すじ焼きでもいかが? [食・レシピ]

004
すじ焼きでもいかが?
と言うわけですじ焼きを作りました。
ぱんばっか焼いてる日々ですが、時間がないとぱんは焼けないです。
あと晴れてないと発酵できないのでぱん作りをお休みしたり。←レンジで発酵させるなんてお金の掛かることは却下。あはは。


大変、明日食べるぱんがないわ。
って時には最近は、すじ焼きだったり、たこ焼きだったりを作っております。
これはすぐに出来るし、ころころとひっくり返して自分で作るのが楽しい。


きっかけは、有名なたこ焼き屋で買ったたこ焼きがまずかったこと・・・・。
何があったのか有名店のたこ焼き屋が味が明らかに落ちてました。
想像してみて下さい。
水で溶いた小麦粉に冷凍して中途半端に解けかけたタコを放り込んで焼いてソースを掛けて食べる・・。
だしも、紅生姜も、キャベツも、天かすも入ってません。
そりゃあ・・生臭い・・・・・・。
タコも安いタコなのか何なのかブヨブヨしてる・・・・・。
拷問です。
タコと、価格の上昇している小麦粉に謝れと思う。
これでお金を取られる・・。
昔は行列が出来てたのに行列が出来てないのでおかしいと思ったらこうゆうことか・・・。
昔はだしもきいてておいしかったのに。
残念。


と言うわけで自分で焼こうと思いました。
たこ焼き用のホットプレートは昔、ホームセンターで安く売ってたのを持ってます。
自分で焼いた方がいいわ~と、準備。
が、なかなかこれが難しい。
しばらくたこ焼きを焼いてなかったので、コツがつかめず。
丸くならずにもんじゃ焼き状態になったり・・・・。
たこ焼き粉を水で溶くんですがそれが水を入れすぎて緩くなりすぎたり、具を欲張って入れすぎてまとまらなかったり・・・。
そしたら今度は、粉が多すぎて衣が堅すぎたり・・。


丸くなってない不可思議なたこ焼きらしき何かをハフハフなりつつ食べること数回。
それでもキャベツもたっぷり入って、タコもお刺身用のを入れてるので味はいいです。
見た目はちょっと残念ですが。


そんな作業の繰り返しでどうにか丸っこいのが焼けるようになりました。
003_2
すじ焼きの映像です。
やや形の怪しいのもありますが。
たこ焼きプレートで一度に20個焼けます。
安いのにわりと便利で思い出しては使ってます。


我が家ではたこ焼き人気を越える?とも思える人気のすじ焼き。
作り方。
牛すじを沸騰したお湯で茹でて臭みを取ります。
水洗いしてすじを刻みます。
お鍋にすじを入れて、刻んだニンニクと醤油を入れて酒を少々。
炒るように炒めて七味唐辛子をふりかけて完成。
お子さんのいる方は甘辛く味付けしてもおいしいですよ。
今回はちょっと唐辛子の風味をきかせてピリ辛風にしてみました。
牛スジはこうやって味付けしたら冷まして冷凍しておくといつでも使えて便利です。
袋などに入れて凍りかけたら軽く触ってやって一個一個をばらばらにしておくといいです。
焼く時は凍ったままで入れてOK。
小さく刻んでるのでちゃんと焼けます。


こんにゃくをさいの目に刻みます。
たこ焼きのプレートに一個一個入れるのでそれに合わせて小さめに刻みます。
キャベツ、ネギも刻みます。


あとは普通のたこ焼きを作る要領で焼くだけ~。
タコの代わりに味付けしたスジとこんにゃくを入れます。
コツはしっかり衣で覆うことでしょうか。
そうしたら噛んだ時に、こんにゃくのプリプリ感と、スジのうまみがじわ~っと染み出してきます。
噛めば噛むほど美味しい。
野菜の甘みも後からやってきます。
ちょっと具が多いのでうまくまとまらないですが、クルクルとひっくり返してるとどうにか丸っこくなります。
材料が多めの方が最終的に丸っこくしやすいかも。
でもこんにゃくが飛び出したりもします。
これはご愛嬌で。


お好み焼きは朝から出されてもそんなに嬉しくないですが、たこ焼きってのは朝から出されてもちょっと嬉しい。
チマチマしてるせいか何となくいくらでも食べれそうな気になります。
お皿に盛り付けて爪楊枝なんか刺しちゃったらもう嬉しくなります。
やっぱりたこ焼きは爪楊枝です。


野菜も食べれるし、チマチマしてて焼くのがおもしろいしで家でたこ焼き(もしくはすじ焼き)ブーム到来。
ベビィさんが生まれて大きくなったら一緒に作りたいもんです。
きっと子供はこうゆうのが好きだろうと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うい

なんだかおいしそー!!
すじコンのたこ焼きですか。
クルクル楽しそうだし、確かに子ども向きかも。
プレートがほしくなってきましたよーー。
たこ焼きもいいけど、すじ焼きが今ほしいですー!

にしても、有名なまずいたこ焼き屋の話はショックだなぁ。
なんかインパクトあるお話でした。
by うい (2008-05-21 00:18) 

CROSS

ういさん
たこ焼きプレートはホームセンターではたまに叩き売りされてますよ。
うちのも叩き売りの物ですがなかなか重宝してます~。
ホットケーキを丸く焼い串にさしても見た目が団子っぽいので楽しいですよ~。
有名なたこ焼き屋は大阪では知らない人はない有名店だったんですが残念です・・。
by CROSS (2008-05-21 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気ですいろいろお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。