リメイク復活 [趣味・洋裁]

_002 はい、またまたリメイクです。



完成したのはずっと前ですが、パソコン復旧事件なんかでやっと載せられます。



チュニッック。



もともとはスカートだったものをリメイク。



このスカートは自分で作ったもの。



まだ初期の頃に作ったので布の柄あわせが曖昧です。



バラが上にあったり、下にきたり・・・。



昔のまだ洋裁をよくわかってない頃に一生懸命作ったものです。



微笑ましい・・・。





腰で履くスカートなのでチュニックに改良も出来ました。



でも、困ったのが肩の部分。



_003



チュニックの肩の部分はどうするか?



スカートの残り布は小さいバックを作ったのでもうない。



なので別の布を・・と思うも、なかなかいいのがない。



むむー・・・。



と箪笥をみてると、これまた昔に作ったワンピースが出てきました。



この布がいいかも・・と、とりあえずワンピースのあまり布を捜索。



ありましたが、足りない!



ほんのちょっとしか残ってない!



仕方ないので、ワンピースを解くことにしました。



ワンピースは昔は着れたのにすっかりふくよかになった現代では着れなくなりました。



「いつか痩せたら着よう」



と取っておいたのですが・・・。(笑)





でも、ワンピースを解くのはもったいないかな・・・。



と、ワンピースを眺めます。





・・・・・・アレ?





穴が開いてます。





黒いワンピースに穴。



ぽつんと一個の穴。





虫食いでした。





ワンピースの解体決定!!!!





どうせ痩せやしねぇよ!!←そこは努力しろ?



それにこの虫食いの位置だと補修も無理だし!!



虫食いの位置に注意しながらサクサクとワンピース解体。



すそがフレアーだったので、何とか肩の部分の布を取れました。



やれやれ。





虫食いワンピースと、スカートで洋服が完成。



インナーにはハイネック(ユ○クロの週末セールで購入)を合わせます。



なかなかいい感じ。





それにしても、虫食いには驚きました。



唯一のいい布(もらい物)で作ったワンピースが狙い打ちされてしまってました。



でも再利用できたので何よりです。





えー写真の画像の縮小がイマイチよくわかってません。



そのため画像はかなり小さめです。



また何とかするのでしばしご勘弁を~。



プリンターもやっと復旧したりと、かなりいろいろと時間が掛かっております!



今年に入ってバイトに出る日数は増えるなどいろいろと私生活では大忙しです。



家事と、バイトしかしてない日々。



じゃあバイトを辞めればいいじゃんと思うんですが、やっと雇ってもらえた所なので恩もあり辞められず。(主婦はなかなか雇ってもらえないご時世)



ネットの更新ものんびりになりますー。



ショップにいたっては放置プレイ・・・・。


またまたリメイク [趣味・洋裁]

またまたリメイク。



Wannpi_6 昔に作ったワンピースをノースリーブにしました。



前のデザインを写真にとってない罠なのでどう変わったのか伝わりにくい・・・・。



ただ、あまりデザイン的には変わってないです。



袖を切り取って、フワリとしていたデザインだったので後ろ側を少しだけ絞っただけです。



袖はダブルガーゼのチュニックのパターンにあわせてカット。



重ね着が出来るように広めにカットしてます。



冬にあれやこれやと重ね着すると袖・肩がモコモコします。



それが前から気になってたので、思い切ってカット。



これで春も、夏もいけます。



冬も重ね着でいけます。



カーデガンを羽織ってもモコモコしない。





Usiro_2 後ろ側。



フワリとしたデザインで明らかに太って見えてたので、後ろを絞ってます。



着てみて少しだけつまんで、ギャザーを寄せます。



そこにレースを縫いつけてポイントに、赤いボタンを縫い付けました。



ちょっと地味だったワンピースがこれで華やかになりました。





リメイクはなかなか難しいです。



ただ、元々のデザインから袖を取る、ギャザーを寄せるなら簡単。



何かを加える時はすこし控えめで。



レースなどを縫い付ける時は、同系色のレースが無難です。





何かを取っ払う時には、ノースリーブの服などをパターン代わりに使うと便利。



服の裾などを短くしたい時には、持っている服に合わせてカットしたら便利。



こんなもんかな・・・でカットすると、大抵、短めにカットしてしまいます。





Sukato_2



スカートの裾にはピンタック。



昔作ったリネンのスカート。



ずっと使ってるのでリネンが柔らかくなってきました。



前は張りがあったのですが、今は適度にクタッとなったのでちょっとおしゃれを・・・。



ピンタックでおめかしです。





地球にも、財布にもやさしいリメイク。



肩肘を張らずに楽しみながらエコロジーを。






ダブルガーゼ [趣味・洋裁]

ダブルガーゼのジャケットも出来たので、残った布で作りました。



ノースリーブのブラウス。



インナーにタンクトップを着ています。



やや裾は長めなのでチュニックと呼んだ方が正しいかも。



Burausu



もともとは、エプロンドレスで裾が長いデザインでした。



でもちょっと甘い感じになったので、裾をカット。



袖周りが大きめに取ってあるので、重ね着も出来ます。



夏にはTシャツと合わせたり、春秋には長袖と合わせたり・・・。



いろいろ使えそう。



ダブルガーゼは厚みのある布なので、意外と温かいです。



冬にもタートルネックなどと組み合わせれば着れるかも・・・。





パターンは 「布のニュアンス」(まのあきこ 著)のエプロンドレスのパターンです。



こちらのデザインは型紙は無し。



囲み寸法で書いてあるので自分でパターンを引きます。





今回、パターンと言うものを久々に引きました・・・。



昔、昔、装苑メイキング+と言う本の囲み寸法の服を作りました。



何かを間違えたらしく、仕上がった服はきつくて着れなかったです。



(自分の寸法に合わせるのできついということはありえない)



あわわ。。





ママンに言ったら、



「パターンを作ったらまずは、新聞紙みたいな安い紙でまずは服を作ってみなさい」



「それでうまく着られるようなら、きちんとパターンを引けてることになるの」



「新聞紙なら失敗しても惜しくないからね」



「布だと失敗したら取り返しがつかないでしょ」



なるほど。



確かに取り返しがついてない・・・・。(笑)



それ以来、すっぱりパターンを引くのをやめました。



ひたすら型紙つきのものを買う日々。





でも、今回はやってみました。



非常に簡単なパターンなのですが、かなり感動。



失敗しないように体にあててパターンの具合をチェック。



持っている服に合わせてみて大きすぎる、小さすぎるが無いか確かめました。



大丈夫でした。



良かった、良かった。





ヨン様と出会えなかったりエバァが暴走しなかったりでややお財布が軽いです。



こんな時にはおうちで洋裁です。



これで服がまた一枚増えました。



よしよし。


やっと完成 [趣味・洋裁]

やっと完成しました。



ダブルガーゼのニクイやつ。



例のジャケット・・・。



Zyaketto_1 じゃーん。



やさしい色味です。



柔らかい肌さわり。



裏地も似た色の布を使ってます。



着てみるとやわらか~い!



気持ちいいです。



反面、どこか頼りない布なので縫うのも大変でした。





ダブルガーゼという弱い布なので、ポケットは裏地を付けて補強してます。



かなり体にフィットするデザインなのでインナーは半そでか、ノースリーブって感じで。



着ても薄手の長袖が限界。



なので、これは春まで活躍の機会はなさそうです。





Appu_1 合わせのところは切りっぱなしです。



繊細なダブルガーゼの良さが出てます。





メイキング+(廃刊)と言う雑誌の付録のパターンを使用しています。



なんど作っても難しい。



この型紙で作るのは2度目です。



ブランドの服と言うことで、素人さんお断りなデザイン。



立体的に縫えとか無理難題の嵐。



前に作ったのに縫い方を忘れてるので、本を見ながら悩みつつ制作。ふぅー。





着てみて思ったのは、白い。



オフホワイトなんですが、光に当ると色が飛んでに見えます。



ちょっと光ってる白に近い色に見えます・・・。



着た姿をみただりんが驚いてました。



「白いよ!ジャケットが輝いてるよー!」って。



写真を撮るときに顔が明るく見えそう・・・。あはは。





ジャケットを作る人へ。



えーオフホワイトのダブルガーゼはかなり光ります。



下手をしたら真っ白い布に見えます。



気をつけてーー。



もう少し色が入ってるものを使用した方がいいかも?(笑)


途中経過 [趣味・洋裁]

ジャケットの途中経過。



Otyuu 身頃が出来上がってます。



ジャケットはわりと、簡単な作りなので早くできるはずなんですが・・・。



のんびりのんびりやってますので、まだここまで~。



ダブルガーゼで作ってるので非常にやわらかい。



ジャケットと言うと、カチっとしてるイメージですが、シャツっぽい仕上がりになりそう。





それにしても、久しぶりに洋裁をすると要領がわかりません。



なのでミスも多い。



縫い間違えたので縫い直し。



そしたら、ダブルガーゼに穴が・・・・。



柔らかい布なので、縫い目をほどくと穴が開きます。



ムチャな穴でもないんですけどね。



やや、危ない・・・・。



はうぁ!!



と焦りながら、ほどきます。



気をつけないと、穴が広がる。







それ以前に、全体的にやわらかいダブルガーゼという布。



ジャケットには不向きなんじゃない?と言う声が、頭の片隅で・・・。



洋裁の神さまが警鐘を鳴らしてるような・・・・。



ちょっとしたことで、ビリって行くんじゃないか?と、ドキドキ。



とりあえず、作ってみます。


久しぶりに洋裁 [趣味・洋裁]

久しぶりに洋裁しました。



だいぶ前から作業はしてましたが、サイクリングなどですっかりアウトドアになったので時間が掛かりました。



作業をするのはいいけど、JUKIミシンが言うことを聞かない罠。



久しぶりの作業でやや糸調子が合わない。



油をさしたり、掃除をしたりでなんとか機嫌も直りました。



Suka_bubunn_1 久しぶりの洋裁。



作ったのはスカート。





友達のいる東京に行った時に買った布が、やっと作品になりました。



遅っ。



すでに買ってから1年近く経ってます・・・。



私は布を買うだけ買って、なかなか作らないのでこうゆう事が多いです。



特に最近は、サイクリングだ、ウォーキングだで忙しかったし。





このスカートっは、腰ではくデザイン。



細身のマネキンに着せると、スカートが落ちます。



なので、まち針で止めてあります。



私には丁度良いのに・・・。チッ。



何だか、不条理な気分です。



ちなみにマネキンの方が、胸は大きいです・・・。ケッ。





写真を見て、



「なんだ、CROSSさんは意外とスレンダーじゃん」



と誤解しないように・・・。(涙)



まち針で止めてるだけです。





完成した時は、ロマンティックすぎたかしら?と思いました。



でも、フワリとしすぎないのでいろんな服と合います。



それに今までに持ってない服なので、新しい感じがしてお気に入り。



抑え目なトーンの柄なのでよかったです。



スカートのパターンは茅木 真知子先生「スカート・アラカルト」より。



茅木先生のパターンは素敵です。





今度は、ダブルガーゼでジャケットを縫おうと思ってます。



前にも作ったことがあるジャケットで、ジャケット言うよりはシンプルなシャツに近いかんじになりそうです。



それにしても、縫おうと思ってからかなり経ちます。



布も準備してるのに未だに、ハサミを入れていません。



いつになることやら・・・。(笑)



気が付いたら別のものになってたりして・・・・。あはは。


季節外れ [趣味・洋裁]

Zyaketto 季節外れなジャケット完成~~。



本当は少し前に出来てたんですが、熱中症になったりでアップが遅れました。





このジャケットは別の布で前に作ったことがあります。



前のジャケットがかなりくたびれてきたので、また制作。



これが、パターンがめちゃくちゃよく出来てます。



わりと体にピッタリくるデザインなのに、肩がきつくないです。



お尻も隠れるデザインなのがお気に入り~♪



パターンは装苑のメイキングと言う雑誌の付録です。







迷ったのですが、ボタンを黒にしました。



木のボタンとどっちにしようかと迷ったんですが、ピンクには黒だろうと黒で決定。



これが・・・自分で言うのもなんですが、ピッタリです。あはは。



ベージュ系のピンクのジャケットに黒いボタンで全体が締まって見えます~!



ボタンですが、これはタダの黒ではないです。



Botann 分かりにくいかもしれないですが、周りは艶のある黒で、真ん中の部分はつや消しです。



ちょっとだけ凝ったボタン。



このボタンは4個しかなかったので、カフスは別のボタンにしてます。



Kafusu これもちょっと凝ったデザインのボタン。



鏡餅のようにポコっとした2段になったボタンです。





本当は春先に作って着たかったのに、すでにバリバリの夏なので秋までお預けです。


こっそりせくしぃ [趣味・洋裁]

先日、アップしたジャケット。



前が締まらないし、どうしたもんかなぁと一人思案。



調べたらどうも、裏地がややきつい?様子。



もともと体にフィットするデザインなのでやや細身に作ってあるんですが、裏地はやや大きめに縫います。



裏地にある程度余裕を持って縫ったつもりですが、肩の辺りなどがややきついような気がします・・・・。



多分・・・裏地をもう少し大きめに縫わなければダメだったのかもしれないですね。



ええ、太ってるからとかが原因ではありませんとも!





と言うわけで、コーディネート。



Wannpi_5 前に作ったベージュのワンピースに合わせます。



あら!これなら前が締まらなくてもいい感じ♪



むしろ、前を開けてフリルが見えたほうがかわいい!



ナイス!



前が締められなくてナイス!



裏地がワンピースと同じベージュ系の布にストライプでマッチしてるので良かったです。



このワンピースはノースリーブです。





ジャケットを脱げば、ノースリーブ。



いざと言うときは、ノースリーブで勝負です。←?





Wannpi_up 前をやや締めてフリルを隠してもせくしぃ。



こそっと覗くフリル。



ちょっとせくしぃ。



これは使えるわ!



使えるわよ!と大喜び。



ややコンパクトなジャケットなのでワンピースによく合います。



よしよし。





ちょっと嬉しくなってきたので、また何か作ろうと思います~。



部屋がホコリまみれにならないように、こまめに掃除しなくちゃですけど。



あはは。






完成 [趣味・洋裁]

やっと完成しました。



この間から、せっせと時間を見つけては縫っていたジャケット。



Modozyaketto ジャンー!



命名、モード系ジャケット。



一応、完成図は載ってたんですが、選んだ布のせいかややカチッとした印象。



あと、どこか普通の服と言うよりモード系っぽい。



袖はやや盛り上がってギャザーを寄せています。



ウエスト等は、立体的になるように製図されてたのですごくフィット。



体を細く見せます。



袖は長め。



気が付いたのですが、袖が長い服はデザインによってはすごく上品に見えます。



まーそれにしても、お上品・・・・。



自分としてはGジャンっぽいかしら?と思って、このパターンを選んだのに・・・。



やや、お上品。



Usiro_zyake 後ろ姿。



後ろから見ても分かるように体にフィット。



非常にフィットします。





ところで、これには前の合わせにボタンを付けるのですが付けてません。



なぜか?



ジャケットの身頃が出来た頃から思ってたんですが、このジャケットコンパクトです。



体にフィットするのはいい。



コンパクトなのも結構。





でも、前が締まりません。(汗)





スマートなマネキンならなんとか締まります。



モデル体型でない私が着ると、前を合わせて締めようとするときつい。



きゅっとしたら締まりますが、そしたら、鎧のようになって体を締め付けるので動きが取りにくい・・・。



最近は一応、ボタンはあるけれど前は止めない(止められない)ジャケットも多いので、この際だからボタンは省きました。



もともとボタンは表から見えないようにスナップボタンを使うように書いてあったので、省いてもあまり変化はありません。



非常に、上品なデザインなので辺にボタンで飾り立てるよりない方がいいかな。



と判断。



Zyake_naka 内側。



裏地をつけるデザインだったので裏地も付けてます。



表地がデニム素材で、裏地はナイロンの布。



春~秋でも着れそうです。



台襟の裏側は裏地の布を使用。



見えたときにかわいいかも?とわざと使ってます。





今回のこのジャケットはかなり苦戦しました。



でも思ったよりきちんと形になったでのヤレヤレ。



これで中途半端な気候の時に着れるジャケットが出来ました。



デニムのやや艶のある素材なので、暑くなってもいけそうです。





やっと部屋が掃除できます。(笑)





部屋が汚くなって・・・と言ってても、実はきれいなのが大人の世界ですが、リアルに汚かったです。



あちこちにホコリの、糸くず・・・・。



ホコリも積もってる程度なら可愛いですが、だと病気になりそうですね。



そうなる前に掃除しろよと思うんですが、一度、作業が始まると現状維持なのでなかなか・・・。



大抵は区切りのいい所で一旦掃除をするのですが、今回は本当に苦戦しました。



とにかく、掃除ー!



掃除ですー!
























リアルタイム [趣味・洋裁]

ハリーポッター最新刊の魔法から解放されたので、洋裁スタート。



最近、洋裁をしてなくて、それでやっとこ作ったのがムームーなどの簡易服。



縫うところも、パーツも少なめ。





そんな鈍りきった状態で、Gジャンを買うお金がないからショートジャケットを縫い始めました。





やっとこ、形が見えてきたので撮影~!



Totyuu 散らかってます。



いろいろ置いてあります。



冷静に見たときに「なんて所で作業してるんだ」と悲しくなります。





普通この手の写真を撮る時は、小綺麗にしてから、



「えーちょっと、散らかってるんですけどぉ・・・」



と謙遜するのが、大人のマナー。





が、あえてそのまま撮影。





ヘタに動かすと、



刺してあるまち針が手に刺さる(なぜか布ではなく手に針を刺す名人)、



作業するときまた出すのが面倒(かと言って、このままの状態でも効率はあまり変わらない罠)、



そもそも片付けってナニ?(これがある意味正解)



・・・なのでそのまま。



作業中はそのままを現状維持がモットーです。



作業が終わり、服が完成しすると狂ったように掃除を始めます。







写真の解説。



作業に一切関係のない、雑誌の切り抜き。



何かの時の参考にと切り抜いてテーブルに放置。







竹のかごへ製作中のパーツを入れようと思ってたのに、デニム素材のジャケットのパーツなので小さく折りたためず入らない罠。



すでにはみ出してます。ちなみに袖のパーツです。







お皿に入ってるセロハンテープ。



もう少し洒落たものを入れて置きたいのですが、洋裁道具を入れて飾って、お皿を傷つけそうで・・セロハンテープ。



お皿が気に入ってるので手元に置いてます。



飾ってるんです



Tasogare 姫。



どこか遠くを見てます。



スイマセン。



作業さえ終われば、片付けますんで・・・・。



Hime_2 そっぽを向かないでください~~~!



ジャケットも段々に形が見えてきました。



もう少し。



でも、そこで手を抜かないでじっくり仕上げねば・・・・。


















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。