豚はむ [食・レシピ]

豚はむ、完成~!
Img_2674
いかが?
初めて作ったのでちょっとドキドキでしたが美味しくできました。


はむなんですが、肉の力強さも残ってるので非常に美味。
市販のはむよりもお肉っぽさを味わえます。
鳥はむ(モモ肉)と比べるとちょっと硬め。
レシピで1時間~1時間半かけて塩抜きをするってことだったので、とりあえず1時間だけ塩抜きしまいsた。
そしたらちょっと、塩っけが残りすぎてるかな?と言う印象はありました。
ただ私が使ったのがにがり塩と言うちょっと濃い目?の塩です。
普通の塩なら1時間でもいいかも。
ただ、豚はむはラップに包んでゆでるので塩分が外に出にくい。
うす味が好きな人は1時間半くらい塩抜きした方がいいかも。


あとレシピにはなかったんですが、スパイスを利かせようとオールスパイスって言うスパイスを買ってきまして。
振りかけて作ったんですが、オールスパイスは合わない。
ちょっと悪目立ちしてしまいました。
スパイスは黒コショウで十分です。あはは。
肉のうまみが塩で引き出されてるのであまり余計なスパイスはいりません。
レシピ通りが一番ですな。


豚はむをそのまま食べるのもいいけど、トーストにのっけて食べてもおいしい。
ぱんと非常にあいます。
鳥はむよりも肉っぽいのでボリュームがあってうまい!
でも鳥はむのやわらかなもっちり感も魅力ですけどね。
食感はあっさりしたローストビーフに近いかな。
塩で締まった肉の歯ごたえと、うまみが食いしん坊ハラショー!と叫びたくなります。←?!


はむは切ってお皿の隅っこに置けば、一品になるので本当に便利です。
でも塩漬けに2日とかかかるのが難点。
食べたいと思っても、数日後からしか食べれない罠。あはは。


そう言えば、この前、思いついて牛スジでカレーを作ってみました。
牛スジはお肉みたいなスジの方です。
牛スジを水から茹でてアクを取って、炒めた野菜を入れてカレーにしたんですが。
うまいです。
濃厚なカレーになりました。
あと意外と、脂っこくない。
スパイシーなカレーのルーを使ったからかもしれませんがとにかくおいしかったです。


あとおでんに生姜のスライスを入れて煮るとあっさりしたおでんになりました。
煮込み料理の季節がやってきました。
またおでんを作らねば。
食いしん坊ハラショー!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

うい

おーー!!
立派な出来ですねーー!!
私も鳥はむ作ってるとこです。
っていうか、さっきできてあと夕食に切るだけ♪
そして、ゆで汁カレーもいっちゃいましたよ!
楽しみでーす!!
今日は、私の誕生日☆
スペシャルカレーに鳥はむに、そしてケーキ!!
んふふ、人のコメント欄ではしゃいでしまいました(笑)
by うい (2008-12-16 17:11) 

CROSS

ういさん
ハラショーーー!
ういさん、お誕生日おめでとうございます~~~!
鳥はむでスペシャルディナー!
スプーンはどこだったかしらと、探し出す私。
ご相伴をーーー!
by CROSS (2008-12-16 22:17) 

kazoo

おー
出来てる
出来てる。

で、記事を読んでて
>レシピ通りが一番ですな。
ってところで吹き出してしまったい。
ぷぷぷ。

キッチンで腰に手をあてながら
CROSSさんが
そう呟いているところを想像したら、くくくくく。

誰も見てないと思ってもーー!!!!
案外ーーーー!!!!
ワハハハ。

牛筋カレーの濃厚だってのに惹かれるわたくしーーー!!!
スプーンはあるわよーーー!!!
ここーーー!!!
by kazoo (2008-12-17 09:49) 

CROSS

kazooさん
ココ〇チの牛スジカレーがスジがロクに入ってなくてそれならと自分で作ったらヒットでした。
おいしいの~~~!
濃厚でスジがとろんとしてて・・・。
ビールとも合うだろうなぁって思ったり。

豚はむはレシピ通り!
これが基本です~~~。
あはは。
おいしいので今度はレシピ通りに作らんrばー!
by CROSS (2008-12-17 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食いしん坊ハラショー子猿ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。