So-net無料ブログ作成

お出かけ

明日からちょっと里帰りです~。

里帰りと言うと実家でだらだらなイメージですが、実家では家事を手伝わされたり、親せきの家にお嬢を見せに歩いたりと忙しくなりそうです。
今から園遊会状態のハードスケジュールです。
あはは。

また帰ってきたらみなさんのブログにお邪魔します。
トラックバック(0) 

シーズン到来!

IMG_3518.JPG
梅酒のシーズン到来です。
スーパーに早くも梅が並びました。
待ちに待った梅仕事~~~~!
ホワイトリカーで漬ける分の梅は谷本農園さんにて予約済み。

ブランデーの分の梅は頼んでないのでスーパーにて購入。
ブランデー梅酒は何度か漬けたんですが、最終的には梅の香りが勝ってしまいブランデーの香りが抑えめになるのが難点。
今回使うのは日本製のブランデー五一ブランデー。
一本(1.8リットル)で3150円。
・・・高級品です。
ホワイトリカー3本分のお値段です。

ブランデーの香りを残した梅酒にしたいので小梅を使用。

友達が小梅で作るとブランデーの香りが残ったブランデー梅酒になったと言ってたので挑戦しました。
普通の梅と比べて小梅は種の分量が多く果肉少なめ。
梅の香りをもっと出したい場合は小梅だと2キロ使った方がいいそうです。(普通の梅酒の時は小梅だと2キロくらいいるそうです)
今回ブランデーの香りを残したいので小梅は1キロにしてます。
ブランデー1.8リットル、砂糖は500グラム使用。

おいしくなーれと瓶にそそいであとは待つだけ。
梅酒は本当に簡単です。
あとは気長に飲まずに待つだけ。

3年ものの梅酒をちょっとだけ味見しました。
・・・うまい。
やっぱり時間がたつほど味がまろやかになります。
飲むとあっという間になくなるので今のうちにせっせと漬けておきます。
けれど飲むとあっという間。
飲むときは大事に大事に飲みます。
まだ卒乳してないお嬢がいるので飲むのも少し口に含んで味を確認する程度です。

ところで歩き始めたお嬢。
もうすっかり歩くことが上達。
ハイハイはすっかりしなくなりました。
本を持って歩いてだりんに渡したり、背伸びして食器棚を開けてみたり、冷蔵庫を開けてきゅうりを取り出してかじりながら歩いたりとやんちゃさんです。
前ほど歩くことに感動はないらしくもう当然のように歩いてます。
梅酒といっしょにすくすく成長してるようです。

きゅうりが大好きでポッキーか何かのようにパクパクかじってました。
きっと前世は河童に違いない。

ちょっと驚いたこと。
ざるそばを食べてたらお嬢が手をぽりぽりとかいてます。
「かゆいの?」
と見ると水ぶくれのようなぶつぶつ!
おまけに手が腫れてる!!
「きゃー!何これ!!」
「アレルギー症状っぽいな。これ・・そばじゃないか?」
とだりん。
お嬢、そばアレルギーな事が判明。
今までは何ともなかったんですが、暑さからくる体調不良なのかアレルギー反応が出ました。
前にトマトの汁でもかぶれまして、その時の症状にそっくりでした。
そばはしばらく控えることになりそうです。
いやはや。まさかいまさら?アレルギーが出るとは・・・。

暑くなったのでトマトを買ってスライス。
お嬢に食べさせてるとあっさりしてるせいかお嬢もよく食べてました。
「前はトマトの汁でもかぶれたけどすっかり平気になったねー」
とお嬢をみると・・かぶれてるーーーーーーー!!!!
トマトの汁が足にこぼれれば触れた所だけ赤くなってるーーー!!
きゃーー!?
そう言えばミニトマトを買うことが多くて、普通の大きさのトマトはあまり買ってなかった。
どうやら種と汁の多い大きなトマトは要注意です。
火を通したものなら平気なんですけどね。
いや、ほんとびっくりです。
小さいうちは油断大敵。
のんきなママンなので失敗の連続です。あはは。

そんなお嬢も7月で2歳です。

てくてく。

お嬢、1歳10カ月。
おめでとう~~~!

お嬢は寝返りもハイハイも遅めでした。
歩くのも遅いだろうなぁーと思ってたらやはりゆっくりめ。
1歳半にはほとんどの赤ちゃんが歩きだすらしいから・・・とのんびり構えてたらそれでも歩かず。
伝い歩きなんかはしてましたが歩かず。

移動はハイハイ。
常にハイハイ。

サポートルームに遊びに行ってもお嬢よりも小さい子供がスタスタ歩いてるのに、ハイハイ。

シャボン玉をして、
「お嬢、きれいだね。追いかけてみる?」
と誘うと親の手を持って一緒に歩こう!と引っ張ります。
うーん、自分で歩いて欲しいのですけど?無理ですか・・。

やはり親としてはあまりに自分で歩かないので不安になります。
手をつないでなら歩ける。
自分だけで歩くとなるとまだ怖い。
早く自分だけで歩けるようになるといいなと思ってました。

その日は突然やってきました。
11日の夜です。
サポートルームに遊びに行って楽しかったのか、夜もお嬢は絶好調。
ご機嫌で布団の上に立ちます。
2,3歩ですが歩きました。
「おお!すごいじゃん!良くできたね!」
歩くとすぐに座り込むんですが、褒められてうれしかったのかまた立って歩きます。
また2歩くらい歩きました。
お嬢もうれしかったのか、誇らしげに笑います。

私は号泣。
「偉い!すごいーーー!パパが帰ってきたら教えてあげなきゃね!」
とりあえず泣きながらだりんに携帯メールで報告。

そして一時間くらいしたら、お嬢がさくさくと歩きだしました。
部屋の端まですたすたと歩きだすじゃありませんか!!

えぇえぇえぇぇぇえー!!!
歩いた?!
自分で歩いたーー!
さっきまで2歩も歩けばヘナヘナと座り込んでたお嬢が、すたすたと歩き始めたじゃありませんか!!
「お嬢、こっちへ歩いて来てー」
お嬢、きゃっきゃと笑いながらてくてくと歩いてきました!
自分で歩いてるーーー!
「すごいーー!すごいね!偉いね!」
と褒めまくり、もう泣きっぱなし。
わんわん泣きながらお嬢を抱きしめました。
お嬢歩けることに興奮してるらしくきゃっきゃとはしゃぎっぱなし。

だりんに歩きだしたよとメールを送って、携帯で歩くお嬢を録画。
だりんが帰ってくる頃にはさすがにお嬢も寝てるので歩く姿を録画しておきました。
帰ってきただりんとうれし泣きしつつ動画を見ました。

次の日になったら案外、また歩かないんじゃないか・・・と心配しつつ、
「お嬢、歩いてみて」
と言うと歩きました!
誇らしげに「うふふふ」と笑いつつ立ってテクテク歩いて抱きついてきました。
歩くこと自体が楽しいらしく歩くだけで大喜び。
でもまだ急ぐ時はハイハイです。
「歩いてごらん」
と言えば、
その手があったかと歩きだす感じです。
時折、まだ手をつなぎたがります。
でもどんどん歩くのが上達。


本日のお嬢。
IMG_3513.JPG
ボールを追いかけて歩いております。
まだ歩くのがやや不器用と言いますが、肩にすごく力が入ってます。あはは。
だんだんに上手になってきてますがまだ自分で歩きだして3日目なのでこんなもんでしょう。

徐々にですがハイハイの割合が減ってきてます。
今にハイハイをしなくなりそうです。
成長がうれしいねと思いつつも、ハイハイが見れなくなるのかと思うとなんとなくさびしくもあり。
けれどもとにかく成長おめでとう。お嬢。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます