すいかの季節 [日記・エッセイ・コラム]

すいかの季節が終わりつつありますな。
今年は急に冷え込んだのでもうすいかはいらないなと思ってみたりしてます。
はい、そう言うわけで前に漬けたすいか酒のその後。
ある時ににおいを嗅いだら、腐ったキュウリみたいな恐ろしい匂いでした。
廃棄処分という言葉が頭をよぎりましたよ。
ええ。
もう飲みものじゃないなと・・・。
が、出産、育児とばたばたして時間がたち、夏も終わりかねぇと思ってる今日この頃になると・・・。


変化。
腐ったキュウリから、何と言うのか酸味を多く含んだフルーツ臭に変化してました。


多めに入れたレモンが主張し始めた?ような香り。
・・・捨てなくて良かった。
飲んでないので本当のお味は不明ですがわりといい香り。
あっさりした香りにしたパッションフルーツと言えなくもない香りです。
少なくともキュウリの腐敗臭は消えてます。
ちょっと期待できそうな気配~♪


スイカ酒に興味のある方は、スイカを入れて一週間くらいで取り出してください。
そして後からレモンを多めに投入してみてください。
しばらくはキュウリの腐敗臭がありますが消えます。(たぶん)
ただ・・・すいかはそのままで食べるのが無難だとも思います。あはは。


昨日はお嬢が久々に夜勤をしてくれました。
ええ、夜に寝ない・・・。
グズグズと言って乳を飲み続けるのでミルクを作ってみれば拒否。
彼女としては甘えて乳を飲んでたいのであって哺乳瓶はいらないらしい。


母親としては夜中なのでもう寝てくれ。
そして寝かしてくれ!!なんですが・・。
昼間にしっかり寝てしまってお嬢的には眠たいけど、眠れない。
なんか不快らしくぐずりっぱなし。


結局、朝の5時近くまでぐずぐず言って起きてましたとさ。ふー。
今日はどうなることやら・・・。
一応、お嬢には通じないながらも、
「夜は寝て昼間起きるんですよ」
と諭してます。
寝てくれますように。あはは。
生まれたばかりの頃のふわふわした重みのない体からだんだんに、肉がついてややずっしり感じられるようになりました。
ああ、成長してるなぁと日々、実感。
果実酒とともに健やかに育っておくれ~♪オホホ~~。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

うい

あはは~、バタバタしてたことに感謝☆
チャレンジャーCROSSさん、この変化の感動は、そのチャレンジの賜物ですね。

久々に夜勤・・・ってことですが、そんな日ほどブログ更新にいそしんでみたりして(笑)
昼間はしっかり寝てくれますか。
寝てくれるんが、なによりの親孝行ともいいますよね^^;
哺乳瓶、そろそろ拒否することも増えてくる時期だし、うちも最低3日に1度は使うようにしてます。
上の子は1週間あけたら飲まなくなったんで。。。
うちも肉付きよくなってきて、井戸端会議の2時間抱きっぱなしで今日は肩痛いです^^;
あの小さかったころが、すでに懐かしくなってきますよね~。
by うい (2008-08-30 00:48) 

マリーナ

毎晩の夜勤ご苦労様です。あは!
CROSSさんの表現って、本当は大変なんだろうけど、明るく楽しいジョークに変えてくれるところが、なんとも笑顔にさせてくれてありがとうです。
姫様はひびすくすく成長されているようで、何より、何より!
そしてスイカ酒も、日々香りに変貌を遂げているのですか???
ちょっぴり怖い気もしますが、昔から、なんでもCROSSさんのようにチャレンジャーな人がいて、初めて素晴らしいものが出来上がったんですから、この先、どう変貌するかはわからないし、楽しみですよね。^^
おいしくな~れ!おいしくな~れ!と、のめるその日まで祈りましょう!
by マリーナ (2008-08-30 10:05) 

CROSS

ういさん
昼間は数時間ですがまとまって寝るようになりました。
その時が至福の時です~。
一緒に寝てますが。あはは。
肉つきがよくなってきたので抱っこも大変ですね。
重いのなんのって。
軽かった時代よ、戻って来いー!って思います。あはは。
by CROSS (2008-08-30 15:02) 

CROSS

マリーナさん
夜のグズグズ寝ない日々で疲れたので夜勤と言ってみたりして気分を変えてます。(笑)
寝ないでぐずぐず言ってる時間は、「わくわくタイム」と呼んでます。あはは。
呼びかたを変えるだけで気分も変わってなんとか乗り切れそうです。
お酒が飲めない時期なので思い切っていろいろ漬けてます~。
飲めるころには美酒ができてるはず!きっとー!
すいか酒がんばれーー!←切実。
by CROSS (2008-08-30 15:05) 

kazoo

んっふっふっふっふふ

うちの姪っ子は
何故か
わたくしのお腹の上に乗せると
ぐずっていても
収まったのよ。

そりゃいいんだけれども
お腹の上で寝られると
こちとら寝返り打てずに
えれ~~~思いを度々していたことを
思い出したぞー。

お嬢さん、日ごとの成長だわねー。

スイカ酒も日ごとに正調化。

おっそろ~~い♪
by kazoo (2008-08-31 10:32) 

CROSS

kazooさん
あはは。
お腹の上はいいかも~~♪
安心するんでしょうか?
うちもやってみなければ・・・。
機嫌の悪い時のお嬢はもう泣きっぱなしで大変なんですよ。
おとなしくなりますように~!
スイカ酒も正常化してる様子なので先が楽しみです。
冬にすいか酒ってのもいいかもとか思ってます。
by CROSS (2008-08-31 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果実の宴懸賞生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。