来る日も来る日も [日記・エッセイ・コラム]

073
来る日も来る日もパスコのパンを食べてついに手に入れました。
パスコのエコバック~~~!
ふぅーーー。
パスコのパンについているシールを30点集めると必ずもらえます。
いやはや大変でした。
菓子パンだといいのですが甘いもの禁止令で「菓子パンとか食べちゃダメだよ」と医師から言われてるので食パンのみで集めました。
夫婦でちまちまと食べ続け・・・やっと集まりました。
いやホント、大変でした。
「たまにはパン屋さんのパンが食べたい」とか、
「ホットケーキが食べたい」
と思いつつも食パンですから。


糖分も控えると言うことでフレンチトーストをしても薄味です。
砂糖をほんの少しだけ入れてほとんど卵の味じゃないか!フレンチトーストで食べたり。
シロップ?
そんな甘いものはありません。


ジャムだ?
そんな甘いものはダメです。


その代わりケチャップを少しだけ塗ってチーズと刻んだトマトをトッピングしてピザ風トーストにしたり。


後は最近は、本みりんを買ったのでフレンチトーストの時に卵に少しだけ混ぜます。
砂糖よりも風味があって甘みも感じられておいしかったです。


去年のパスコのエコバックはかなり大きめ。
買出しには重宝しています。
今年のはやや小ぶりでマザーバックに丁度よいかなと思っています。
ちなみにカルビーで当てたエコバックはオムツ入れにしてます。
ベビィさんと共に移動できるようバックに入れてます。
ちょっとずつ準備中。


さてもう一つの準備も始まってます。
梅仕事です。
ベビィさんの生まれる前に梅仕事を済ませねば。
毎年この時期になるとワクワクするのですが梅の予約が始まりました。
5キロ以上の梅を漬ける方だとこちらがお得です。
スーパーで買うよりちょっと安いです。
今年は大瓶2つ分ほど空きがあるので梅を5キロお酒に漬けます。
シレっと言ってますが結構な量です。
確か去年もなんだかんだで同じくらい漬けましたっけ。
去年に思ったのが、
「これだけ漬けたからもう来年は少なめに漬ければいいわ」
と思ったんでしたっけ。
でも大瓶が2つすでに空です。
結局、同じくらいを漬けるハメになってます。
おかしいな・・・。
お酒がどこに消えたんでしょうか。
蒸発してます。
ええ、蒸発してるんです。
そうに決まってる。


漬けた漬けたと言ってもロックで飲むと早いです。
やっぱり。
お湯割りだと量が飲めないんですが、ロックだとすぐになくなります。
その辺が敗因でしょう。


梅酒でいろいろ調べましたが、どうも完熟梅で漬ける梅酒と言うのはサイトによっては微妙な評価。
「酸味が少なく何となくぼやけた味」「青梅で漬けたのには負ける」などなど。
フルーティだと言う意見もありますが。
やや酸味不足も否めないようです。
なのでレモンを浮かべて飲むと丁度いいとの意見も。
でも好みの問題なので作ってみなけりゃわからない。
ただ、完熟梅のみで大瓶2本分漬けるのはやや迷う。
でも完熟梅酒と言うのも一度は漬けてみたい。
もうちょっと調べると「青梅に完熟梅を少し混ぜてお酒に漬けると非常においしい」と言う情報が。
なるほど。
と言うわけで、大瓶の一本は完熟梅のみで漬けて、もう一本は青梅と完熟梅のブレンドで漬けよう。
んで、どっちか美味しい方を「姫酒」(もしかしたら「王子酒」になるかもですが)とでも名付けて保存。
ベビィさんが20歳になるまで飲まないで置いておきましょう。
アルコール度数35%以上なら流しの下にでも置いておけば長期保存できます。
20年ものの梅酒と言うのはもうお宝です。
甘露です。
お酒と言う概念を越えたうまさです。
市販品ではほとんど手に入らないと思います。


たまに「○年物の梅酒」と長い期間熟成させた事を売りにしている梅酒が売られています。
飲んでいないので味はわかりませんが、某メーカーの○年物の梅酒はウチの2年物の梅酒よりも色が薄かったです。
梅酒と言うのは時間が経つと段々濃いカラメル色と言うか深い琥珀色に変化します。
量が少ないとは言え、あの色の薄さで○年物と言うのはちょっと謎です。
どうやって保存してたのかしらん。
ただ内容量を見ると一番多く入ってるのが砂糖、その次が梅でした。
・・・。
好みもありますが砂糖と梅は同量かもしくは梅が多めが梅酒の目安です。
たくさんの砂糖に付け加えて、何だか聞き覚えのない添加物のお名前、そして蜂蜜の文字。
砂糖が多いのに、その上に蜂蜜!!ジュースかこれは。
・・・それは梅酒じゃなくて糖分の酒じゃねぇかと突っ込みたくなります。
すべての市販品がそうだとは言いませんが、そんなお酒を販売してるメーカーもあります。
ご用心~。


そうそう完熟梅ってどこで買えるの?と言う人のために。
ネットなんかで検索しすると梅を木に成らせたまま完熟した頃に収穫して届けてくれるサービスがあります。
私が予約してるところもそのタイプの完熟梅です。
青梅より少し高めにはなります。
樹に成ったまま完熟させると栄養分が逃げないんだとか。
あとは青梅を買ってきて放置しておけば勝手に熟して黄色く完熟もするんですが。
どっちがいいのかはまだ試したことがないので良く分かりません。
ただ梅酒は投資した分だけはおいしくなります。
ケチって南高梅以外の梅を使うともう・・飲めたものじゃないです。(ただし南高梅以外にも何個か梅酒用の梅があるのでそちらを使用したら美味しくできます。明らかに値段の安い無名の梅は避けたほうがいいです)
少しをケチると台無しになるのでちょっと割高でもいいものを使うほうがベター。


出産準備と、梅酒準備が着々と進んでおります。
願わくば砂糖のお値段が少しは下がりますように~~~~!
何もかもの値段が上がっているので本当に本当に空恐ろしいです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マリーナ

CROSSさんの梅の季節がきますね~。^^
これだけの記事を拝見しただけでも、その知識の多さ、経験の積み重ねに感心してしまいます。
手間のかかることなのに、偉いなぁ・・・
今年はベビーちゃんの生まれる年の梅酒になるから、なおさら思い入れがある梅酒になるでしょうね。
飲まないで取っておく梅酒も勿論作るのでしょうね。

そうそう、パスコのバッグいいですね~。
ヤマザキは安売りが歩けど、パスコはなかなかなくって・・・
私も欲しいとおもってもなかなかシールが集まらないの。
リサ&ガスパール好きなんで、羨ましいです。
by マリーナ (2008-04-02 06:42) 

CROSS

マリーナさん
いえいえ、だたの酒好きです。あはは。
手間が掛かると言うよりも、梅酒はお金が掛かります・・・。
でもあの味を知ったらもうそりゃ漬けるでしょう~~~!です。
梅干しに挑戦してみたいですが、あれは本当に手間なのでさすがに手が出せません・・・。
パスコのパンは高いですね。
もうシールの付いてる時になるとなかなか値下げしないし困ってしまいますね。
by CROSS (2008-04-02 13:59) 

kazoo

CROSSさんのお部屋に乾燥注意報が!!!
次々と蒸発!!!
ぴーぴーぴーーーーッ!!!←アラームで注意を促すわたくし。

すんげー頑張っているのねえ。
食事に制限があると
しんどいだろうけれども
でも、頑張る甲斐は絶対にあるよね。

梅酒のシーズンになると
CROSSさんのシーズンだなあって
ほ~~んと思うわ。

その内
「CROSS印の梅酒」が店頭に並んでいても
わたしゃ驚かないさ。
ええ
驚かないとも!!!!
by kazoo (2008-04-02 21:28) 

CROSS

kazooさん
食事制限は本当に苦しいと思ってたんです

が・・これが!すごいんです!すごいんですよ~~~!女王様~~~~!
体が明らかにシュッとしてきました。
何と言うのか・・スマートに締まってるんですよ。お腹だけが出てますが。
ベビィさんも順調で体もスマート。
私史上で一番、スタイルがいいです。
おまけに体が軽いです。あはは。
妊娠してからの方が体が軽いってどうゆうことって感じですが。
とにかく体が楽で楽で・・・。
食事制限万歳です。えへへ。

CROSS印の梅酒~~~!
いいかもーーー!
あはは。
某メーカーの偽梅酒を見た瞬間に、
「こんなモンを梅酒だとみんなに思わせてはいかん!」と思ってしまいました。
でもやっぱり梅酒はコストと時間が掛かるので儲けるにはいろいろ入れなきゃなんですねぇ。
いやはや。
by CROSS (2008-04-03 11:06) 

ロビン

CROSSさんお久しぶり。
順調に過ごされているようで、安心しました。
私は上の娘の妊娠の時、臨月には18キロも太ってお医者さんに
「もうな~~んにも食べるな!!」と怒られたことがあるのよ~~
「子供が食べてるんだい!」と言いたいところだったけど、生まれた子は2800グラム・・
誰が食べてたのぉ~~?
で、そのまんま今に至ってるってこと・・シクシク
マリーナちゃんと同じ、梅酒の季節にはCROSSさんがぱっと頭に浮かぶわ。
子供の記念酒なんてCROSSさんならではの発想だね。
20年古酒の梅酒、美味しそうだねえ
ヨダレが出そう。
by ロビン (2008-04-04 01:26) 

CROSS

ロビンさん
妊娠中は太りやすいですね。
私は初期の頃に一週間で2キロくらい太ってしまって(!)お医者に怒られました。
あはは。
それから糖が出ただのなんだで食事制限に入ってるんです。
古酒の梅酒は絶品ですからがんばって我慢しようと思います~!
by CROSS (2008-04-04 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きんかんくるくるリメイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。