きんかん [日記・エッセイ・コラム]

果物が食べたい。



果物が食べたい。



と毎日、思っております。



妊娠中で食事制限をされてるのですが、何でか果物が食べたくて食べたくて。



でも天然の糖分の塊・フルーツは禁止されております。



時々、ほんのちょっとだけは食べるんですが、基本は禁止。



でもやっぱりストレスは良くない。



と、言うわけで・・・・。



001 じゃん。



金柑酒を仕込みました。(笑)



浸かりやすいように切込みを入れてます。



金柑500グラム、レモン2個(皮は取ってます)、砂糖50グラム、ホワイトリカー900m。



食べれないとくよくよしても仕方ないです。



漬けましょう。



そしたらずっと先で楽しめます。



お酒を眺めては食べた気持ちになって我慢です。



先日は苺をお酒に漬けましたが、今度は金柑です。



金柑は柑橘系ですが、ずっと実を漬けたままでよいとの事。



柑橘系は早めに引き上げないと苦味が出るのですが、漬けっぱなしでいいと言うのは楽です。



忘れちゃいけないと言うプレッシャーがないですから。



それに見た目にもきれいで鮮やかな色が元気をくれます。



半年後くらいから飲めますが一年くらい寝かせるとおいしいらしいです。



ゆっくり待ちます。




さて、先日漬けた苺酒。

いろいろ調べてみると苺酒は、長期熟成には向かないとの事です・・・。



色と香りを楽しむなら漬けて2~3ヶ月後から飲んでいった方がいいとのこと。



でないとせっかくの香りが飛んでしまうそうです。



そのころはやっとベビィさんが生まれたかな?くらいですな。



ムリです。



飲めるわけがない。



どうしたもんかと思ってると救いの手が。



苺酒は苺の実を漬けたままで置いておくと、種から苦味成分が出て独特のコクが出るそうです。



そしたら一味違ったおいしいお酒になると本に載ってました。(ただし赤い色はどうしても消えてしまうそうですが)



よし。



それならずっと苺を漬けっ放しにしておきましょう。



すとろべりぃな香りは一旦、諦めてコクを取ります。




ちなみに金柑酒は長期熟成向き。

早く飲むよりも時間が経つほどに美味になるそうです。



目安としては梅、花梨、びわ、金柑等が長期保存でよりおいしくなります。




と、ここで注意。

長期熟成はアルコール35%以上のお酒で漬けた場合です



それ以下のアルコールで漬けると長期常温保存、長期熟成は不可(カビが生えたり、腐ったりします)なのでご注意。




今年の梅仕事は、完熟梅を使った梅酒にしようかと思ってます。

ベビィさんの生誕記念の年のお酒なので少し奮発。



早く梅の季節よ、やってこい~♪と指折り数えております。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

うい

ホント食事制限がんばってますねー。
私なんて・・・まぁ増加の勢い止まってるんだけど、
さっきも羊羹たべちゃいました^^;
果物って、どうしても食べたいときってありますよねー。
眺めて満足できましたか。
by うい (2008-03-28 17:31) 

kazoo

わたくしの知人2人
生まれたんだよ~~~。今週。
一人が女の子で「小春」ちゃん
一人は男の子で字はまだ??なんだけど
「サスケ」ちゃん。
2人で時代劇ごっこができる。
わははは。

でさ小春ちゃんのかーちゃんが
食べすぎてて大変だったみたいだ。

ママは産む前も産んでからも
本当に大変だよねえ~~。

でもさ、これから先の「楽しみ」いいじゃ~~ん。
ふっふっふっふっふ。

なんせ
ストレスが一番良くないらしいからさ。

リラックスーだね。
by kazoo (2008-03-28 19:11) 

CROSS

ういさん
病院で妊娠糖尿の検査をされて、お医者さんが深刻な顔で考え込んでるのを見てすべてが変わりました。(笑)
結局、妊娠糖尿ではなかったんですが。
でもあんな怖い思いはもう嫌なので必死で食事制限をしてます。あはは。

でも食べたくなりますよねぇ。
羊羹。
羊羹ーーー!食べたい~~!
お酒に漬けるとさすがに食べれないので眺めては我慢の日々です。
by CROSS (2008-03-28 20:26) 

CROSS

kazooさん
おおー!
ママンになられた方がいるんですね~!
出産後も食事制限が続くので(乳が作られすぎて炎症を起こすらしいので、肉、バター、ケーキ類は禁止だそうです・・)大変ですね。
はぁ。
これからいろんな果物が出てきて誘惑してくる魔の季節なのに~~~!
でもいいことを聞きました。
陣痛のときだけは何でも好きなものを食べていいそうです。
食事制限関係無しに!
おおっ。
それじゃケーキと、果物と・・って痛くて食えるかーーー!(涙)

でもかわいいベビーのため我慢ですな。
小春ちゃんに、サスケくん。
かわいい~!
名前を考えてますが夏生まれなんで夏の文字を入れようかと思ってます。
by CROSS (2008-03-28 20:30) 

マリーナ

きんかん?
よくレモンとか、夏みかんなんていいますが、CROSSさんはきんかんですか~。^^
赤ちゃんが生まれるまでは、色々我慢しなくてはいけないものが多くて大変ですね。
でも、元気に生まれた赤ちゃんのお顔を見たら、そんな思いなんてすべて吹っ飛んでいっちゃうでしょうね。^^
あと少しの辛抱ですものね。
by マリーナ (2008-03-29 16:31) 

CROSS

マリーナさん
ベビィさんが生まれたらまた食べ物の好みが変わると思うのでそれまでの辛抱です~。
金柑はお酒に漬けたらいい香りで・・いい香りで。
もううっとりです。
熟成が楽しみです~!
by CROSS (2008-03-29 17:17) 

kuro

いろいろ制限があって大変ですね。
でも、それも無事に赤ちゃんが生まれる為だから
頑張って下さいね。
金柑ってお酒にできるんですね。
スーパーで売ってるのを見かけました。
香りがよさそうですね。
>ベビィさんの生誕記念の年のお酒
素敵ですね~~~
CROSSさんらしいな~と思いました^^
by kuro (2008-03-30 14:37) 

CROSS

kuroさん
金柑はいいお酒になるそうです。
風邪の時の喉にもいいし、香りも良いので一石二鳥です。
あはは。
私らしいなぁと思いつつ梅酒の梅をあれでもないこれでもないと吟味しております~!
記念のお酒なのでちょっと奮発~!
楽しみです。
by CROSS (2008-03-30 16:11) 

☆きらきら☆

CROSSさ~ん ご無沙汰しちゃってゴメンナサイね。
ベビーちゃんのお迎え準備 着々と♪
生まれた時から衣装もちの女の子 羨ましいわ。
そして、果物も制限があるんだ!!昔は・・・
ストレスにならない程度に頑張ってね。
そして、ベビィさんの生誕記念の梅酒って すごくイイ!
楽しみがいっぱいですね☆☆☆
by ☆きらきら☆ (2008-03-31 14:31) 

CROSS

☆きらきら☆さん
きゃーー!
はぐはぐ~~~♪
衣装持ちなんですがリサイクル品ばかりで・・・。
でも愛情だけは!!愛情だけは入ってるからーー!とお腹に話しかけてます。あはは。
果物をちょっと食べ過ぎちゃったのが良くなかったみたいです☆
あと家系的に糖が出やすいみたいで・・。
でもお酒に漬けたりと楽しんでがんばってます~!
by CROSS (2008-03-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベビィ用品来る日も来る日も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。