メリクリ [日記・エッセイ・コラム]

Img_2675
メリークリスマス。
と言うわけで豆です。
マメに豆を煮てます。だじゃれ。


小豆の食べすぎでちょっと小豆に飽きたので金時豆と言うのを購入。
煮たら・・大きくした小豆っぽい味です。
それよりもうちょっとほっこりしてるって言うか、少し違うんですが小豆に近い。
これはこれでおいしいです。


豆を煮てる鍋はルクルーゼの片手なべ。
お嬢の離乳食を作るために片手なべが欲しいなぁ・・と探してました。
ルクさん(ルクルーゼの愛称。我が家のみで有効)の実力はよく知ってるのですがお高い。
片手なべなんか安いのだと本当に安いのにこれは高い。
迷いつつも結局、もうすぐクリスマスだしと言うことで購入。


それで離乳食を作ろうと思ったんですが、最初に作ったのがひじきの煮つけでした。
・・・・。
・・・お嬢はちなみにまだ食べれません。


離乳食のおかゆを作ろうと思ったんです。
ええ、おかゆを。
そしたら、炊いたご飯に水を入れてレンジでチンしてふやかして、ごりごりして潰しましょうって書いてあるじゃないですか。
・・・。
ルクさんの出番、ナッシング。
いや、ルクさんで煮てもいいんですよ。
でも「少量なのでレンジが簡単よ」って本に。
ある程度多めに作って冷凍しておくと便利とありますが、赤ちゃんの食べる量なんてしれてます。
レンジでチンしてふやかした方が楽です。


あらやだ、意外とルクさんの出番ないじゃない。
と言うわけで、レバーを煮たり、ひじきを煮たりしてまして。
ルクさん、大活躍。(本来の目的と微妙にずれてますが)
ルクさんはある程度材料に火が通ったら、蓋をしてバスタオルで包んでおくといい感じにやわらかく煮てくれるので本当に便利。
豆を煮るのにはもってこいです。
赤色ってのがいいです。
なんかいかにも冬に料理してますって感じでほっこりした気分になります。
あとお嬢の食べる野菜を茹でるのにはルクさんも活躍してます。
よかった。良かった。
ルクさんにはこれからも頑張ってもらいましょう。


お嬢とのクリスマス。
最近、絵本が好きなようなのでお嬢には絵本をプレゼントしました。
二ヵ月児教室でもらった絵本を二ヵ月の頃に読んで聞かせたところあまり興味を持ってくれなかったんですが、先月頃から絵本を読み聞かせると明らかに喜ぶように。
親近感でもあるのか、お猿さんが手をつなぐ絵本ではニコニコ笑ってます。
象も好きらしい。
細かい絵と、やや長い文章の絵本はまだ苦手らしい。
大きな絵で短い文章にはうれしそうに反応を示します。
成長してるのね~とだりんと感動。


どうも最近はテレビが前ほど、好きじゃなくなったらしくあまりテレビは見なくなりました。
が、おかあさんと一緒だけは別です。
おかあさんと一緒をつけてると食い入るように見ます。
やっぱりおかあさんと一緒はすごい。
赤ちゃんの心わし掴み。


腰もしっかしててきて最近では支えてもらって座るのがお気に入り。
誇らしげな顔で座ります。
何か出来るようになるとお嬢なりにうれしいらしいです。
えっへん。と言う顔でこちらを見てきますから。


顔を寄せれば髪をつかんだり、頬に触って来たり。
いろいろなものに興味を持ってるのがよくわかります。
お嬢と迎える初めての正月がじきにやってきます。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ロビン

お嬢様、何もかも初めての体験~~~
初めての大みそか、初めてのお正月、CROSSさんも子供と迎える行事はみ~~んな初めて。ガンバってね。
マメを食べてマメに育ってくれろ~お嬢~~~
by ロビン (2008-12-26 21:46) 

CROSS

ロビンさん
初めてつくし~~~!
楽しい思い出ばかりに出来るといいなと思ってます。
大きく元気に育ってね~~。
お嬢~~~と思いつつ。
by CROSS (2008-12-26 23:32) 

kazoo

うっふっふっふ
金時マメ美味しいよね~~!!!
正月になると
王国じゃ黒豆とうずら豆が煮られるんだけどー。CROSSさんのところじゃメリークリスマスの時は金時豆か~~。うふふふー。
ルクさん、大活躍なんだねー。
無理せず
いろんな罠に落ちながらも(ぷぷぷ)
CROSSさんがマメにパタパタしてるのを
想像してにんまりー。
そうそう確かに「おかあさんと一緒」は無敵!!!
ワハハ。
なんかさ、絵本とか、童謡とか
赤ちゃんってやっぱり「わかってるな~~」って思うよねえ~~。
パンクどんぐりコロコロできゃっきゃと喜んでいた姪っ子を思い出したよ~。うふふー!!
by kazoo (2008-12-27 09:52) 

CROSS

kazooさん
うずら豆・・・。
名前だけでもおいしそう。
そしてかわいいー!
豆ってほっこり煮えると本当においしいですね。
甘いものが食べたい時に煮てます。
お母さんと一緒をおもしろいと思えなかった残念な子・CROSSなんですがお嬢は違うようでちょっとホッとしてます。あはは。
お母さんと一緒は無敵ーー!
by CROSS (2008-12-27 22:27) 

うい

もう絵本読むなんてー!
うちもときどき眺めさせるけど・・・
よそ見または食っちゃえーです^^;
早熟なお嬢さま♪

お豆は、こどもにもピッタリな食べ物ですよ~!
けどさすがにそこは、いくら早熟なお嬢さまでも食べられません。

もうすぐお正月ですね。
よいお年を!
by うい (2008-12-30 00:18) 

CROSS

ういさん
絵本はサルに、象に、ブタの絵の時は食い入るようにみてます~。
まだどちらかと言うと、カラフルな絵が次々に見れるのが面白い程度の興味っぽいですが。
豆ももうちょっと大きくなったら一緒に食べれそうで楽しみです~。
よいお年を~~!
by CROSS (2008-12-30 15:36) 

ピッピ

お久しぶりで~す!

お元気そうで~^^

娘さんもすくすくでいいですねー♪

来年もどうぞよろしくお願いしまーす!

よいお年を♪
by ピッピ (2008-12-30 21:44) 

マリーナ

お姫様、もう笑うんですね。
絵本を読んでもらうことも、わかるんですね。
子供の成長って早いんだなぁ・・・
でも、日々幸せそうなCROSSさんのブログの言葉が暖かいです。^^
楽しく暖かく子育てしている様子が微笑ましい~♪
来年もこんな幸せがず~~っと続きますように。。。
年末はまたお豆さんをコトコト・・・でしょうか?(笑)
どうか、来年もマメに・・・どうぞ良いお年をお迎えください♪
by マリーナ (2008-12-31 07:13) 

CROSS

ピッピさん
良いお年を~~!
お嬢も元気に育っております。
元気すぎて大変くらいです。
あはは。
来年もよろしくお願いします♪
by CROSS (2008-12-31 19:51) 

CROSS

マリーナさん
子供の成長は本当に早くて驚くことばかりです。
絵本を喜ぶようになって、食べ物に手を出そううとして・・。
こりゃ来年はどうなることやらとワクワクしてます。
来年もよろしくお願いします~!
良いお年を~!
by CROSS (2008-12-31 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子猿ちゃんあけおめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。