残念なおはぎ [日記・エッセイ・コラム]

007
・・・・・おはぎです。
・・・・。
小豆の形がしっかり残っちゃってます。
噛むとやや硬いし。
でも食べれないほどじゃない。
ただ見た目が非常に残念なことになってます。
だりんに、
「何?チョコチップをまぶした?」
って聞かれました。
あわわ。


パンを作りたいですがお嬢の相手で時間が思うように取れないと言うことで却下。
クッキーが食べたいけど家で作ると恐ろしいほどのバターもしくはマーガリンを使用するので乳が詰まりそうで怖い。
マドレーヌも以下同文。
と言うわけでおはぎなら、小豆と大豆で鉄分も摂れていいだろうということになりました。
ちょうど、新米の季節です。
もち米も新米です。
初めてのおはぎ作りにチャレンジ~。


おはぎってのは小豆で餡子を作れば、米は炊飯ジャーで炊けるので楽ちんです。
と言うわけで、炊飯ジャーでもち米を炊きつつ小豆を煮ました。
小豆を煮るので適当に小豆を鍋に入れまして、あく抜きをしてたら、
「あら、小豆はもうちょっと欲しいかも」
と思いつきました。
すでにあく抜きが終わった小豆の鍋に新たに小豆を投入


「柔らかさが違ってくるかな。でも小さいから平気でしょう」
とかいい加減なことを考えつつ再度、あく抜き。
小さいからすぐに煮えるだろうと適当な量の水を加え、煮ます。「粒あんがいいから少なめの水にしよう」
と少ない水で煮ます。
後から投入した小豆がなかなか柔らかくならない。
でもあまり水を足したら「こしあん」になってしまうかもしれないし、まーいいかと火を止めました。
そしてやや硬いあんこを、炊きあがった米にまぶしたのが・・・写真のおはぎです。


もち米の分量はレシピを調べましたが、あんこは適当に煮たのが敗因でした。
どうも小豆はたっぷりの水で煮なきゃいけなかったらしく・・・。
あと、途中から小豆の量を強引に増やしたのも悪かったようで。あはは。
結局はレシピをみて作れってことでしょう。
でも味は甘さを自分好みにできるのでこれは良かったです。
小豆はやや硬めですが、ご愛敬ってことで。
意外にツボだったのはきな粉のおはぎ。
きな粉の甘みと米の甘味でおいしい!
そしてあっさり。
やさしい甘さでおいしかったです。
今度作る時は小豆をやわらかく煮たいもんです。
食欲の秋、到来~!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

マリーナ

あんこを煮るのって難しいですよね~。
正直、パンやクッキーを焼くよりも難しいと思うのですが、出来合いのあんこを使わずに小豆からチャレンジしたその意欲に拍手です!
しかも、乳飲み子をかかえながら・・・
失敗は成功の元です。^^
きっと次回はおいしいあんこでおはぎが作れると思いますよ~♪
by マリーナ (2008-10-05 22:10) 

CROSS

マリーナさん
正直、餡子をなめてました。(笑)
家で出来ちゃうならもうおはぎなんて買わなくてもいいね!とか思ってました。
あはは。
シンプルなだけに奥が深い~~。
小豆がもうちょっと残ってるのでいつかアンパンが作りたいです~。
by CROSS (2008-10-05 22:52) 

やっこ

おはぎ・・・残念でしたね。
やっこも同じような経験がありますよ~Σ(|||▽||| )
こういうときはじーっくり時間をかけて煮れば大丈夫。お砂糖は豆が柔らかくなってから最後に投入です。
お砂糖を入れるタイミングが早かったのでは? 豆が古かったりすると、固いこともあります。
けっこう小豆は水を吸うのであっという間にこげちゃうことも。子育てしながらだとなかなかじっくりというのが難しいですね~。
by やっこ (2008-10-06 08:10) 

kazoo

ストーブの季節だとさー
王国の場合
ストーブに鍋かけてくつくつくつくつ
放りっ放しで完成ーだったりするけど

でも
わたしゃCROSSさんの
>小豆はやや硬めですが、ご愛敬ってことで。
っていうさー
こだわらないポジティブさが好きよー。
くっくっくっくっく。

それにしても
旦那様・・・・・・ナイス突っ込み~~~
by kazoo (2008-10-06 08:42) 

うい

え~、つくっちゃう!?
パンはつくる時間ないのに、おはぎをつくる!?
その差がよーわかりませんが(笑)
それにしても、存在感たっぷりなおはぎができまして、おめでとうございまーす。
そのテキトー加減がすてき。
あ、だから時間かからないとか!?
パンだと計量も手間かかりますよね。
by うい (2008-10-06 20:27) 

CROSS

やっこさん
なるほど。
お砂糖を最後がポイントですね。
ワタクシ、あく抜きが終わると同時に砂糖を投入しちゃいました。
あはは。
水はたっぷり、時間もたっぷりですね。
ふむふむ~!
by CROSS (2008-10-06 21:38) 

CROSS

kazooさん
ストーブ!!
ストーブがあればーー!
弱火でコトコトなんですね。
私は早く煮えるんだろうくらいに思ってたんですよ。
だって豆が小さいですし・・・。あはは。
ああー。
そうゆう事でしたかーー!
by CROSS (2008-10-06 21:39) 

CROSS

ういさん
パンはこねて、発酵させて、小分けにして休ませて、また発酵して・・と手間がかかっちゃうんですよ~。
おはぎは簡単かな?と思って作ってみました。あはは。
そしたら小豆に罠がー!!
小豆って意外と煮えるのに時間かかる~~~!
by CROSS (2008-10-06 21:41) 

☆きらきら☆

おはぎを 小豆から作ろうとしたCROSSさん  ちょっぴり罠にはまっちゃたけど 作ったCROSSさん
忙しいのに 偉いな~!!
きっとリベンジ ありでしょ♪
by ☆きらきら☆ (2008-10-07 21:16) 

CROSS

☆きらきら☆さん
小豆が早く煮えると思い込んでたので作ってみたんですがこれが意外と、時間がかかるようでした。(笑)
もうちょっとお嬢が落ち着いたらまた作ってみたいです~!
その時には成功したい~~!
by CROSS (2008-10-09 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のお嬢祝三か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。