味噌2011

IMG_4494.JPG
今年も味噌を仕込みました。
今年は主に大豆で作ってます。
少しだけ黒豆も入ってます。あと、黄粉も入ってます。
黄粉の量は適当です。
あまり入れ過ぎてもあとから調整できないので一掴みくらいだけ入れてます。
味噌の仕上がり具合でまた加えてもいいかなと思ったり。

実家の味噌がおいしいかったので真似っこ。
実家では黄粉を入れたそうで。
夏に食べたときは黄粉がやや粉っぽく感じたんですが、正月にはよくなじんでおいしくなってました。
やや香ばしい香りがします。
そして中途半端に余った黒豆も大豆に加えて味噌を作ってるとのこと。
「いろんな豆のブレンドだからこの味なのよ」
とママンちょっと誇らしげ。
ふむふむ。
ならばうちでもー!と言うけで真似っこ。
 
麹を近所のスーパーでも扱うようになったので近所で買えました。
今、味噌作りが流行ってるのかしらん。

2010年度の味噌はいま食べてますが、味噌は仕込んでからやはり一年くらいしてからがおいしい。
基本的には夏を過ぎればなじんできて食べれますが、やっぱり秋を越え冬が来てからです。
最近になってすっかり味がなじんで、コクと風味が出てきました。
時間がたてばたつほどに大豆の香りと言うか風味が増します。
ちょっとたまり醤油に似たコクのある風味になりました。
味噌は基本的にはずーっと保存可能。
ある程度時間がたった方がおいしいです。
さすがに梅酒みたいに何十年とは持たないと思いますが・・・。

と言うわけで2011年度の味噌がおいしくなるのは来年です。
まだ2011年の初めなんですけど、すでに来年の話。
味噌は大豆を茹でて潰して、麹・塩・大豆の茹で汁と混ぜて密閉したらあとは時々かき混ぜるだけですることがありません。
手間なのは最初だけなのでわりと楽。
梅酒に似てますな。

寒くなると忙しい。
味噌を仕込んで(と言っても混ぜるだけなんですが・・・)、大根を刻んで干して切干大根を作ります。
が、暖かい日が続き大根が乾かず。
さわるとべたべたして異臭を放ってました。
こうなるとだめです。

夏に暑いから乾くだろうと大根を干すも異臭を放って乾かず。
最終的にはカビが生えました・・・。
湿気が多いので大根などは乾く前に腐りました。

今日になっていよいよ冷え込んだので切干大根に再挑戦しようかしら?と思うも腐ったらもったいないなーと思ったり。
大根を干すなら霜が降りるような寒い日が続く時期がいいそうです。
やはり2月ころまでまってみようかしらん。
冬にしかできない切干大根をたくさん作っておきたいと思います。
なんせがなんせ、切干大根には目がないので作っても作ってもすぐに食べてしまう一家でして。
今年こそは多めに作っておこうと思う次第です。

だりんがウイルス性の腸炎でダウンして、お嬢もずっと下痢でダウン。
私も一緒にダウンしかけるもそれじゃ一家全滅なので踏ん張ってなんとか回復。
さすがしっかりと脂肪でコーティングされたボディは回復力が早い。
けれど一時期、食が細くなったりと大変でした。
やっとこみんな回復です。
さっそく、消毒用の石鹸・消毒液を購入。
感染予防をして冬を乗り切ろうと思います。

みなさんもお気を付けください~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。