いろいろ手作り [趣味・洋裁]

004_2
005

気が早いですがベビィさんのくまさんコートを作りました。
コートと言うか、ケープ。
袖はなくマントみたいな感じです。
ベビィさんがお腹の中なのでピングーさんが試着。
ベビィ用品のハンドメイドの本に載ってたケープの写真。
もこもこした布地で作ってあって、頭には耳。
くまさんコートと言うかわいいお名前。
そして作り方も載っています。
これは作るしかない!!
ちなみに耳にはピアスです。
ビーズを縫い付けてます。
性別が一応、確定したんですがもしかしたら逆・・って事もあるので男女どちらでもいけそうなグリーンです。


季節の変わり目と言うこともあり、布も安くなってました。
安値の上に半額です。
毛の長めの高級感ある布地なので縫いぐるみっぽくてかわいいかも。
裏地もつけてますが、裏地は麻の入ったダブルガーゼ。
さらっとした生地で色合いも表地とぴったりで良かった。


お手本の写真では歩くようになったくらいの赤ちゃんが着て上半身が隠れる程度です。
夏生まれのベビィさんなら寒くなる頃から春先までは着れそうかな?と思います。
袖なしのコートなのでしばらくは着れるかも。


それにしても小さい。
こんなので着れるのかしらん・・と不思議に思ったり。
・・・・。
そうだ。
試しに身に付けてみようと思いつきます。←ナゼ?
よいしょと頭に被ってみました。
小さい。
そりゃそうだろと思いますが。
被った感じは小さめの防空頭巾です。あはは。
ただ鏡で見るとかなり危険人物って感じです。
かなり小さい防空頭巾(それも耳付きっ)を被る女・・・。
かなりキケンです。
かわいいので面白がってたらだりんが悲しそうな目で見てます。あはは。
074_2
ついでにスタイ。
余ってたハギレで作りました。
やれやれこれで一式揃ったかしら・・・というところです。
あと足りないものは徐々に買って行こうと思います。


そうそう、それから着れなくなったTシャツでモンキーパンツも作る予定です。
また古着か!!と言われそうですが。
決して貧乏だとか(残念なことにお金持ちでもありませんが)、子供に何か買うのが惜しいと言うわけではないのでご心配なく。
クタっとした布地なのでベビィ服にむいてるのと、リメイクして部屋で着せるなら何とかなりそうだからです。
使う布の量が少ないのでわりと誤魔化せ・・じゃなくて、いい感じにリメイクできるんです。
一部には別の布をくっつけるのでボロっと感じはなさそうです。
のんびり作ってまたアップします。


001_3
忘れちゃいけない千枚漬けと酢カブ。
2日間ほど経過した酢カブ。
唐辛子を入れすぎました。
「後から味は調整できるので入れすぎないように」
と書いてあったのに入れすぎました。
入れすぎたら・・・調整はききません。
酸味がさっぱりしてていいのですが、辛い!
唐辛子は1本くらいがいいかも。
千枚漬け・・・。
それがワタクシ、塩漬けにしたカブを絞って昆布と唐辛子を入れて重石をして1日経過させました。
絞っては・・いけなかったみたい。
絞ることで塩っけまで落としてしまい、非常にあっさりしたいろんな味の抜け落ちたカブに昆布を足したようなよくわからない千枚漬けになりました。
これはこれでちょっと醤油でも垂らせばお漬物としていけるかな?と思ったり。
でも京都の漬物じゃないーー!とちょっと残念。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

マリーナ

偉いなぁ!
CROSSさんみたいなお母さんって、昔は当たり前だったんだろうけど、今はほんと少ないって思う。
ベビーちゃんの服は絶対新品よりは使いこなした布地の方が優しいし、手作りは絶対いいよね。
まさに愛だもの~!
もうかなり準備したお洋服等々たまったでしょう?^^
準備万端だよね♪
きっとおなかの中で、自分のママが自分の為にしてくれていること、じーーーっと聞き耳たてているのに間違いないよ。^^

千枚漬けと酢カブもおいしそう。
by マリーナ (2008-03-16 06:54) 

kazoo

ぶっはっはっはっは
いや、凄く可愛い
可愛いけど
CROSSさんを見つめる旦那様のお顔を想像すると
すっげーおかしい。
そんでもって
そのおかしさが生まれてくるBABYへの
あったかい気持ちとなって
伝わってくるからぐッ♪

くまさんコート・・・もうね
小さい防空頭巾ってしか
くくくくく。
by kazoo (2008-03-16 08:37) 

CROSS

マリーナさん
ですよねー!!
新品よりもちょっとクタっとした布地の方がきっとやさしいですよねー!
と言うわけで、古着を有効利用しております~!あはは。
買うとなるとベビィ用の布地は割り高で完成品を買っても変わらないんですよね。
服が肌着とオムツは揃ったので作るものがなくなってきましたー!
そうこうしてたら梅仕事の季節が段々に近ずいてきます。
by CROSS (2008-03-16 09:48) 

CROSS

kazooさん
くまさんコートを防空頭巾にってアイデアはいいと思うんですけど、大人用では怖いとだりんが言います。
あらら。
「ベビィさんのだろ!汚れるから被るなー」
と叫ぶだりん。あはは。
まったく私を何だと思ってるのか。くすくす。

ベビィさんに着せるのが楽しみです~!
でも夏生まれなので着るのはずっと先ー!
by CROSS (2008-03-16 09:52) 

ちょろ

くまさんみたいなマント、私も作りました。
フリースとボアのリバーシブルの生地だったので、ごつくて^^;
簡単だったのに大変だった思い出が・・・・

生まれる子供のことを思いながらいろいろ縫ってる今が一番幸せかも。
生まれたらママは大忙しですからね。
私は働いてたので産休になってからいろいろ作りました。

性別気になるぅぅ・・・・・・
来月の公式発表が待ち遠しいです^^
by ちょろ (2008-03-16 13:26) 

うい

そういえば、私も古着のTシャツでモンキーパンツつくりましたよ。
ちょうどピッタリなサイズで、ほとんど余りも出ず無駄なく使えたって記憶が。
私のTシャツの生地だと、ちょっとよわっちかったけど^^;

千枚漬け、以前ちゃんと作ったとき、
たしか絞らず水だけ切ったかも。
なにごとも経験!ですよねー。
私も唐辛子入れすぎはやったことあるし(笑)
by うい (2008-03-16 20:06) 

CROSS

ちょろさん
ああだこうだと考えつつ縫ってる時間って大切ですね。
段々、母になるんだなぁと思ってわくわくします。
産んだらしばらくは何も作れないのでどんどん作ろうと思ってます~!
性別はもう両家の親にも言ったので発表しちゃいます。あはは。
女の子です~!
by CROSS (2008-03-16 23:22) 

CROSS

ういさん
着古したTシャツでモンキーパンツならお得な感じでいいですよね。
着れなくなって捨てても惜しくないし。
唐辛子って本当にすごいですよね。
辛味が酢の酸味も、カブの味も、昆布のうまみもすべて消しちゃってくれてます。
驚きました!
by CROSS (2008-03-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カブかぶ蕪~~!性別 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。