年末

年末です。
晦日です。
明日は大みそかです。

グッバイ2009。

お嬢が自分で立つようになりましたがいまだに歩かず。
年内は歩くのはなさそうです。
けれど声を出すのが前は、「あー!」「ぐっぐー」とかだったのですが言葉っぽく喋ってる?ような声に変わりつつあります。
「ありゃちゃあいあー」
みたいな感じで何を言ってると言うのでもないのでしょうが言葉のように音をつないで話すようになってます。
お嬢なりにじゃべってるんでしょう。
遊び方も物を重ねたり、どうぞと渡したり、だんだんに遊び方も高度になっております。

我が強いといいますか、誰に似たのか思い通りにならないと癇癪を起します。
怒り方が激しい。
ひれ伏して泣く、口を手で覆って泣くなど大げさに泣きわめきます。
前までは取り上げられれば忘れてたんですが、今は取り上げられたということをしっかり認識して怒ります。
それでも、
「まだお嬢には危ないから、渡せないの。我慢しようね」
と言ってきかせれば、癇癪を起しつつもなんとかこらえるしぐさもするように・・・。
成長してるねーと毎日が発見です。

IMG_3112.JPG
干物ネットにてベーコン用のお肉を干しました。
これは便利です。
用途がすでに変わってるよ、干物は?と突っ込みが聞こえてきそうですな。
干物は年明けになりそうです。

ところでお友達がなんと、今日、無事に出産しました!!
ハラショ~~~~!
思ったのは子供ってのは本当に素晴らしい。
生まれたと聞いたときにはだりんと「よかったねぇー!!」と大喜びしました。
本当に良かった。

良い一年の締めくくりになりました。
本当に良かった。よかった。

みなさん。
今年一年お世話様になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!


トラックバック(1) 

絶品ベーコン

IMG_3091.JPG干物ネット購入~~!
野菜も干せるそうです。
調べると干物と言うのは比較的簡単だそうで。

洗濯物のように洗濯バサミで止めて干してもいいそうですが虫がきそうだし、うちは近くを鳥が飛んでるので強奪の危険性もあるのでネットを購入。
塩水につけてあとは干すだけでいいそうです。
気をつけないといけないのは直射日光に当てないこと。
カピカピに乾いてしまうとおいしくなくなります。
日蔭の風通しのいいところに干すのがベストだそうです。

うちがまさにそれです。
昼間は陰になる立地条件でこれが不満でしたがなんと干物を干すにはベストな環境!!
これは干物のカミサマ?の思し召しです。

近いうちに干物ネットがやってくるのでそしたら干してみようかしら~とわくわくです。

それにしても考えたらパンだのなんだといろいろ作ってばかりです。
家事と育児の間にパンだ、うどんだ、ベーコンだ…。
なんとまぁ、自分は食いしん坊ハラショーなんだろうと思ったり。
うどんと、ベーコンは放置してれば出来るのであまり作ってると言うほどでもないですが・・。
でもうどんは作ったのを食べると市販品のなんかまずくって食べれたもんじゃいです。
もちろんおいしい市販品もありますが、価格が・・・。価格が・・・。

「食べることには凝り性だねぇ」とだりんに笑われております。
実家の親もそうでして。
味噌だ、餅だ、家庭菜園だと大忙し。
味噌も大豆から作ってます。
「遺伝だねぇ」
と話してましたら実家のママンが、
「今度、納豆を作ろうと思ってるの」
と電話が・・・。
あら、ワタシは干物を作ろうと思ってるんですよ。ママン。

間違いなく凝り性は遺伝だわねぇと思った次第です。

そばと稲荷

そばを打ちましたーーー!
そばーーーー!
IMG_3042.JPG
じゃん。
・・・太い。
蕎麦なのに、そばなのに、ソバなのに太い・・・。
そして短いんですよ。この蕎麦・・・。

そばをこねまして、延ばしまして、さて切ろうって時になりまして。
我が家のまな板は小さいのでそばを折りたたんで切りました
そしてまだ時間があるからと袋へ放り込んで冷蔵庫へ。

そばはうどんとちがって非常に延ばしやすかったんですが、その分、生地がさらっとしてると言いますか・・なんかやたらと切れやすいなぁとは思ってたんですが・・。

茹でて洗ってびっくり、ぶちぶちと非常に短いそばになってるじゃあ~りませんか!!!
洗うと短いっ。
ノーーーーーーーーっ!!
なんて縁起の悪いそばだろう。

ずずずーってすすりながら食べる必要ナッシング!
だって短いんだもの!
お嬢は食べやそうでしたが・・。

んで、肝心のお味に関してですが・・・。
そば粉200グラムにたいして、中力粉50グラムで作れと書いてありその通りに作りました。

濃い。

そばの味が濃い。

これはもともとそばがそんなに好きではない私にはきつかった。
普通のお店のそばはそば粉が少なめの食べやすい?そばなのでおいしく食べてましたが、そば粉がかなり多いこの手作りそばは苦いと感じました。
あとそば粉が多いと慣れない人間にはもっさりした食感に感じました。
これが長いそばなら良かったんでしょうが、すすれない短さなので余計にですわー。

そばの香りがしておいしいとも思うんですが、そばの香りがきつすぎでもあり。
もうちょっと小麦粉多めのそばなら良かったかもねーと思いつつ、初の蕎麦打ちは終了~!
蕎麦はお店に任せようと思った次第です。あはは。

んでついでにお稲荷さん。
IMG_3040.JPG
蕎麦と言えば天ぷらかお稲荷さんでしょう。
そばはやや失敗だったですが、お稲荷さんは成功っ!

油揚げの油抜きのコツをkazoo女王様に教えていただいてのであっさり甘辛のお稲荷さんの完成~!
ちなみに油揚げの油を抜くにはたっぷりのお湯で何度も茹でることだそうです。
3回くらいお湯を替えて油をしっかり抜くと、味もしみこみやすいです。
揚げに焦げ目が付くくらい香ばしく煮込んで味をしみ込ませました。
酢飯との相性抜群~~~!
そばが失敗だたせいか、非常においしく感じます。

いや、そばも悪くはなかったんですけどね・・・。
でも次からはそば粉少なめだなーとか。
うどん道?を極める方が性に合ってるんじゃないかとか思う次第です。

そうそう、お嬢の近況報告。
1歳4カ月を過ぎていまだにハイハイのお嬢。
育児サークルに参加すればお嬢より小さい子が歩いてるのにいまだにハイハイ。
歩くのには個人差もあり1歳半くらいまでに歩きだせばいいと知っててもなんとなく他の子供と比べてしまったり。
ちょっと切なくも思ってましたが、このたび、自分で立ちました。
だりんが「立ってる!」と叫んで、見ると普通に立ってました。

お嬢が自分で立ってました。
えへへー!とお嬢もうれしそうに笑ってました。

うれしくてわーわー泣いてしまった私です。
まだ足を踏み出して歩くまではいかないし、自力で立つのも気が向いた時だけ(と言うのかやはり赤ちゃんにとっては立つのは勇気のいることらしいです)なんですがとにかくうれしい驚きです。
手を持ってあんよは上手と誘導すると歩くので後は本人の思い切りかしら?と思ったり。
ただ・・本当にうれしかった。
がんばったね。
お嬢~~~~!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。