子猿ちゃん [日記・エッセイ・コラム]

よく子供がうまれると、「子猿みたいな顔をしてる」と言うのを聞きます。
なのでお嬢がうまれた時も子猿みたいなんだろうな・・・とだりんと話してまして。
出てきてびっくり、赤ら顔のおっさんみたいな顔でした。あはは。
うまれて感動ーー!ってはもちろんあったんですが、
「赤ら顔のおっさん!!」
ってのが一番に思い浮かびました。
あはは。
すまん!お嬢。


そんでまぁ・・祝5ヶ月も無事、やってきて。
そうこうしてる間にお嬢もだんだんに色白になりまして。(うまれてしばらく経つとだんだん、色が白くなってきます)
かわいくなってきました。オホホ。
むくんでた顔も落ち着いてくるとしゅっとしたお顔になって。


そうこうしてると乳を飲んでるときと、抱っこされてしがみついてる時の顔が今更で子猿そっくりになってきました。
お嬢は眉が濃いせいかつながり眉毛でして。
真ん中の方が薄いかすかにつながってるように見える眉毛です。
そのせいか、普段はそうでもないですが、抱っこされてしがみつく姿がまさに子猿です。
なので時々、「子猿ちゃん」と呼ばれてます。
なので、モンキーパンツもこうなりました。
Img_2661
お尻が真赤っか~~♪
子猿みたいだってことでお尻の部分を赤色にしてみました。
モンキーパンツです。
だりんのトレーナーと、私の服をほどいて作成。
もうどっちもいい具合にくたびれてたのでいいところだけ切り取ってモンキーパンツになりました。
くったりした布になってるので柔らかいので赤ちゃん向き・・・だと思う。たぶん。
いつもリメイクでスマン!お嬢。
そして地味な布ばっかなので女の子なのに男の子みたいに見えます。
なのでよく、
「かわいいねぇ。男の子?」
と話しかけられたり。あはは。
Img_2664
履くとこんな感じ。
まだ寝返りは出来ませんが、ひっくりかえしてやると手で体を支えます。
日に日にひっくり返されるのが上手になってきてるお嬢。
ひっくり返されて手で体を支えて首をあげるのが大好きです。
最近は、座った体勢にされるのもお気に入り。


ちなみに着てるベストも余り布で作りました。
ベストの裏地は私のいらなくなったスカートの布を使用・・・・。
すまん!お嬢!


別にお嬢にお金を使うのが惜しいってわけではないのですが、リメイクが多いです。
どうせすぐに大きくなるし・・・ってことで。
どうも1歳ころからはもうちょっとゆっくり大きくなるようなのでそれからは少し買ってやろうかなと思ったり。
小さいものならちょっとしたハギレで作れる今がリサイクルのチャンス~~。
さすがに1歳とかになるとちょっと親の服をリメイクするのも難しいかな。
モンキーパンツもギリギリだったし。


本当は自分の服を縫いたいのですが、さすがに布を買ってのんびり作る暇はありません。
何か縫いたいな~と思う時はいらなくなった服をちょんぎってお嬢の服をチマチマと作ることで気分転換。
これはこれで達成感があって楽しい。
ただパパッと適当に作る癖がついてるので、モンキーパンツが仕上がるとどれもサイズがバラバラな罠。
罠です。
ややきついなってパンツもあれば、これはゆるゆるだなぁってのもある。
それに裾が裃状態のもあれば、ぴったりのもあり。
同じ型紙を使ってるのになぜこんな事が起こるのか。
ミステリー。(笑)
時折、自分の服が作りたいーーってストレスもたまるけど、とりあえず修行だと思って我慢です。
ってか、まずはお嬢の服をきっちり作ってからでしょう。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ちょろ

生まれたとき子猿って思いました?私は本でガッツ石松で生まれてくるって読んでたんですが、ほんまにガッツ石松でした。
子猿ちゃん顔は彫り深い系のお顔の子で、ガッツ顔はのっぺり系のお顔の子なのかなと思います。

モンキーパンツ、お尻が赤いの面白いですね。全体が赤かったら女の子らしいんですけどね^^;今からですね。衣類がいっぱいいるのは。食べこぼし、お外遊び、きっとCROSSさんなら、汚れたものも喜びに表現してくれると思いますけど。
うちはモンキーパンツは縫ったことないです。ハイハイパンツっていうのを縫ってました。あまり縫うところがなくリブで縫っちゃうので簡単でした。また機会を見て縫ったらアップしますね。
by ちょろ (2008-12-20 09:41) 

CROSS

ちょろさん
生まれたばっかりは「朝青龍だ」と思いました。あはは。
ちょっとショックだったのを覚えてます。(笑)
今度からピンクとかのもうちょっとかわいらしい布で何か作ってやろうと思います。
離乳食で汚しますね~。
ドキドキです。
でも前までは乳のみだったのが・・・と思うとちょっと感動~♪
ハイハイパンツってのがあるんですか。
それも良さそうですね♪
by CROSS (2008-12-20 16:03) 

kazoo

か、かわいいでないかーい!!!
お尻のところ、むきゅってしたくなる。
むきゅッ♪
んふふふふ。
主演女優はバックシャンでもあるのね??
パチパチパチパチ
「背中で演技」ならぬ
「お尻で演技」。
ハラショー!!!
わたくしの友達がさー
「ほら、この子、なんか虫っぽくない??」って生まれた自分の子のこと言っててさ
そんで、旦那に
「クフフフ。ねえねえ、なんかこの子、虫っぽいよね~~。」って言ったら

「kazoo、今までうちの旦那が、あんなに怒る奴って思わなかったよ。
でさ、言うにことかいて
うちの子は、チェ、ジウに似てるって言うんだよー。わたしゃ開いた口が塞がらなかったよ。」
「ワハハハ。美人ちゃんだもん、旦那から見リャそうなんだって。」
「やだよーパチンコの台になるような女に似てるなんてー。
で、この間、ちょっと「パチンコ」って呼んでみたら、旦那からまた烈火のごとく怒られたーーー!!」
って言ってた。ぷふふふふふ。
お父さんとお母さんの着ていたお洋服なら、肌なじみもよくてすっげー快適なはず。
パチパチパチパチ!!!
by kazoo (2008-12-20 16:41) 

CROSS

kazooさん
ムギュ~~~!
ってムギューーってしちゃってください。
あはは。
最近はお尻を触ったり、脇を触ると、
「きゃはは」とくすぐったげに笑いますよ~。
だんだん、人間になっております~~。
チェジウ!!
あははは。
ですよね~~~!
どうも男性の方が子供にメロメロになる傾向がありますね。うふふ。
だって主演女優ですもの~~。オホホ。
by CROSS (2008-12-20 17:35) 

やっこ

お嬢様、ハイハイの準備中ですね!
赤いお尻が可愛い~☆
ギュって抱きしめたくなっちゃうわ~。
既製品のお洋服よりも母の愛情たっぷりのお洋服を着られて幸せいっぱいですね♪
世界に1つだけのお洋服、これからもいっぱい作ってあげてね。
by やっこ (2008-12-21 15:45) 

urasima

うひゃぁ~~かわいいーーぎゅっ。
もこもこお尻がキュートです、
トレーナーでモンキーパンツ!
リメイクの達人ですね~~~
うちの娘は出たとき・・・3800グラムの大型新人で、どんだけデブなんだろうと思ったら・・・
52センチの背高のっぽさんでした、
顔はやっぱりサルだったけど、確かにだんだん白くなりますよね。
by urasima (2008-12-22 16:27) 

うい

あはは!言われてから見ると確かにモンキー(笑)
そーいえば私も、モンキーパンツはリメイクで作りました!
ちょうどピッタリいけるサイズじゃなかったですか?
う~~、作りたい・・・けど今はムリ^^;
ガッツ石松でしたねー、うちは(笑)
by うい (2008-12-22 17:49) 

CROSS

やっこさん
リサイクルなので色が地味ですが肌さわりはナイスです♪
お嬢は最近は足をよく動かします。
寝返りも近いかしらと思ってます。
お尻がプリンプリンですよ~。
さわると気持ちいいです。(笑)
by CROSS (2008-12-22 19:57) 

CROSS

urasimaさん
おお!
娘さんは背が高かったんですね~!
うちは49センチでした。
3センチも違うとかなり違いますね~。
買うのが面倒なので、リメイクしてます。あはは。
by CROSS (2008-12-22 20:03) 

CROSS

ういさん
モンキーパンツがぴったりなのと、裃なのとあります。(笑)
雑に作ってるから~。あはは。
作るのも暇をみつけてちょっとずつです。
何日掛かりなので気長に作ってます。
by CROSS (2008-12-22 20:07) 

りきち

んふふっふ~カワイイ~~~♪
この時期が一番カワイイっと思いながら小学校までいくんだよ~ぷぷぷ
でもホントにこの時期は文句なしにカワイイよねーーーーーーっ
このお尻ちゃん…しゅりしゅり~~~
きっとさ~将来アルバム見ながら、コレもコレもママの手作りなんだよ~って
凄く嬉しいと思うっ
by りきち (2008-12-23 21:25) 

CROSS

りきちさん
かわいいーー!と毎日、叫んでおります。
その分、しんどいことも多いんですが。あはは。
モンキーパンツは不思議なことに同じ型紙で作ったくせに大きさや、長さがバラバラなのでしっかり写真にとって将来、見せようと思います。あはは。
「ママンが一生懸命、雑に作ったのよー」って。あははは。
by CROSS (2008-12-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚はむメリクリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。