きゅうりと味噌

IMG_3767.JPG
我が家の庭で収穫したきゅうりです。
うちの2歳1カ月が齧りました。あはは。
前回のブログで書いたお嬢が収穫した例のきゅうりです。

このきゅうりはもうちょっと大きくなってから収穫しようと思ってました。
が、きゅうりを発見したお嬢。
ベランダ用のサンダル(大人用)を履いて器用に歩きます。
「あー!」
と言ってきゅうりを指差しまして。
「お嬢、これはもう少し大きくなってからね」
と言いつつ洗濯物を干してました。
先がまだ痩せてるのでもうちょっと太ってから収穫しなきゃね。
野菜もお高いし・・とか思ってまして。

が、お嬢はきゅうりをつかんで苗ごと引っこ抜きそうな勢いで引っ張ってました・・・。
きゃーーー!!
「お嬢ー!もうちょっと大きくなるまでまって!」
「ええー!」(不満げ)
「・・・・。いるの?」
「あい!(はい)」
仕方なく収穫。
ま、もう一本は葉っぱに隠れてるしこっちは大きくなってから収穫だわね。
それまでお嬢には隠しておこう。

が、きゅうりセンサーが付いてるのかお嬢はもう一本もあっさり発見。
うれしげに、
「あー!」
ともう一本のきゅうりを指差します・・・。
結局、もう一本も収穫。
んもう。もうちょっと大きくなってから収穫しようと思ったのに。
と私はブツブツ。

お嬢は収穫したキュウリをうれしげにもってそのまま齧ってました。
野性児です。
野性児がいました。
なぜかどっちも一口だけ齧って私にくれます。
あとは気が済んだのか「はい」と私にきゅうりを押し付け遊び始めました。
気ままな野性児です。

きゅうりはその後、浅漬けにしました。
お嬢も良く食べて良かった。よかった。

結局、写真のきゅうりを含めて合計4本が今年の収穫です。
きゅうりの小さいのが育ちかけてますが目に見えてきゅうりの苗が弱ってきました。
苗の寿命でしょう。
日当たりが悪いので結局、うまく育たずようやくきゅうりが出来はじめたら寿命のようです。
ちょっと切ない。

IMG_3829.JPG
収穫の夏。
黒豆味噌が完成。
タッパーが小さいので結局は黒豆味噌と、黒豆・大豆のブレンド味噌を一つのタッパーにまとめました。
なのでこの味噌は「黒豆多め・大豆ブレンド味噌」です。
黒豆が入ってるせいか味噌が非常にふわっとしてると言うか、ふかふかしてるので一足お先に冷蔵庫へ入れました。
味噌がふかふかしてるのは塩が少ないか、水が多すぎるかだそうで。
そのまま放置してると腐る可能性もあるのでもう冷蔵庫へ。
塩を加えるといいらしいのですが今の味が好きなのでもう冷蔵庫へ保存しました。

味噌は流しの下なんかへそのまま保存も可能ですが、最近は暖房や冷房を使う家が多いので完成したら冷蔵庫へ入れた方が無難だそうです。(実家のママン談)
蔵でもあれば冷蔵庫へ入れなくてもいいそうですが・・・。

それにしても味噌。
うましー!
グルメなお嬢もいたく気にいってるらしく味噌をそのまま食べます
指にほんのちょっとすくっては食べてます。
ほっとくといくらでも食べようとするのですぐに味噌を隠すようにしてます。
さすがにそのままじゃ塩分濃度が高すぎ。

味噌と言うよりは大豆味で独特のうまみがあって美味。
黒豆独特の風味もなかなか。
甘みが強い味噌です。
きゅうりなんかにつけて食べると・・お店で出せます。
料亭の味。

自分で作った味噌は美味しいと言いますがまさにです。
作ったと言っても大豆を潰して、麹と、塩と、大豆の茹で汁を加えて放置。
時々混ぜてただけなんですが。
麹がもう少し安ければ、そしてどこでも売ってればもうちょっと自家製味噌に挑戦する人も増えるんじゃないかしら。
しばらくこれで味噌には困らなくて済みそうです。
それにしても味噌、うましー!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。