食いしん坊ハラショー [日記・エッセイ・コラム]

Img_2666_2
鳥はむです。
レシピでは鳥はしばってませんが、今回、ちょっとタコ糸でしばってみました。
くるくると巻いてます。
茹でました。
おいしいスープも出てまっせ。
ちなみにレシピではモモ肉を使ってありますが、今回は胸肉で作ってます。
胸肉を使うと皮がプリンプリンになってこれがおいしいのなんのって。
でも皮が多いせいか、スープに脂がかなり浮くのが難点。
モモ肉だともっちりな食感です。
胸肉だとやや硬め。


Img_2667
くるくる巻いてるので切るとこんな感じ。
くるくる巻いてるので2分くらいはゆでた方がいいかも。
分厚いところを切るとちょっとだけ半生っぽかったです。


作るのに2日間かかるのに(と言っても塩とかをして冷蔵庫へ入れておくだけですが)食べるのは一瞬。
切ってしまうと・・・食べちゃうよねー。
ついついパクパク食べちゃいます。
とりあえずそのままで、あとはラーメンにのせて食べました。
ラーメンも豪華に見える~~~。


ちなみにスープは炒めた野菜を入れてカレーにしました。
濃厚なだしのおいしいカレーになります。
これを食べるとコンソメスープの素なんか薬臭くって食べれたもんじゃないです。
野菜を入れてポトフにしてもおいしいです。
ほとんどが放置プレイに近い料理なので忙しい時に便利。


今度作る時は、鳥の中に人参や、いんげんをいれてくるくる巻いてはむにしてみようかなとか考えてます。
切ったらきれいだろうし、おせちにいいかなとか。
明日には豚はむを作ります。
うまく出来上がるといいな。
豚はむは初挑戦。


お嬢は今日は予防接種でした。
予防接種の時は裸にするんですが、お嬢は大好きなお風呂と勘違いしていつも喜んでました。
が、今日は喜ばず。
ここは家じゃないから、お風呂じゃないと気がついてるらしい。
ただ、だりんが会社の制服に着替える時は相変わらずお風呂に入れてもらえると思いハイテンションで喜びます。(いつもだりんがお風呂に入ってからお嬢をお風呂に入れてもらってます)
そこら辺はまだ赤ちゃん。


ドクターが診察をした時に何をされるのか察して泣くわ、喚くわ。
前までは注射をされるまでお愛想を振りまいてたんですが。
いろいろ学習して学んだようです。
病院は痛いことされる怖いところだ、と。あはは。
もうちょっと大きくなると病院に入った瞬間に察して泣きだすそうです。


いよいよ明日から離乳食スタート。(の予定)
5ヶ月に入りますし、やたらとお皿に手を出そうとするのでとりあえずスタートしてみようかなと思ってます。
食いしん坊ハラショ~~~!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kazoo

おおッ!!!
写真クリックして大きくして堪能したぜ。
ハラショーーー!!!!
美味しそうに出来ているねー。
そりゃ食べちゃうだろうさ。
切ったらねー。アハハ。

>これを食べるとコンソメスープの素なんか薬臭くって食べれたもんじゃないです。

これもすっげー判るわー。
別にさー「これでなくちゃ!!」ってしゃちほこばらなくてもいいとは思うけど
一度さ、美味しいの知っちゃうと、インスタントってさどーしても舌に残る妙なな刺激が、ねーー!!!!

いよいよお嬢さんも食いしん坊への道を???
くっくっくっく。
小さい頃からこういうの食べてたら、丈夫で食いしん坊。うふふふふ。ハラショーーー!!!
by kazoo (2008-12-13 15:29) 

CROSS

kazooさん
鳥はむのスープがいろいろ使えるので便利です~。
コンソメの素も便利なんですけどね。
時折、匂いが気になるんですよね。
お嬢はついに離乳食デビューしました。
なんか・・・ちょっとおならが出なくなってちょっと苦しんでました。
食べるのは食べるんですけどね。
しばらくはおかゆだけで様子見です~。
食いしん坊ハラショー!
by CROSS (2008-12-13 21:47) 

うい

はむ、いいですねー!!
うちも挑戦してみようと思います!!
市販のハムって、添加物すごいもんね・・・
上の子がハム大好きだから、定番料理になるかも!
お嬢さまも予防接種でしたか。
うちも先日受けましたよ~、同じくもちろん泣きました(笑)
私はすーっかり予防接種のこと忘れてて、まだBCGと三混1回目しか受けてません^^;
一人目のときのマメさとはえらい違いです。
by うい (2008-12-14 02:02) 

CROSS

ういさん
だんだんに大きくなってきていろいろわかるようになって来てるのでこれからは予防接種も大変そうです。あはは。
鳥ハムは簡単でおいしいので便利ですよ~。
ゆで汁で作るカレーは絶品です。
モモ肉だともっちりで特にハムっぽいですよん。
by CROSS (2008-12-14 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハムを作ろう豚はむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。