よいおはぎ [日記・エッセイ・コラム]

Img_2552
Img_2553
よいおはぎ。
完成。
ちょっと御飯が覗いてますがご愛敬。


前回の残念なおはぎを記事にしたところ小豆の煮方をコメントでいろいろ教えてもらいまして。
小豆に苦手意識があったんですが、再度チャレンジ。
だって買ったらおはぎって微妙に高いんですもの。←ケチ。
ポイントはお水をたっぷり入れて弱火でコトコト。
お砂糖は最後くらいに入れる。
ふむふむ。
お嬢がお昼寝してるのでお鍋でコトコト。
木のしゃもじでお鍋の中身を混ぜつつ、コトコト煮ます。


そしたら、アナタ!
ちゃんと小豆から餡子になったじゃないですか!
驚きです。
前回の小豆の形と硬さ残りまくりの煮ても煮ても柔らかくならなくて、もうだんだん意味がわからないよ。 きっと小豆が悪いんだ。 もう面倒だな、いいか、おはぎにしちゃえ。 小豆が原形をとどめすぎてちょっとご飯にくっつかないですけど、何か? あら、齧ったら小豆の形そのままで何かこう・・柔らかくない。 何?おはぎってこんなでしたか?
ってのとは大違いです。
ちゃんとポイントを押さえて作ると、おいしいの何のって。


感動したのはちゃんと餡子が柔らかいことです
小豆の形が残ってないのが感動です。あはは。
そして柔らかくなった小豆からは小豆独特の甘い香り。
うまっ。
砂糖は少し控え目にして作りました。
でも小豆の香りが良いのでおいしい。
ちなみに前の残念なおはぎでは小豆の香りが少なかったです。
なんせ小豆が原形に近いですから。
そして甘さ控えめなのでいくらでも食べれます。オホホ。


と言うわけでまた小豆を買ってきました。
また暇を見つけて餡子を作ろうかしら。
いつかアンパンに挑戦したいと思ってます。


と言っても、お嬢が最近はよくおしゃべりするようになって相変わらず自由な時間が少ないです。
そして自分が注目されてないと嫌なのか、不安なのか気を引こうと騒ぎます。
まだ身動きが自由に取れないので一人にされると不安なのかしらん。
寝かけた時も私が隣に寝ないと必死で起きていようとします。あはは。
私はメガネを掛けてるんですが、メガネを掛けたまま転がってるとお嬢は眠いのに寝ません。
メガネを試しにはずして転がるとすぐに寝ます。
私が寝る時にメガネを外すのを覚えてるんですねぇ。
いろいろ細かいところをしっかり見て覚えてるのね~と感心。
時間を見つけてパンを焼いてパンを焼く私にも慣れてもらいたいと思います。
あと小豆を煮る私にも。
小豆を洗う私にも。←クスっ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

マリーナ

お!今度は大成功ですね!^^
見るからにあんこ~!って感じで、おいしそうです。
ほんのひと手間が問題なんでしょうね。
もうこれであんこは完璧ですね。
アンパンもいいですね~。
姫様、赤ん坊とはいえ、ちゃんといろんなことを認識し始めているのですね。^^
可愛いですね~!
by マリーナ (2008-10-24 06:53) 

kazoo

ぶわははははははッ!!!

確かにッ!!
確かに「よいおはぎ」だわ~~~。

お嬢さん、ママは日々進歩しているわよ~~。
お嬢さんも安心してはいられないわよ~~!!!

いや、本当に美味しそう。
よいおはぎはルックスも抜群だね~~。

でもー
やっぱしあの残念なおはぎあっての!!!!

くくくくくくく←朝から大受けのわたくし。
by kazoo (2008-10-24 09:52) 

☆きらきら☆

お!早いリベンジでしたね♪
そして大成功おめでとう!
やっぱり、何事もコツがあるんですね。
私も勉強になりました。(おはぎ人生で一回しか作ってないので・汗)
三ヶ月になった お嬢 自分の声に興奮ってホント可愛いわ~。確かにそんなことが我が子にもあったかも。 今はブログで記録できるから いいわね。結構、忘れちゃってる事も多いから 是非小さなことこそ記録してあげてね。
by ☆きらきら☆ (2008-10-24 17:28) 

kuro

おはぎおいしそう~♪
ほんと上手にできてますね。
私が家で作るおはぎは、小豆から煮たあんこではないんです。
小豆を柔らかく煮た状態の物を買ってきて
砂糖で甘く味付けするだけなんですよ。
CROSSさんのは本格的ですね。すご~~い!
見てたら何だか食べたくなっちゃいました(笑)

姫さま、すくすくと大きくなってますね。
日に日に可愛くなってくる頃ですね。
時々ここにお邪魔して
姫さまの様子を読むのが楽しみになりました^^
by kuro (2008-10-24 20:35) 

CROSS

マリーナさん
そうなんですよ♪
今度のは大成功です~!
やったねーー!
お酒が飲めないせいか今は甘いものがすっかり大好きになっております。あはは。
餡子が特にお気に入り~~~!
もうお嬢がだんだん自己主張するようになってきました~。
やれやれ大変ー!
by CROSS (2008-10-24 21:44) 

CROSS

kazooさん
女王様のコメントのおかげです~~!
あはは。
ホント前回のおはぎはひどかったー!あはは。
あれはあれでおもしろいんですけど、おいしさが・・でした。
餡子って手間だけどおいしい~~~!
ささ、おひとつ~~!
by CROSS (2008-10-24 21:46) 

CROSS

☆きらきら☆さん
子供の成長って早いですね。
もう一日たりと同じ日がないと思います。
すごい速さで成長してるので毎日ドキドキです♪
おはぎは私もこれで人生二度目なんですよ。作るのが。
食べることはあってもなかなか作るとなったら大変ですね。
by CROSS (2008-10-24 21:49) 

CROSS

kuroさん
あああー!
なるほどその手がありましたか!
小豆の煮たのを・・・・。
ああー!
その手がありましたか。
考え付かないのでまた煮えてない小豆を買ってきました。あはは。
煮たのだと気軽にできていいですね。
忙しい時にはそうします~♪
by CROSS (2008-10-24 21:51) 

うい

よいあんこー!
よいおはぎーー!!
こちらのほうをいただきたいです(笑)
手づくりはやっぱり風味が違いますよね。
あ、でもよいあんこでないとね^^;
お嬢ちゃま、添い寝で寝てくれるの?
それは十分ありがたいことですよー!
すっかり育児はよさげなペースですね。
うちと違って^^;
by うい (2008-10-25 23:57) 

CROSS

ういさん
ささ、よいおはぎを~~~!(笑)
小豆って奥が深いです~~。
これからは餡子をじっくり大切に食べねばと思ったり。
あはは。
お嬢はたまに添い寝で寝てくれるんですが時折、眼を開けてそばにいるか確認するんですよ。
いなかったら泣きます。
起きます。
騒ぎますー。(涙)
育児って大変ですね。あはは。
by CROSS (2008-10-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝三か月ハッピーらいふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。