ハッピーらいふ [日記・エッセイ・コラム]

Img_2619
ちょっと画像がぼやけてますが、小豆を煮ました。
あんこです。
お嬢が早くに寝てくれたので一時間ほどかけて小豆を煮てみました。


お酒が禁止なので最近ではすっかり甘党になりました。
いやもともと甘党なんですけど。
最近は一日、一回は甘いものが欲しいと思うようになってます。
母乳なのでわりと太らないのですがあんまり甘いものばっか食べてるのもちょっと問題かしらと思ったり。
甘いものばっかだと甘ったるい母乳になるらしく赤ちゃんには苦痛とのこと。


と言うわけで自分で小豆を煮ます。
小豆さえ煮てあんこにしておけばいつでもおはぎが食べれちゃいます。
それどころか、あんこだけを食べるって言うちょっとした贅沢も出来ちゃいます。オホホ。
自分で煮たので砂糖は少なめ。
ちょっと砂糖が少なすぎなのでかなりあっさり味のあんこです。
その分、小豆の香りがしっかりします。
これくらいなら甘ったるい母乳にならないかなと思ってみてます。


最近ではお嬢が昼間起きていて構ってもらえないとわーわー騒ぎます。
どうも自分に注目が集まらないと嫌らしいです。
だりんが寝ていたら布団を叩いて、
「おー!おー!」と言います。
起きてってことらしいです。


あと寝返りらしき行動をするようになりました。
ただまだまだ寝返りは無理なわけで。
首がやっとすわりかけたかな?ってくらいですから。
でもお嬢にはそれが無理ってのが納得がいかない様子。
出来ないのがくやしいらしく、癇癪を起して泣きます。
怒ります。
必死で体を動かしてますが無理だと知るとくやしがってわーわー泣いてます。
ちょっと手助けしてやるとうれしいらしく「ぐふふ」と喉の奥で笑います。
うつぶせにしてやるとこれまたうれしいらしくにこにこです。
誇らしげに頭を上げます。


乳も前はひっきりなしに欲しがってましたが、もうこの頃ではお腹が減った時しか飲みません。
騒いでうるさい時に(笑)乳を差し出してみますが、
「えーお腹減ってないからおっぱいはいりませんよぉ」
とばかりに笑顔でさりげなく拒否してきます。
「アタシは遊んでもらいたいんですよ。ママン」
とばかりに騒ぎます。
ただお嬢の遊びにはいろいろあるらしく。
抱っこして遊んでほしい時、散歩に連れて行ってほしい時、寝転がった状態で遊んでほしい時・・などさまざま。
思い通りになるまで騒ぎます。あはは。
と忙しいので相変わらず自由な時間は少ないです。
なかなか忙しい。
でもこれも限られた時間なんだなぁと感じます。
今に、
「あの頃はお嬢にいつでもチュー出来たのにねぇ」
とか懐かしく思い出すんでしょう。
しっかりチューして遊んでおかねば。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kazoo

うふふふふ。
甘さを調整できる点
添加物ナッシング
そして「豆の味」をじっくり楽しめるってのは
手作りの醍醐味だよね~~。

小豆は水分の代謝、むくみ除り、鉄・カリウム・ビタミンB1・食物繊維などを多く含み、
低血圧や冷え性、便秘、高血圧にも効果があるっつうて書いてあったわよ~~。

子供の頃に
そういう詳しいことは知らんかったけれども
「身体にいいから」って良く食べたのを
CROSSさんの記事を読んで思い出したり・・・。

お嬢さん、意思を伝達、はっきりするようになって
むふふふふーなのね。
その頃のBABYって「生きているのが嬉しくて仕方ない」って風だから
ママも大変だろうけれど、後で思い出したらきっと
んふふふふふ~~~♪
by kazoo (2008-11-02 08:29) 

やっこ

CROSSさん、小豆を煮るのが楽しみになりましたね~!
ねっくはタダ1つ、お砂糖を入れるタイミングだけだったのですね・・・。
やっこは白玉団子が好きなので、白玉粉を水で溶いて熱湯にぽんぽん投げ入れておぜんざいにして食べます。
寒くなるとコレがまた温まるんですよ~!
by やっこ (2008-11-02 09:22) 

マリーナ

小豆って、何度も数をこなしていくと、段々に上手になるみたいですよね。^^
CROSSさんももう達人になっちゃったかな?
そしてお姫様の成長もめまぐるしく、幸せなご様子、何よりです。
赤ちゃんも、物心つく前であっても、お母さんお父さんの声、おしゃべりはちゃんと聞いているんですよね♪
CROSSさんのハッピーライフという、その愛情一杯の心、ちゃんとお姫様にも届いていますよ~♪
by マリーナ (2008-11-02 20:26) 

CROSS

kazooさん
今のお嬢はまさに生きてるのが嬉しいって感じです~~!
特にお風呂に入る時がすごいです。
きゃっきゃっとと喜んでます。
この喜びを一個でも多くしてやりたいと思います。

あんこってなんであんなにおいしいのでしょう~。
特に冷えてきたら恋しくなります。
いい季節~!
by CROSS (2008-11-02 20:41) 

CROSS

やっこさん
おぜんざい~~~!
ああー!
もうちょっと寒くなったらぜひ作りたいです~~!
甘くってほっこり温まって・・・。
うっとり!
食べたくなってきました。
by CROSS (2008-11-02 20:42) 

CROSS

マリーナさん
すっかり小豆の魅力に取りつかれております~!
甘いし、腹もちもいいし、お通じもいいので最高です♪
お嬢が分かるようになったら一緒に作りたいと思ってます。
お料理の楽しさをお嬢が感じててくれたらいいのですけど。えへへ。
by CROSS (2008-11-02 20:45) 

うい

よいあんこですねー。
今は新米の時期。
おはぎも間違いなくおいしい!
けど使い道はおはぎだけじゃないですよねー。
これ、冷凍保存?
冷蔵でどれくらい?
お嬢さま、どんどん成長してきてますねー。
寝返り・・・ある日を境に、気づけばやり続けますから・・・
今を満喫してくださいよ。
うちは寝返りし始めていろんな景色を知って、要求がぐんと増えましたから^^;
by うい (2008-11-03 21:56) 

CROSS

ういさん
よいあんこは半分がおはぎに、残りはそのまま食べました~♪
これがお通じにもいいし、おいしいしで最高です。もぐもぐ。
冷蔵庫で2~3日は持ちますよ。
冷凍保存はしたことがないですけど、それもOKだと思います。

寝返りをするとまたまた要求が増えますかー!
うわー!大変ーー!
今でも要求が多いのに~~!(笑)
by CROSS (2008-11-04 11:06) 

kuro

すっかりあんこ党になったのですね(笑)
小豆はポリフェノールと食物繊維が豊富なので
健康にいいですよ。
100グラム中のポリフェノールの量は
赤ワインよりも小豆の方が多いんですって。

お姫ちゃま、寝返りですか。
うつぶせになると見える世界が違うでしょうからね^^
うちの息子たちはすっかり大きくなったので
チューどころか触れることさえない毎日です(苦笑)
by kuro (2008-11-07 11:31) 

CROSS

kuroさん
お嬢は寝がえりをしようとして出来ないでわーわー騒いでます。あはは。
それでうつぶせにしてやると誇らしげにぐふふと笑ってます。
愛おしいといいますか何と言いますか、もうかわいくってかわいくって。
小豆っていいですね~!
栄養もあっておいしくって!
もう最高です~~!
by CROSS (2008-11-08 00:33) 

ちょろ

甘いものは大好きだけど、あんこも大好きだけど、小豆から煮ようと思ったことはないですねー。
実家(香川)ではお正月のお雑煮に塩味のあんこのはいったお餅を食べるのですが、一度塩あんもお試しあれ。はまります。カロリーも押さえられます。
お嬢さんの気持ちもいろいろ考えてあげてていいお母さんですね。
ほんとに今しか出来ないチューもいいですね。この頃はうちなんか6歳児なんで向こうがチューしてくるのがうっとうしくて^^;
でもたまに、もうしてくれなくなるよなぁって思ったりしますわ^^;
by ちょろ (2008-11-09 22:01) 

CROSS

ちょろさん
おお!
香川の出身でしたか。
義弟が小豆島の出身で豆もちは塩味だそうです。
ちなみに広島では豆もちは砂糖を入れるので甘いです。
塩味の小豆もあっさりしてそうでおいしそうですね~!
小豆は水煮のを買ってきて砂糖を足せば楽にあんこになると最近知りました。(笑)
知ってれば豆から煮ることはしなかったと思います。あはは。
by CROSS (2008-11-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よいおはぎチーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。