果実酒祭り [食・レシピ]

001 ザ・果実酒キング、びわ酒です。



少ししか漬けなかったのでほんの少量のお酒です。



もうじき漬けてから一年になるのでびわを取り出しました。



種からいい香りが出るそうなので種はそのまま漬けておきます。



果実酒の王様と呼ばれるびわ酒。



なるほど香りがすばらしい。



今は飲めませんが、香りだけを楽しみます。



香りが何と言うのか果実酒とは思えない濃厚な香りです。



ブランデーのようないい香り。



このまま飲まずに流しの下へ保管しておくと熟成が進みもっと味が良くなります。



どうせ妊娠中で飲めないのでこのまま保管。


桃酒も漬けてました。



本当は今年のひな祭りに桃酒を飲もうと思ってたんですが・・・。



もともと桃酒は一年くらい寝かせてからが飲み頃なので飲めなくても丁度いいです。



ただ桃酒に入れた桃の皮を剥いたのが悪かったのか、桃が崩れ始めてました。



お酒ににごりも出てきたし、ちょっと早いけど桃も取り出すことにしました。



桃酒から桃を取り出し、桃を軽く絞ってお酒を搾り出します。



それにしても桃酒。



香りのよいことと言ったら・・・!



甘い香りといいますか、非常に上品な香りです。



上等なケーキ屋さんでしてきそうな香りで、お酒と言うよりはいろんな甘い香りを凝縮させたような香りです。



桃でございますぅ~!と言う香りではなくて、上品な甘い香りです。



桃酒と言われなかったら何のフルーツか分からないかも。



いろんなフルーツのいい所だけを集めたような香りですから。



この香りは本当に良くて、ケーキなんかにホンのちょっとだけ混ぜたいと思います。



お酒の味がするほど入れてはダメ。



逆にびわ酒はお酒の味がするほど入れてケーキを作ったらもう・・最高!でしょう。



桃酒の香りはホンのちょっとだけ入れて微かに香る程度が一番いいと思います。



バニラエッセンスの代用にでもいいかも・・・と思っています。



002 苺酒を仕込みました。あはは。



苺500グラム、砂糖100グラム、レモン一個(皮は取り除く)、ホワイトリカー900m。



びわ酒と、桃酒の果実を引き上げて小さい瓶にお酒をうつしまして。



そしたら瓶が空いたわけです。



こりゃ何か漬けなければ。←ナゼ?



どうせ飲めないのですが、逆に飲めない時にしっかり漬け込んで熟成させれば授乳期間が終れば楽しめます。



桃酒のようにバニラエッセンスの変わりにお菓子作りに使ってもいいし。



苺の季節です。



が、お医者さんから「薄味で、フルーツ類も控えて、甘いものも控えるように」との事で・・食べれません。



たまに少しだけは食べてますがたくさんは食べれない。



まーそれならお酒にして保存しようと思いまして。



これなら時間を置けば置くほど美味になります。



先の楽しみってものがあります。



見た目もきれいですしね。



そうそう、苺酒の注意点。



苺は空気に触れてるとカビが生えてしまいます。



瓶に材料を放り込んで放置しておけば出来て失敗が少ないのが果実酒ですが、苺だけは別。



苺は浮いてしまうので空気に触れてカビでダメになるケースが多いです。



方法としては蓋のギリギリまでホワイトリカーを入れるか、に浸ラップを丸めて入れて苺がお酒に浸かるようにするか毎日瓶をゆすって苺をお酒から出にくくするなどです。



もしくは冷蔵庫へお酒を入れてしまうことです。(私は冷蔵庫へ入れてみました)



果実酒と言うのは冷蔵庫で冷やすと熟成がストップします。



なので苺酒以外はなるべく冷蔵庫へ入れないほうがベター。



苺酒も苺を取り出してから外へ出すといいです。



苺などの薄い紅い色になるお酒は時間が経つほどに、色が消えて琥珀色になってしまいます。



紅い色を楽しみたいのなら早めに飲みきってしまうか、なるたけ日光などの光に当てないと少しは長持ちします。



実家のママンが昔、苺酒を漬けてましたがカビでだめにしたことがあるそうです。



リベンジです。



どうかうまくいきますように~~~!ドキドキ。



4月からは梅酒の梅の予約も始まります。



今年の梅仕事が終ったら出産という大仕事が待っております。



がんばるぞー。



そうそう、妊婦なのでお酒の匂いも良くなかろうと窓を開け換気扇を回しつつ作業をしてます。



真似っこする方もお酒の匂いには気をつけてくださいね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kazoo

くっくっくっくっく
先を見越して
先の楽しみのために
せっせと果実酒を造るCROSSさんを
想像したらおかしい。

取り出した琵琶
細かく刻んで
ゼリー寄せにして食べたいと思いながら読んでいたら、お腹がすいたわ。

何の罠かしら~~ん???
by kazoo (2008-03-20 13:55) 

CROSS

kazooさん
ああー!
びわを絞らずに女王様に送ればよかったかもーー!
ああーー!
今は齧って食べるわけにもいかないし、お酒だけ絞って捨てたんですよ。
ぎゅーって。
ちょっとだけ齧ったけどうーん。
びわ独特のみずみずしさは当然なく・・。
やっぱ梅だな!
梅!!と思ってみたりー。
by CROSS (2008-03-20 19:27) 

kazoo

あっはっはっはっは!!!

>ちょっとだけ齧ったけどうーん。

見逃さない!!!
見逃さないわよ、CROSSさ~~ん♪
by kazoo (2008-03-20 19:45) 

CROSS

kazooさん
きゃーー!恥ずかしいっ。
びわ酒のびわはおいしいと聞いてたので齧ってみました。あはは。
もともとのびわの持つみずみずしさとかが吹っ飛んで・・硬い何かになってました。
やっぱ生のびわがいいです。
あはは。
果実酒は漬けてしまうとうまみがお酒に全部流れるのが残念ですねぇ。
梅は生では食べれないせいなのかお酒に漬けるとおいしいですけど。
by CROSS (2008-03-20 22:57) 

うい

果実酒は熟成させるのに時間かかるから
妊婦でも仕込んでちょうどオッケーなんですねー。
においだっていいんじゃないですか?
いい匂いだったら、いい気分がベビィさんに届きそう♪
いちごの手間、いつまで続くんですか?
by うい (2008-03-21 17:25) 

CROSS

ういさん
苺酒は2週間から一ヶ月前後でレモンを取り出してあとは2ヶ月くらいして苺を取り出すくらいです~。
そしたら濾して熟成を待つだけとお手軽なんですよ。
いい香りなので楽しみです~!

お酒の匂いでも軽くクラクラするのでそれだけ注意したら大丈夫かもしれないですね。
でもお酒好きの子になりそうー。(笑)
by CROSS (2008-03-21 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

性別ベビィ用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。