びっくらこいた [日記・エッセイ・コラム]

昨日の夜に茶色のオリモノが出てました。
あら・・・・。
量も少ないけど、茶色い。
ネットで調べると、
「妊娠後期の茶色のオリモノや、少量の血液が出る場合はおしるしと言う出産が始まる合図」
と。
でもまだ出産するには早い。
だってまだ8ヶ月ですから。
もしくは「細菌などに感染して出血する場合もあるので止まらない場合には早めの診察を」
とのこと。
とりあえず量も少ないし早めに寝ることに。
朝になったらもう出てなかったのでホッと安心。


が、しばらくてから、変な感じがしてトイレに行くと・・昨日よりも量の多い茶色のオリモノが出てる。
ひぃぃぃー!?
おかしいよ、これはおかしいよ。
友達が初産で一ヶ月早く産んだことを思い出します。
ああ、じゃあ、陣痛が来るのかしら?
それともベビィさんに何かあって早産ししかってるのかしら?
パニックになりつつも意外と冷静に携帯を掴んで病院に電話。
状況を説明すると日曜でも診察があるので早く来いとのこと。
あわわあわ・・・。
とりあえず、服を着替えます。


だりんが夜勤だったので、服を着替えた頃にだりん帰宅。
病院には冷静に電話できたのに、もうだりんの顔を見ると安心してわーわー泣き出してしまいました。
仕事から帰ったきたら嫁が真っ青な顔でわーわー泣き出す・・これは冷静に考えるとかなり怖い。
何があった?どうした?
と聞くだりんに、
「オ、オリモノが・・・ベビィさんが・・早産するかも・・・病院がすぐ来なさいって」
とシクシク泣きながら説明。
とりあえず病院へGO。


生きた心地がしません。
ベビィさんに何かあったらどうしよう、何で、何でと泣けてくる。
「父ちゃん、母ちゃんに早く会いたいって早く生まれるだけかもしれんから、大丈夫だ。心配ない」
とだりんは励まします。
わーわーシクシク泣いてると不思議なんですが、ベビィさんはよく蹴ってきます。
「何を泣いとんねん、母ちゃん」
とでも言うように蹴る、蹴る。
嬢さんが心配で泣いとるんやがなと思いつつ病院へつきます。


お医者さんに診察してもらったら「異常なし」とのこと。
「赤ちゃんもよく動いてるし、心臓もしっかり動いてる」
ああ・・・・良かった。
「CROSSさん。ちょっと体重が落ちてるけどダイエットとかした?」
とお医者さん。
「いえ?何も?」
むしろ食べては寝ての自堕落な生活です。
とにかく眠いのでよく寝てるくらいですから。・・とはさすがに言えない。あはは。


「無茶に歩いたりしてない?」
そんなに歩いた記憶もないです。
と答えるととりあえず様子を見ようと言うことで帰されました。
一応、薬も出してもらってまた何かあったら早く来るようにと言われました。


診察を受けて異常もなくホッと安心してだりんと帰宅。
帰る頃になってそう言えば・・と思い出します。
そう言えば、ちょいと前にだりんと都会の方へ行きましたっけ。
デパ地下とかあって浮かれて歩き回りましたよ。そういえば。
夏並みの炎天下の街を歩き、デパ地下を歩き回り・・・。
・・・・。
それだ。
そこで歩き回った疲れが出たんだ、と発覚。
思えばしばらく夏日が続いて体も疲れてたし、そこへきて今度は急に冷え込みました。
寒暖の差で疲れがどっと出たらしい。


出産した友達に忠告されてたんです。
妊娠後期に歩きすぎると少量の出血(茶色いオリモノは少量の出血)があったりして、切迫早産しかけたことがあるから無理はだめよ。と。


無理は禁物ですな。
自分では無理してるつもりもなく浮かれてうろうろしてたのが体にはかなり負担を掛けたらしい。
思ったよりお腹が出てないので動き回りやすいとウロウロしたのが良くなかった。
これからは慎重にならねば・・と思いました。
それにしてもびっくらこいた。
5月とは思えない暑さ、寒さで体も不調になりやすいですな。くわばら、くわばら。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

kuro

ビックリしたでしょ~
でも、何事もなくてよかったですね。
赤ちゃんがおなかの中で成長するスピードは、
とっても早いそうです。
だから、なるべく一日でも長く予定日までは
おなかにいた方がいいんですって。
特に後期は、肺が発達する時期なので、
早産の場合、呼吸器が未発達の赤ちゃんが多いとか。
うちの次男は、予定日より3週間も早く生まれたので
最初は保育器に入ってました。
まあ、その後は順調に育ちましたけどね。
CROSSさん、くれぐれも無理は禁物ですよ~
少しでも変だと感じたら、
すぐに病院に連絡することが大切ですよね。
もう少しだから大事にしてくださいね~^^
by kuro (2008-05-12 13:33) 

kazoo

思いおこせば・・・だったんだね~~。

まあ、とにかく落ち着いて良かったよ。
読んでてドキドキしちまった。

神経質になりすぎる必要はないっつうても
やっぱり大事な時期だしね。
安定期っつうても、出産まではだよね。
歩くのだって何だって過ぎたるは及ばざるが如し。
ちょっと位自堕落で丁度いいのかもだね~~。

とにかく、もうちょっとだし
の~~~んびり
その日までの~~んびりだわさ~~~。
by kazoo (2008-05-12 17:33) 

CROSS

kuroさん
本当にびっくらしました・・・。
もうパニックでした。
お腹が大きくなるとこうゆう事が多いそうなのでちょっと注意しなくちゃ・・・と思います。
出来ればお腹の中でしっかり育って出てきて欲しいですね。
本当に気をつけなくっちゃですね。
うわーそれにしてもびっくらこきました!
by CROSS (2008-05-12 20:33) 

CROSS

kazooさん
安定期なんですがお腹も大きくなってるこの時期が意外と危険も多いみたいです。
友達もこの時期前後にみんな出血もしくは、切迫早産をしかけたそうです。
私は早産まではいかなかったんですがヒヤリとしました。
軽い気持ちでうろうろしてはいかんですね。
もうこれからはネットをうろうろします。
by CROSS (2008-05-12 20:35) 

うい

びっくらこいちゃいましたよーー!
タイトルがなかったら、もっとビビっちゃって慌てて読み進めてたかも。
まぁ、結果問題なくてよかったけど、怖いですよね。
もういつ生まれても育つ時期とはいえ、
やっぱり正産期までお腹にいてもらいたいー。
今いきなり自分の身が・・・と思うと。。。
なるべくムリせず過ごさないといけないですよねー、お互い。
とにかく、このたびのヒヤリにはご苦労さまでした。
by うい (2008-05-12 23:09) 

ピッピ

ドキドキしましたー!!

もう8ヶ月なんですねー。早い早い。


ベビィさんに早く会いたいけど、もう少しおなかの中でプカプカタイムを楽しんでもらいたいですね♪
by ピッピ (2008-05-12 23:15) 

ロビン

とにかく、大事に至らなくてよかったね。
私が子供を産んだ病院の先生は「お産は病気じゃないんだから、放っときゃ産まれる!」
なんてお気楽なことを言ってる先生だったけど、病気じゃないけど、なにが起こるかわからないからね。
身がひとつの時は動き回りたいんだけどね(笑)
でも、あんまり神経質にはならないほうがいいかもね。
お気楽にでも無理をせずに、美味しいパンでも焼いててね。
by ロビン (2008-05-13 08:01) 

マリーナ

わぁ・・・ほんとびっくりしちゃったね。
泣いちゃう気持ちわかるわ。
でも、何事もなくベビイちゃん元気なのね~。
よかった、よかった。
ほんと、あとちょっとだもの。
大事にしてね~!
困ったときは大先輩のkuroさんやロビンちゃんにでも相談したらいいわ。
きっと大丈夫!
どーんと構えて元気な赤ちゃん産んでくださいね!^^
by マリーナ (2008-05-13 11:15) 

CROSS

ういさん
ご心配おかけしました!
でも本当にびっくりしたと言うか、パニックになりました・・。
この時期は疲れるほど無理をしちゃいけないんだなと学びました。
大事にいたらなくて本当に良かったと思います。
ういさんもお忙しいでしょうから気をつけてくださいね。
by CROSS (2008-05-13 12:35) 

CROSS

ピッピさん
もう8ヶ月です~。
それだけに体に疲れが出やすい時期らしいです。
ホント、びっくらこいたです。
出産した友達もこの時期に早産しかかったとよく聞くので無理は禁物でのんびりタイムを楽しもうと思います~!
by CROSS (2008-05-13 12:37) 

CROSS

ロビンさん
妊娠は病気じゃないからと、私も油断してた部分もあったと思います。
そこはしっかり反省!
寒暖の差が今年は特に激しくて負担も掛かりやすいのでこれからは無理をしないで自堕落くらいな生活をしてやろうと思ってます。あはは。
by CROSS (2008-05-13 12:39) 

CROSS

マリーナさん
本当にご心配をおかけしまして・・・。
寒暖の差と、うろうろしすぎて疲れたみたいです。
これからは自堕落くらいの生活で行こうと思ってます。
いい機会なのでだりんにどんどん家事をしてもらってだらだら生活を楽しんでみたいと思っています。
あとネット懸賞も♪
by CROSS (2008-05-13 12:40) 

マリーナ

これなんかどう?
たらこ、CROSSさんにピッタリよ~~♪
<a href="http://www.kewpie.co.jp/know/campaign/aeru08.html" rel="nofollow">http://www.kewpie.co.jp/know/campaign/aeru08.html</a>
by マリーナ (2008-05-13 18:19) 

CROSS

またまたマリーナさん
きゃーー!
情報をありがとうます~~!
早速応募しました~~~!
かわいいー!
ソースもいいけど、QP欲しい~~~~!あはは。
by CROSS (2008-05-13 22:57) 

☆きらきら☆

CROSSさーん!びっくらこいたよぉ
読み進んで 安心したけど
これからは 存分にダーリンに甘えちゃってください♪
でも、本当に優しいダーリンね(^^)v
by ☆きらきら☆ (2008-05-14 18:38) 

CROSS

☆きらきら☆さん
ホントにびっくらしました・・・。
血の気が引くとはこの事かって感じです。
もうこれからは割り切ってダラダラ生活にしようと思ってます~!
あはは。
by CROSS (2008-05-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食ぱん元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。