チーズケーキ [日記・エッセイ・コラム]

最近、甘いものが大好きです。
もう甘いもののない生活は考えられないー!
特にお気に入りはチョコレート。
それとチーズケーキ。
そして真打はやっぱりあんこ~~~~!
おはぎ最高ー!
ってか砂糖少なめで煮たあんこをそのままいただくのは最高です。
お通じも良くなるし、いいことづくめ~~~~!


チーズケーキが好きなんですが、これはアタリ・ハズレが多い。
好みの問題もあるんでしょうけどね。
私もだりんもどっちかと言うとチーズ濃厚な硬めのチーズケーキが好きです。
んで、引っ越す前の地元にいたころ。
チーズ味濃厚のニューヨークチーズケーキが売ってる店がありました。
ケーキが持つとどっしり重いチーズたっぷりのチーズケーキ。
あれが一番のチーズケーキだったねぇと言ってたら、だりんが、
「んーでも、もうちょっとレモンの香りが欲しいよねぇ」
「ああ、確かに。チーズ味濃厚なんだけど、チーズって感じだったもんね」
「だよなぁ。チーズケーキってコレだ!ってのがないねぇ」
だよねぇ。
Img_2621
焼いてみました。
チーズケーキ。
型がないのでアルミ箔に入れて焼きました。
レモンをちょっと多めに入れてます。
自分で作るとこうやて加減ができるのがナイス。


Img_2622
切ってみました。
うまいー。
ただちょっとチーズっぽさが弱いかな。
市販のクリームチーズを買ってる段階で負けですな。
でもうまい。
あと、生クリームを使えって書いてあったのに高いので安い植物性ホイップクリームを使用。
こうゆう微妙なケチり具合が味を微妙に弱くするのでしょう。あはは。


でもよく考えたらワタクシ、母乳で育児をしてるので生クリームなんかはあまり食べちゃいけないんだった。
ケチってよかったー!←のん気な母。
植物性ホイップクリームのおかげでカロリーもちょっとダウン。
よかった。よかった。


昔からママンはよくお菓子を作ってくれました。
そのせいか私もお菓子を作るのが好きです。
よくお手伝いをしたものです。
お手伝いと言ってもクッキーの型抜きだけですが。あはは。
子供なのでクッキー生地を手でこねくり回して動物の形とかにしたりしてました。
ずっと手でこねくり回してたのでクッキーがちょっと黒っぽくなったり。
でもそうやって作ったクッキーはおいしいのです。
ママンにはよく怒られてましたが。
お嬢が大きくなったら一緒に作りたいです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ロビン

ママがケーキを焼いていて、その後姿とか、
キッチンから漂ってくる匂いとか、お嬢チャマはすでにしっかり覚えてるよね。
CROSSさんみたいに、大きくなった時、ママはいつも美味しいお菓子を作ってくれたわ~って思いだすんだねえ(うるる)
娘が2、3歳の時はすごく手伝いたがるけど、邪魔(笑)
役に立つようになる12,13歳になると手伝ってくれない。
今(19歳)になってやっとたまに食事つくりなどしたりできるのよ。
子育てってなかなか思うようにはならないものねえ。
by ロビン (2008-11-13 00:54) 

CROSS

ロビンさん
あはは。
小さい時はお手伝いするの~~!って騒ぎますよね。
邪魔にしかならないんですけど。あはは。
姪っ子がそうでした。
役に立つようになると手伝わなくなりますか。
なかなか思うようにいかないのが子育ての醍醐味でしょうか。(笑)
by CROSS (2008-11-13 17:53) 

kazoo

くーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!

目の毒
目の毒!!!!

くーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

ジタバタ
ジタバタ
ジタバタ

くーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!
by kazoo (2008-11-13 20:36) 

CROSS

kazooさん
ささー!
女王様も一口っ。
レモン多めでちょっぴりさわやかでございます~~~!
カロリー控えめであっさり~~~!
でもおいしいですよ~~~!
by CROSS (2008-11-13 21:43) 

うい

おいしそーー!!
そうそう、やっぱりチーズケーキは濃厚なやつがいいよね。
やっぱりケーキはチーズケーキが一番!!
けど、他のケーキ見てるときは、他のケーキがよくなったりしますが(笑)
私も今日はクリームはさんだシフォンケーキ食べましたよー!!
おいしい話のおすそわけでーす。
ところで、母乳の出が悪い私は、全然お乳詰まることないので、ガツンと甘いのいっちゃってます^^;
1人目のストイックな生活と全然ちがうー(笑)
CROSSさんも、お乳さえ詰まらないんであれば、育児ストレスを甘いもんで解消しちゃいましょー!
↑甘い誘惑☆
by うい (2008-11-15 00:40) 

CROSS

ういさん
シフォンケーキ!!
いいですね~~~!
甘くってふわふわで・・・。うっとり。
チーズケーキってフルーツの乗ったケーキと比べると地味だなって思ってしまいますね。
でもやっぱりおいしいけどー!
甘いものって食べると幸せな気分になりますね。
早くお嬢と食べれるようになるといいな~♪
by CROSS (2008-11-15 23:50) 

ちょろ

まだ姫もちっちゃいのに(いまだから作れるともいうけど)えらいなー。
美味しそうなケーキを見て、夜中なのに、お菓子をあさりたくなりました。
ほんと、ちょっとくらいなら、ママだって美味しい甘いものもいいよねー。
うちの子なんかきっとコレステロール高い母乳飲んででぶになったんだわ・・・・と、毎日思ってるんですけどね^^;;
by ちょろ (2008-11-17 23:23) 

CROSS

ちょろさん
今の動かない時がチャンスー!とばかりに作っております♪
たまには甘いものもいいですね。
とか言いつつ毎日、食べてるような・・・。
あはは。
by CROSS (2008-11-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハッピーらいふ祝4か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。