小豆 [日記・エッセイ・コラム]

Img_2649
ルクルーゼいっぱいの愛・・じゃなくて、小豆を。
ハイ、と言うわけで小豆を煮ました。
グツグツと鍋いっぱい。
悪のりとも言えそうな量ですがご安心。


なんと、あんこは意外と日持ちすることが判明。
ネットで調べたら冷蔵庫で一ヶ月くらいの保存が可能だそうです。
すごいなあんこ。
でも冷蔵庫は開け閉めで温度が多少は上下するので、なるべく早めに食べた方がいいとのこと。
なので一部は冷蔵庫へ、残りは小分けして冷凍してます。
冷凍しておいて自然解凍で食べれるそうです。


これであんこはスタンバイ出来てるのであとは気が向いた時におはぎを作ったり、お汁粉を作ったりといろいろ出来る。
これは非常にうれしい。
時々、甘いものを作って食べれます。


小さいお嬢を連れて一家で買い物に行くのも楽しいですが、最近、お出かけが多くなってしまって。
お嬢がすっかりチャイルドシートが嫌いになってしまってます。(涙)
チャイルドシートに乗せるともう人攫いにでもあったかのように泣き喚き続けます。
ベビーカーに乗せても以下同文・・。
抱っこしてればかろうじて泣きませんが、しばらくしたら泣くわ、喚くわ。
しばらくはお家でのんびりです。
お散歩もおかげで抱っこして歩いてます。
お出かけはしばらく諦めて家でのんびりです。


お出かけ出来ないけどあんこが食べたい方においしい煮方。
コトコト煮るとこれはこれで楽しいです。
小豆は水をたっぷり入れた鍋で一度沸騰させます。
そしてその水を捨てます。
アク抜きがこれで終わり。
またたっぷりの水で小豆をコトコト煮ます。
水を思った以上にたくさん吸うのでたくさんの水でコトコト。
柔らかく小豆が溶けあじめたら焦がさないように煮詰めるだけ。
ペースト状になったくらいに砂糖を入れます。
あと塩もちょっぴり。
甘さが増します。
塩を多めにして塩味のあんこもあっさりしてておいしいそうです。
ちょろさんから教えてもらいました。
冷めると水分が飛んでちょっとパサッとしちゃうのでやや水っぽいくらいで煮詰めるのをやめた方がいいかも。


アンパンを作りたいと思いつつも、おいしいのでついついあんこばかり食べてしまいます。
いつかアンパンを作りたい。
でもそのままで食べるのも捨てがたい。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

マリーナ

小豆はもうプロ級ですね。^^
そっかー冷蔵庫で1ヶ月。
それはいいことを聞きました。
ズボラーな私は、出来合いのあんこをついつい買っちゃってますが・・・
最近アンパンを二度ほど作りまして、おいしかったです。
出来合いのアンパンよりもあん少なめで甘すぎないからおいしかったです~。
一番簡単な菓子パンかもですね。

赤ちゃんは、寝るのが商売ですから、まだまだおでかけは難しいでしょうね~。
じきに大きくなって、お嬢から外へ行きたいと騒ぐようになりますよ。^^
今は風邪も流行っていますし、おうちでゆっくりが正解かも。
うちにもひどいかぜっぴきがいますが、ほんと風邪はやってますよ~~。
CROSSさんも、ご家族もくれぐれもご注意くださいね♪
by マリーナ (2008-11-30 07:15) 

kazoo

おお、見事な!
なんかさ
鍋一杯ってのは、幸せを感じるわね。
うんうん。
お外は段々寒くなってきたし
人混みに行くと
菌も沢山だしねえ~~。
お嬢さん、危険を察知してNOなのかもよ~。
いやもしかすると
おうちで小豆にただならぬ興味を???

むふふふふ
そりゃやっぱりCROSSさんの娘さんだしー。
ねーー!!!
おほほほほほほほ
by kazoo (2008-11-30 15:33) 

CROSS

マリーナさん
小豆にすっかりハマってます♪
あんぱんもいいですね~~!
時間がないのでちょっとあんぱんまでは作れないんですが、いつか挑戦せねばー!
お嬢はまだお出かけが苦手らしいです。
でもお散歩程度は好きらしいのでこれからかな?と思いつつ。
でも風邪の怖い季節になってきましたね。
気をつけます~!
by CROSS (2008-12-01 23:39) 

CROSS

kazooさん
お店は暑いくらいの暖房、お外に出るとキューと寒い!ってことでお嬢には温度差も厳しいらしいです。
お店の暖房は親でものぼせそうな温度です。
温暖化問題はいずこー。
なので家で餡子を煮て楽しみます~♪
お嬢が食べれるようになったら一緒に食べねば~~~!
おほほほ。
まずは女王様にどうぞ~!
by CROSS (2008-12-01 23:54) 

うい

うっわー!!
これだけあれば、アンパンをもったいぶってる場合じゃないでしょー(笑)
作った日から数日経過した今は、いったいどれくらい残ってるんでしょうね?
うちの一人目も、そういう時期ありましたよ~。
外出できなくて困りました^^;
たぶんお嬢ちゃまと同じくらいの時期だったかと。
うちは1ヶ月くらいの間だったと思うから、ちょっとの辛抱!であればいいですね。
by うい (2008-12-05 09:54) 

CROSS

ういさん
あんこは4つに分けて今は2こしか残ってません。早っ。
あるとついつい食べちゃうんですよねー。
あんぱんも挑戦せねばー!
塊で焼けるので食パンばかり作ってます。
車でのおでかけが少しなら我慢しようかな・・泣いてやろうかななお嬢です。
早く平気になってくれるといいのですが。
by CROSS (2008-12-05 16:26) 

urasima

あんこ、大好きです、
1週間ほど前に炊いてます~~
うふふ・・同じだぁーー
冷凍庫に2個鎮座しております、
あんぱんかぁ~~~
うううう~~食べたい
食パンのほうが簡単だよね、確かに。
あんこサンドは、ダメかしら??
ホットケーキにあんこを乗せるの、好きなんだけど・・・
by urasima (2008-12-08 16:43) 

CROSS

urasimaさん
あんぱんを作ろうと思ったんですが、お嬢がお昼寝から起きて騒ぎだしたので結局、食パンになりました。
でも食パンにあんこをたっぷり乗せて食べました~~~!
うまいー!
ホットケーキにあんこ!!
こ、これは素敵なアイデア~~~♪食べたくなってきました~~!
by CROSS (2008-12-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃパンハムを作ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。