーナ (2008-03-04 00:14) 

ちょろ

安定期で性別不明・・・今一番おもしろいかもー?!^^;
妊婦さんの気持ちがいっぱい現れてるブログで赤ちゃん生まれてからも読み返すとうるうるする記録になるでしょうね。
色にこだわらずいろんな布で楽しそうですね。
うちの子も夏生まれでしたが、短肌着10枚長肌着5枚縫って、ダブルガーゼとパイル地のドレスを計4枚、退院の時のフリフリドレスボンネットおくるみセット縫って、スタイは10枚以上作って・・・・。でした。
自分の乳が燃えるようでクーラーガンガンかけてて、姑に大丈夫なの?赤ちゃんって言われました^^;
ドレスのボタンをするのが面倒だったし家にいるので、かわいめの長肌着で十分でドレスの出番は少なかったです。お出かけするようになればスナップいっぱいのツーウェイベビードレスだし・・・・子供の寝てる間にガンガンとんかちたたいてました^^;
がんばってくださいねー。
by ちょろ (2008-03-04 05:15) 

CROSS

マリーナさん
塩分、糖分は控えた方が体にもいいし、我慢します~♪
控えてると段々に、細かい味が分かるようになってそれはそれでよかったなと思ったり。
出産してからが勝負なので頑張ります~!
妹分さんのブログも覗いてみますね。
ありがとうございます~!
by CROSS (2008-03-04 22:19) 

CROSS

ちょろさん
なるほど、長肌着で結構しのげるんですね。
ふむふむ。
生まれたばかりだと出かけることも少ないししばらくは肌着でいけそうですね。
うちももう少し肌着を作ろうかな。
夏生まれなので肌着は少なく済みそうでちょっと楽かなと思ってます~♪
赤ちゃん小物っていろいろ作るのも大変だけどなんとなくワクワクしますね。
楽しくって仕方ないです~!
by CROSS (2008-03-04 22:22) 

kazoo

うんうん。

ストレス感じない程度に
「頑張り過ぎない」方向で
頑張るのは、とってもいいことだと思う~。

なんか~~ねばならないってのはさ
BABYにも影響出ちゃうと思うものね~。
例えそれがいいことであってもさ。

CROSSさんが「楽しんでいる」
そこがポイントだねえ。うふふ。

美味しそうじゃん!!!
で、残ってるんでようねっ???←座り込むわたくし。
by kazoo (2008-03-05 10:23) 

ピッピ

ステキですね~、ベビィ服♪

子供服売り場とか赤ちゃんグッズとか見ると、

「CROSSさんもこういうの見てウハウハされてるのかしら~♪」と思ってマス ^^

まだまだ寒いですからどうぞお体に気をつけてくださいね~。

ちなみに。

大豆をポリポリ食べるのもいいかもしれませんね♪
by ピッピ (2008-03-05 21:26) 

CROSS

kazooさん
食事が自由にならないのはかなりのストレスですが何となく慣れてきたこの頃です。
だんだん、味覚が敏感になってるのがわかるのでこれはこれで面白いかもと思ったり。
人間何にでも対応できるものです。
ささ、甘くは無いですが黄な粉の香りと、小豆の香りで結構いけますよ~!
あっさり味でこれはこれで美味~!
by CROSS (2008-03-06 00:15) 

CROSS

ピッピさん
もうベビー用品を見てしまうと何でも買いたくなってしまいます☆
大体、パンフレットがいけません。赤ちゃんがうれしそうにしてる写真をみたらそりゃ買いたくなるー!
毎日、欲望を抑えて?せっせとハンドメイドしております~!
by CROSS (2008-03-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リサイクルスリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。