ハムを作ろう [日記・エッセイ・コラム]

播州ハムというところの焼き豚を食べました。
うまい。
びっくりするくらいうまい。
ちょっと驚きとともに感動。
サイトを見に行ったら、手作りしててなおかつ、無添加だそうで。


と言うわけで、ハムを作ろうと思いました。


誰です。
買えばいいじゃんとか夢のないことを言う子はっ。
だって高いんだモン。
と言うか、これはCMサイトのポイントをコツコツと2年近く掛けて貯めたポイントで貰いました。
コツコツ貯めるのが楽しいのでお金で一気に買うのは邪道かなと。


んでハム。
鳥はむと、豚はむに挑戦。
鳥はむはよく作ってます。
お嬢がわりと抱っこしてぇ~って泣くので作り置き出来るはむは強い味方。
切ればすぐに食べれるので便利です。
2日間ほど塩に漬けて待たないといけないのが難点ですけど。
準備だけしておけばちょっと安心。
切って出せば立派なおかずになるのがナイス。
ちなみに鳥はむのゆで汁でシチューを作るとおいしいです。
スライスしてラーメンにのせてもおいしいです。
ちょっと豪華なラーメンになります。


豚はむは初挑戦。
モモのブロックってのは意外と売ってない。
ちょっと大きめのスーパーで購入。
塩と砂糖をまぶして冷蔵庫で寝かせております。
こちらは4日間ほど冷蔵庫で寝かせます。


お嬢がだんだんにいろいろわかるようになったのか、一人にされるとわかるようになりました。
前はおしめがきれいで、お腹さえ満腹なら私が台所で家事をしてても平気だったんですけど。
今は見える範囲にいないと泣く、叫ぶとまぁ・・にぎやか。
おまけにご飯を食べる時は抱っこして~~~とばかりに騒ぎます。
抱っこされて食べる姿を眺めるのがお気に入り。


もうじき離乳食がスタートするせいか、食べてる姿を興味深そうに眺めます。
だりんが冗談でお嬢の口元にコップを持っていったら飲もうとするしぐさを見せたり。
私たちが食べてる姿をみてどうするのか学んでるようです。
食いしん坊万歳。


暇な時間にひじきを煮たり、レバーを煮たりしてタッパーに入れて保存。
お嬢の相手で忙しい時もこれで大丈夫です。
それに今度は鳥と豚のはむも加わる予定。
楽しみです。


最近、なんだかやたらとお腹が減ります。
お嬢の乳を飲む量が増えてるからかしら。
たぶん、月齢で考えると結構な量を飲んでるはず。
母乳なのでどれくらい飲んでるのかいまいち分からない。
しっかり食べることにしましょう。
グルメな冬の到来~!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kazoo

わくわくわくわく

見たいわー!!!
どんな出来上がりかしらん???

ひじき
レバー
小豆
そしてハム

もうさ、すっげー充実の食卓じゃん!!
ぱちぱちぱちぱち

やっぱ
ほんと
「食いしん坊バンザイ」

間違いなく
お嬢さんは血をひくわねッ♪

うふふうふふ。

この間さー
知人が赤ちゃん連れてる若いお母さんに寄って行って、「あ”-------これっくらいの時が!!!
これっくらいの時がねええええ~~~!!!」
とか叫んでおったぞ。

ふっふっふっふっふ
by kazoo (2008-12-10 10:25) 

kuro

姫ちゃまのお相手をしながらも
きちんと食を考えているCROSSママは偉いです。
今は食の安全も危ぶまれていますから
手作りは安心ですね。
市販のハムは添加物がいっぱいです。
知人は茹でてから食べると言ってました。
早く姫ちゃまも食べられるようになるといいですね。
by kuro (2008-12-10 15:25) 

CROSS

kazooさん
鳥はむが明日には完成です~。
鳥はむは良く作ってるのでいつも通りの味かなって思うんですが、その二日後に出来る豚はむにはかなりドキドキ!
期待大~~~!
はむー!!
レバーは一日でなくなりました。
もうちょっと作っておけばよかった~~~。
食欲の冬~~!
by CROSS (2008-12-11 00:50) 

CROSS

kuroさん
なんだか最近はすっかり食いしん坊になってしまって。えへへ。
妊娠中の薄味生活のなごりか薄味じゃないと食べにくいので自分で作ってます♪
好みの味にできるから自分で作るのが一番ですね。
出来たてでおいしいし♪
by CROSS (2008-12-11 00:52) 

☆きらきら☆

お~!CMサイトのハムだ♪
私もCMサイトで貰って美味しくってブログで紹介したんだよね。
ほんとにコツコツとしか言いようがないサイトだけど、CROSSさんには合っていたのかな?
最近、ご無沙汰のCMサイト 私も頑張ってコツコツしようかな~。
手作り頑張ってね♪
by ☆きらきら☆ (2008-12-12 21:57) 

CROSS

きらきらさん
手作りのはむっておいしいですね~!
播州はむもおいしかったけど、高い・・・・。
いつもは買えないので作ってみることにしました★
CMサイトでまたポイントを貯めるぞ~!
by CROSS (2008-12-16 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小豆食いしん坊ハラショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。