祝4か月 [日記・エッセイ・コラム]

お嬢が生まれて四か月が過ぎました。
最近では首もしっかりしてきて抱っこも楽になってきました。
それとともにお嬢にも変化が・・・。


前は私がご飯を食べる頃にはよく乳を要求してたのがなくなりました。
でも、ご飯を食べる時はかならず抱っこを要求。
たて抱っこをしてもらって食事してるのを興味深そうに見るのがお気に入り。
前はご飯を食べてるのを見ても興味無さそうでしたが、最近では食い入るように見てます。


ガラガラを与えると喜ぶようになりました。
ちょっと前までは、ガラガラを持っても興味はないって感じでした。
今は振って音が出るのを確認してる?様子。
ちょっと振ってすぐに手を放すんですが、また欲しい!と声を出します。


特に顕著なのが、コミュニケーションを求めるところです。
自分が中心でないといやなのかだりんと、私がテレビを見てると気に入らないようで・・。
あー!!と泣きます。
「お嬢、どうしたー!」
と私たちがお嬢をかまうと、
ぐふふ
と喉の奥で笑って満足そうに笑顔。
満面の笑顔。
スマイル。
そして自分がご機嫌でテレビをみます。
アレ・・・。
そうなの?
でも親の意識がテレビに向くのは嫌らしくて時折、こちらの様子をうかがってます。
おもしろいです。


小さいなりに自尊心もあるようでうちの妹がくれば誇らしげに出来ることを披露します。
うつぶせに寝かせると腕をふんばって頭をあげるんですが、非常に誇らしげにあげます。
「えっへん。すごいでチョ」
とばかりに微笑みますから。


冬がやってきてるので作ってみました。
お嬢が寝た時にちょこちょこと。
ちなみにこれはちゃんちゃんこです。
Img_2635_2
バンビちゃんの柄のフリースの布を買ってきてブランケットを作ってその残りで作りました。
子供の服と言うのはこうゆうことが出来るのでうれしい。
大人の服だとそうはいきません。
寒い時にちょっと着せるにはいいかなと思ってます。
ちょっと大きめに作ってるので厚着でも大丈夫。
Img_2636
裏地はリネンです。
ちなみにこの裏地は私が作ったスカートをほどいて再利用。
スカートが何かもう微妙って感じだったのでお嬢のちゃんちゃんこの裏地にしました。
汗を吸い取ってくれる麻ならいいだろうって事で。
赤ちゃんだとサイズが小さいので本当に便利。
小さい布でも服が作れます。
自分の着れなくなった服なんかでちょっとした物が作れるのがうれしい。←買ってやれ?
それに何かを作ってると気分転換にもなっていいです。
やっぱ洋裁が好きだわーとつくずく思います。
でもパンを焼きたいですがまだまだお嬢に手がかかるのでなかなかです。
ま、のんびり行きましょう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kazoo

あー目に見えるようだわ
お嬢さんの得意げな顔がーー!!!

そろそろ「食べる」ってことにも
興味が出て来たのね~~。

うんうんうんうん。
食いしん坊遺伝子は
しっかりと!!!
くっくっくっくっく

んでさッ!
バンビちゃん!!!
可愛いでないか~~い。

バンビちゃん!
いや、買うのもいいけどさ
このぽやや~~ん♪ってキュートな
バンビちゃん!いいじゃ~~ん。

なんか急に冷え込んでくるって言ってるし
お嬢さん
バンビちゃんで万全!
万全だね~~~。
by kazoo (2008-11-18 16:19) 

CROSS

kazooさん
バンビちゃ~~ん!はあったかいですよ~!
これで寒さもへっちゃらー!
それにいしてもお嬢は最近、出来ることを見せるのがお気に入りみたいです。
出来ない時にはくやしがって泣きます。
ちっこいのに頑張り屋さんだねぇとだりんといつも感心。
親も見習わねば・・です。あはは。
でも食欲では負けておりませんぞ~~~!
by CROSS (2008-11-18 23:33) 

☆きらきら☆

お嬢ちゃま 4ヶ月おめでとう♪
ホント、すくすくと順調に成長していますね。
得意げな顔で披露してくれるんだぁ~ 私にも見せてぇ(笑)
お裁縫が好きなママのもとに生まれて幸せ!
幼稚園入園の準備の時 本領発揮だわね(気が早い?)笑
by ☆きらきら☆ (2008-11-20 18:22) 

CROSS

きらきらさん
得意げな表情は親にはしないお嬢なんですよ。あはは。
お裁縫好きなので幼稚園の入園の時にはいろいろ作ると思います。
早く成長して~。(笑)
by CROSS (2008-11-21 16:47) 

うい

そうそう、そんな感じだわ~同じ同じ!
しかし・・・4ヶ月のころは・・・ラクだった^^;
うちは夜泣き、とうとうやってきましたよっ!!
こういうとこは同じにならないことを祈ります~!!
寒くなったし、ちゃんちゃんこ、うちも今日買いました。
作ってはいません^^;
やっぱり手づくりで好きな組み合わせしたりとか、有効利用でよろこんだりとかするのいいですよねー。
バンビちゃんなんて、かわいい柄~!!
by うい (2008-11-21 20:49) 

CROSS

ういさん
そう言えば最近、夜中に起きてお嬢が泣くことがあります~!
って調べてみたらうちも夜泣きが始まってたみたいです。あはは。
なんで寝ないで泣くのかしらとは思ってたんですがそうゆう事だったんですね。
あわわ。夜に泣くのは新生児のころだけだと思ってました。

ちゃんちゃんこは育児疲れの気分転換にと作ってみました。
by CROSS (2008-11-22 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズケーキじゃパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。