祝三か月 [日記・エッセイ・コラム]

0120
祝3か月~~~。
お嬢が生まれて3か月がたちました。
よかった。よかった。


最近ではよくしゃべるようになりました。
赤ちゃん独特の「ほぉーうほぉーう」とかのまだ言葉にはならない声で一生懸命に話してくれます。
何を言ってるのかはわかりませんがお嬢なりに楽しそうに話してるので相手をしてます。
あと、あやすとよく笑います。
声をあげては笑いませんがニコっと笑います。
足や手を持って動かしてやると喉の奥でぐふふと笑ってるような声を出したり・・・。


前までは昼夜の区別なしで起きて泣いてたり。
それが落ちつたら一日中、おっぱいを飲んでみたり。
うんちが出なくなったり。
いろいろありましたがすっかり落ち着いて、最近では夜も比較的安定して寝てくれます。
良かった・・・と安心してると罠。


夜中の1時におっぱいを要求するお嬢の声で目が覚めまして。
乳を与えるとわりとすぐに寝るんですが、この日だけは違いまして。
乳を与えて布団におくと、お嬢が非常に誇らしげな表情を浮かべて掛け布団を蹴りつけます。
満面の笑みで
「ママン、見て!上手でしょう?」
ええ、上手ですね。ささ、ねんねしますよ?
と布団を掛けるとまた大喜びで蹴りつけます。
お嬢としては遊んでるつもりらしいです。


その上、
「あー!」
とはっきりした声を出します。
今まではあぅ~などの声と言うよりは鳴き声っぽい音しか出せてなかったのに、きちんとした声っぽい音を出した!
とちょっと驚き。
どうやらお嬢も驚いたらしく。
そしてうれしかったのか声をしきりと出します。
「ママン、ダディ。ほらこんなに声が出せるようになったヨ!」
とばかりにこれまた誇らしげな顔で・・・。
夜中の1時過ぎに。
「ねんねしますよ?お嬢?」
と抱っこしてあやすのに対して、ハイテンションになったお嬢は止まりません。
声を出すのが楽しくて仕方ない様子。
大喜びで声を出して誇らしげにこちらをみます。あはは。
「すごいでちょ?」
とでも言いたげ。
結局、2時過ぎまでわーわーはしゃぐお嬢を抱っこして部屋を歩いてました。
泣かれるよりは楽ですがちょっぴり寝不足です。
そんなことが二日間ほどあったり。


今はしっかり散歩をさせて疲れさせてるのでちゃんと寝るようになりました。
やれやれ。
前まではお出かけすると夜はひどく泣いて落ち着かなかったのに今ではお出かけするとご機嫌がいいです。
成長してるなぁと毎日驚いてます。
いやほんと、成長が早い。
おどろくやら嬉しいやら。
楽しい毎日です。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

うい

すっかり育児を楽しんでる様子ですね~!
誇らしげなお嬢・・・んふふ~目に見えるようだぁ(笑)
成長したもんですね。
うちも、最近はけたたましく笑うんですよ。
なにがおもしろいのかわからないけど、スイッチ入ったらものすごくて^^;
お嬢もまもなくそうなるはず。
愉快ですよ~!お楽しみに☆
by うい (2008-10-16 04:35) 

やっこ

お嬢様、夜中に大ハッスルしちゃったんですね!泣くのはつらいけど、こういうのはちょっとうれしいよね。
大きな声を張り上げて両手両足をバタバタさせる様子、目に浮かびます。
うちの子はよくお風呂上りにそういうしぐさを見せてくれましたよ!
そろそろ首もしっかりしてきて、抱っこも楽になる頃ですね。
お散歩も日差しが柔らかくなって気持ちいい季節です。公園デビューもそろそろかな~?
by やっこ (2008-10-16 10:13) 

kazoo

あはははは。

「おじょうさんはきっと
じぶんでじぶんがうれしかったのなのなのー」

「まいにちはっけんなのなのねー」

「なのなのよー」

「よなかのいちじでもー」

「つたえたかったなのなのねー」

「なのなのよー」

「じょおうさまのいちじに
このけーき、んめッ!っていうほうこくよりー」

「かわいくてせつじつーなのなのー」

「なのなのねー。」

あ~~ら、何かご不満でもー???
もぐもぐもぐもぐ。
by kazoo (2008-10-16 10:45) 

CROSS

ういさん
誇らしげな表情がもう何とも言えないんですよ~。
かわいいんですけど、母さんは眠いー!
あはは。
でも表情が出てくるとうれしいですね。
ゆずはんはけたたましく笑うんですか!
おおー!
それはもっとうれしいですね。
早くうちも笑うといいな♪
by CROSS (2008-10-16 13:24) 

CROSS

やっこさん
お嬢は最近、外出好きになったようです。
抱っこして散歩をしないとわーわーいって暴れます。
抱っこして歩くとおとなしくなるんですよ。
やんちゃな子です。あはは。
首がだんだん据わってきてるのがわかります~!
先が楽しみです♪
by CROSS (2008-10-16 13:25) 

CROSS

kazooさん
またも、お嬢がやってくれました。
今度は早朝です。あはは。
朝の5時過ぎからはぉーふぉぉーーー!と呼びかけるように声をあげてまして。
きゃっきゃとはしゃいでました。
何もかもがうれしいみたいです~~!
女王様にお誕生日おめでとうを言ってたのかも~~!
ケーキはワタクシが食べてあげますの~~!
by CROSS (2008-10-16 13:28) 

マリーナ

可愛い~♪
姫様初公開ね!^^
どんなに大変でも、可愛い笑顔を見たら疲れも吹っ飛ぶでしょう!
ぷにぷにのほっぺ、可愛いーーーー!!!
by マリーナ (2008-10-16 23:04) 

CROSS

マリーナさん
顔は公開するのはちょっと・・・ってことで、アップの写真を公開です。あはは。
ほんと、プニプニのほっぺで我が家のアイドルさんです。
でも泣いたり、喚いたりといろいろ大変な姫さんでもあります。あはは。
by CROSS (2008-10-17 23:45) 

ちょろ

もう3ヶ月なのですねー。
早いですね。
いつもCROSSさんのめろめろの様子をよんで、わが子の小さい時を思い出し、怒るのを少し控えるようにしています。いい効果でしょう。
これからもーっとお散歩が疲れますよー(こっちが^^;)ひまをみつけて一緒にお昼寝もこれまたたのし。
by ちょろ (2008-10-21 07:25) 

CROSS

ちょろさん
だんだんに気を引くために声を出したりするようになってきてるのでいやはや大変です。
でもまたそれもかわいかったり。
不思議なことに一緒に昼寝しようとするとお嬢には遊んでスイッチが入ります。
あはは。
by CROSS (2008-10-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念なおはぎよいおはぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。