食ぱん [食・レシピ]

002 食ぱん~!



YOMEさんのレシピ本を見て作りました。



ただし砂糖は大さじ一杯分ほど減らしてあります。



そのかわりに森永キャラメルを刻んで混ぜました。






003 焼いたらこんな感じ。



さっくりしててまさに、小麦味~!



ふんわり甘くてキャラメル味がします。



マーガリンを塗らなくてもおいしい~!



市販の食ぱんはどうしても何か塗らなきゃ食べれない印象がありますがこれは平気。



キャラメルをほんのちょっと刻んで入れたせいか、自然な甘みとキャラメルの香りで美味~。



さくさくした食感がなんとも美味しい。



食ぱんはシンプルだけど一番、おいしいかも~。






手捏ねでぱんを作ってますが、気温が上がってからこっちぱん生地が柔らかい!



べちゃべちゃして捏ねるどころではありませんでした。



それで強力粉を追加して生地を捏ねやすいように調整してました。



が、強力粉を足したぱんと言うのは・・焼いたらちょっと・・・硬い。



ぱんとは思えない歯ごたえと言うか、パワーと言うか、もったらずっしり重い。あはは。



前回のメロンパンは特にしっかりした歯ごたえになってしまいました。






ぱんを作るのがうまい友達に聞いたら、



「夏は水をレシピより減らして作ってるよ」



「冬は水の量は減らさないでぬるま湯を使うといい」



とのこと。



なるほど。



気温が高いとやわらかくなるので水を最初から少しだけ減らせばいいのね。



少しだけ残して水を入れて捏ねてみて硬いならもうちょっと追加するという感じで加減しながら入れるといいそうです。



強力粉を足してはだめです。



ずっしりしてて食べこたえはありますが、変に硬いぱんになってしまいます。



これはこれでぱんとは思えない腹持ちをみせる奇跡のぱんです。



けれど一人で一個食べきれないのでぱんがいつまでも減らない!



そして・・、



「ぱんってもっと柔らかいものだよー!」



とだりんにごねられます。あはは。






ずっしりぱんばかりになって作るのが面倒になってました(だって焼いてもなかなか減らないんだもの)がこれでまたぱんを楽しく作れそうです。



よしよし。



なんせお菓子材料の通販クオカにて5キロも強力粉を買ってしまったので今さら、



「ぱん作りやーめた!」



なんて言えません。ふぅ。



危なかった。






クオカでは国産小麦の強力粉を買ったのですが、ちょっと注意が書いてありました。



国産小麦ってのはグルテンだったか何だったかが、外国産のと比べて少ないそうです。



だから夏場とかは水を少し減らして欲しいだったかな?とか書いてありました。



なるほど。



夏には水を調整するのは常識のようです。あはは。



これで強力粉を無駄に使って堅いぱんを作るミスは回避されそうです。



小麦価格も上昇中。



無駄使いは出来ません。






先日、ぱん屋さんのぱんを試食しました。



チーズの入ったぱんとのことですが塩っぱかった!



薄味の自分のぱんに慣れてるせいなのか、小麦の風味よりも塩味が強いのが気になりました。



小麦を使うのを減らすためにいろいろ混ぜてカサを増してる気がしてならない・・・。



わりと有名なぱん屋さんなのに残念。



やっぱ自分で作ろうねぇ・・・とベビィさんに話しかけながら帰りました。



小麦価格も上昇中でぱん屋さんも受難です。






スーパーのぱんは論外の味だし・・・・。



ましてや隣町のスーパーでも針混入事件が起こってしまった様子。



ちょっと恐ろしくて買えません。



スーパーによってはぱん売り場に警備員が立ったそうです。



調味料売り場には「異物混入事件が多発しているので不審に思った方は店員までお知らせください」の文字。



・・・・。



安心して物も買えない時代になってしまいました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マリーナ

最近、菓子パンとか本当に事件が多くてこわいですよね~。
嫌な世の中になったもんです。
でも、やっぱり安心なのは手作り!
私はそもそもCROSSさんのおかげでパン作りを始めたんですよね。^^
あのときにホームベーカリーを買って、今に至るんですから。
感謝、感謝です。
この食パンもおいしそう!
そろそろ私もまた始めるかな~。
確かに夏は水分を多少減らした方が上手に焼けますよね。
by マリーナ (2008-05-11 17:00) 

CROSS

マリーナさん
最近は異物混入事件が多いのでスーパーでの買い物もためらってしまいますね。
なんて世の中・・・。
パンは自分で焼いたものが安心ですね。
味も調整できるし。

私もマリーナさんを見習って懸賞にバンバン出してますよ~♪
当るといいな~!
by CROSS (2008-05-11 19:39) 

おとよん

ご無沙汰しております。おいしそうなパンにひかれてコメントしちゃいます。パン大好き人間の私。毎朝ごはんはごはんじゃなくてパンです。パンとコーヒーがメインです。それと果物を一種以上。CROSS
さんもいっぱい栄養とってくださいね!
by おとよん (2008-05-11 23:38) 

CROSS

おとよんさん
お久しぶりです~!
私も朝はパンです~。
うまく出来たパンを食べれると思うと朝起きるのもうれしいですね。
果物とあわせるのもいいですね~♪
栄養たっぷりですね。
by CROSS (2008-05-12 12:08) 

kazoo

>これはこれでぱんとは思えない腹持ちをみせる奇跡のぱんです。

爆笑しちゃったよ。
多分、その奇跡のパンは
商売で売るとしたら、腹持ち良すぎてメリットないぞ~~~。あははは。

やっぱ手作りってのは
自分の好みの味に優しく変換できるからいいんだね~~~。

しっかしCROSSさん・・・・・まとめ買いの鬼と呼んであげよう。ぷぷぷぷ。
by kazoo (2008-05-14 21:32) 

CROSS

kazooさん
粉を使いすぎなせいか1キロの粉があっという間に無くなるんですよ。あはは。
セレブぱんと呼ばれてます。
5キロでやっと・・って感じでしょうか。
再々、買いに行くのもしんどいのでまとめ買いしてみました。
食ぱんが思った以上においしかったのでまた作りたいです~!
by CROSS (2008-05-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩焼きそばびっくらこいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。