一か月 [日記・エッセイ・コラム]

0022
お嬢がうまれて一か月がたちました。
やれやれ。
やっとこ育児にも何となく慣れてきたかな・・・という感じです。
一時は、もう誰か代わりに育ててくれ!と思ったり。あはは。
ただお風呂に入れる時に裸にするんですが、非常にはかない。
ふわふわと軽くて小さいお嬢を見てると、
「守ってやらねば」
と思います。
私たちを頼りに信じてうまれてきたのだもの。


一か月というわけで、先日、一ヶ月検診に行ってきました。
久々の遠出。(と言っても隣町ですが)
お嬢を連れてのちょっとだけの遠出ということで、お手伝いに来てくれてるママンと一緒にお嬢にめいっぱいのおしゃれをさせます。
お出かけ用にママンが買ってくれた長袖のベビー服を着せます。
長そでの下には肌着も着せてます。
「冷房がきいてるだろうからこれくらいは着せなきゃね」
「タクシーとかも冷房が強いものね」
「おくるみで包んであげなきゃ!」
女二人でわーわー言いながらお出かけの準備。
だりんは仕事なので、ママンと二人で準備しました。
だりんは仕事だし、私は産後の体ということでタクシーで病院に行くことにしてまして。
「お嬢、初タクシーだよ~」
などと言いつつタクシーで病院へ。


病院に行くタクシーで気がついたのですがお嬢のお顔が真赤です。
そして新生児の頃にでる湿しんが赤くなってます。
「なんだか湿疹がひどくなってる気がするわ。病院で聞いてみよう」
と心配しつつ病院へ。


さすが一ヶ月検診。
みんな赤ちゃんにめいっぱいのおしゃれをさせてます。
入院中に見たお母さん、赤ちゃんもいます。
ちょっとした同窓会気分。
レースの帽子を頭にかぶらせてもらってる子、タオルでしっかりくるまれてる子、ベビードレスの子。
ベビードレスもかわいかったねぇ・・とママンと話してました。
診察は私の診察があったので、お嬢はママンに連れられ小児科へ行きました。


診察が終わり、お嬢のいる小児科へ行くとお嬢のところへ。
そしたらお嬢はおくるみから出され軽装になってます。
ママンに聞くと、
「看護婦さんに、服を着せすぎだって言われたの。
湿疹が赤くなってたのは暑いから顔が真っ赤になってただけだって」
ああ、なるほど・・・。
そして他の赤ちゃんたちもすっかり軽装になってます。
バスタオルもはがされ、おしゃれ帽子も取っ払われ、肌着一枚です。
夏だからね。
そりゃ、長そでは暑いよね。
あはは。


勘違いしつつも育児中~。
まだばたばたしてるのでしばらくコメントは表示できません。
でもどうにか育児してます~。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

育児ガッツガッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。