日記・エッセイ・コラム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハッピーらいふ [日記・エッセイ・コラム]

Img_2619
ちょっと画像がぼやけてますが、小豆を煮ました。
あんこです。
お嬢が早くに寝てくれたので一時間ほどかけて小豆を煮てみました。


お酒が禁止なので最近ではすっかり甘党になりました。
いやもともと甘党なんですけど。
最近は一日、一回は甘いものが欲しいと思うようになってます。
母乳なのでわりと太らないのですがあんまり甘いものばっか食べてるのもちょっと問題かしらと思ったり。
甘いものばっかだと甘ったるい母乳になるらしく赤ちゃんには苦痛とのこと。


と言うわけで自分で小豆を煮ます。
小豆さえ煮てあんこにしておけばいつでもおはぎが食べれちゃいます。
それどころか、あんこだけを食べるって言うちょっとした贅沢も出来ちゃいます。オホホ。
自分で煮たので砂糖は少なめ。
ちょっと砂糖が少なすぎなのでかなりあっさり味のあんこです。
その分、小豆の香りがしっかりします。
これくらいなら甘ったるい母乳にならないかなと思ってみてます。


最近ではお嬢が昼間起きていて構ってもらえないとわーわー騒ぎます。
どうも自分に注目が集まらないと嫌らしいです。
だりんが寝ていたら布団を叩いて、
「おー!おー!」と言います。
起きてってことらしいです。


あと寝返りらしき行動をするようになりました。
ただまだまだ寝返りは無理なわけで。
首がやっとすわりかけたかな?ってくらいですから。
でもお嬢にはそれが無理ってのが納得がいかない様子。
出来ないのがくやしいらしく、癇癪を起して泣きます。
怒ります。
必死で体を動かしてますが無理だと知るとくやしがってわーわー泣いてます。
ちょっと手助けしてやるとうれしいらしく「ぐふふ」と喉の奥で笑います。
うつぶせにしてやるとこれまたうれしいらしくにこにこです。
誇らしげに頭を上げます。


乳も前はひっきりなしに欲しがってましたが、もうこの頃ではお腹が減った時しか飲みません。
騒いでうるさい時に(笑)乳を差し出してみますが、
「えーお腹減ってないからおっぱいはいりませんよぉ」
とばかりに笑顔でさりげなく拒否してきます。
「アタシは遊んでもらいたいんですよ。ママン」
とばかりに騒ぎます。
ただお嬢の遊びにはいろいろあるらしく。
抱っこして遊んでほしい時、散歩に連れて行ってほしい時、寝転がった状態で遊んでほしい時・・などさまざま。
思い通りになるまで騒ぎます。あはは。
と忙しいので相変わらず自由な時間は少ないです。
なかなか忙しい。
でもこれも限られた時間なんだなぁと感じます。
今に、
「あの頃はお嬢にいつでもチュー出来たのにねぇ」
とか懐かしく思い出すんでしょう。
しっかりチューして遊んでおかねば。

よいおはぎ [日記・エッセイ・コラム]

Img_2552
Img_2553
よいおはぎ。
完成。
ちょっと御飯が覗いてますがご愛敬。


前回の残念なおはぎを記事にしたところ小豆の煮方をコメントでいろいろ教えてもらいまして。
小豆に苦手意識があったんですが、再度チャレンジ。
だって買ったらおはぎって微妙に高いんですもの。←ケチ。
ポイントはお水をたっぷり入れて弱火でコトコト。
お砂糖は最後くらいに入れる。
ふむふむ。
お嬢がお昼寝してるのでお鍋でコトコト。
木のしゃもじでお鍋の中身を混ぜつつ、コトコト煮ます。


そしたら、アナタ!
ちゃんと小豆から餡子になったじゃないですか!
驚きです。
前回の小豆の形と硬さ残りまくりの煮ても煮ても柔らかくならなくて、もうだんだん意味がわからないよ。 きっと小豆が悪いんだ。 もう面倒だな、いいか、おはぎにしちゃえ。 小豆が原形をとどめすぎてちょっとご飯にくっつかないですけど、何か? あら、齧ったら小豆の形そのままで何かこう・・柔らかくない。 何?おはぎってこんなでしたか?
ってのとは大違いです。
ちゃんとポイントを押さえて作ると、おいしいの何のって。


感動したのはちゃんと餡子が柔らかいことです
小豆の形が残ってないのが感動です。あはは。
そして柔らかくなった小豆からは小豆独特の甘い香り。
うまっ。
砂糖は少し控え目にして作りました。
でも小豆の香りが良いのでおいしい。
ちなみに前の残念なおはぎでは小豆の香りが少なかったです。
なんせ小豆が原形に近いですから。
そして甘さ控えめなのでいくらでも食べれます。オホホ。


と言うわけでまた小豆を買ってきました。
また暇を見つけて餡子を作ろうかしら。
いつかアンパンに挑戦したいと思ってます。


と言っても、お嬢が最近はよくおしゃべりするようになって相変わらず自由な時間が少ないです。
そして自分が注目されてないと嫌なのか、不安なのか気を引こうと騒ぎます。
まだ身動きが自由に取れないので一人にされると不安なのかしらん。
寝かけた時も私が隣に寝ないと必死で起きていようとします。あはは。
私はメガネを掛けてるんですが、メガネを掛けたまま転がってるとお嬢は眠いのに寝ません。
メガネを試しにはずして転がるとすぐに寝ます。
私が寝る時にメガネを外すのを覚えてるんですねぇ。
いろいろ細かいところをしっかり見て覚えてるのね~と感心。
時間を見つけてパンを焼いてパンを焼く私にも慣れてもらいたいと思います。
あと小豆を煮る私にも。
小豆を洗う私にも。←クスっ。

祝三か月 [日記・エッセイ・コラム]

0120
祝3か月~~~。
お嬢が生まれて3か月がたちました。
よかった。よかった。


最近ではよくしゃべるようになりました。
赤ちゃん独特の「ほぉーうほぉーう」とかのまだ言葉にはならない声で一生懸命に話してくれます。
何を言ってるのかはわかりませんがお嬢なりに楽しそうに話してるので相手をしてます。
あと、あやすとよく笑います。
声をあげては笑いませんがニコっと笑います。
足や手を持って動かしてやると喉の奥でぐふふと笑ってるような声を出したり・・・。


前までは昼夜の区別なしで起きて泣いてたり。
それが落ちつたら一日中、おっぱいを飲んでみたり。
うんちが出なくなったり。
いろいろありましたがすっかり落ち着いて、最近では夜も比較的安定して寝てくれます。
良かった・・・と安心してると罠。


夜中の1時におっぱいを要求するお嬢の声で目が覚めまして。
乳を与えるとわりとすぐに寝るんですが、この日だけは違いまして。
乳を与えて布団におくと、お嬢が非常に誇らしげな表情を浮かべて掛け布団を蹴りつけます。
満面の笑みで
「ママン、見て!上手でしょう?」
ええ、上手ですね。ささ、ねんねしますよ?
と布団を掛けるとまた大喜びで蹴りつけます。
お嬢としては遊んでるつもりらしいです。


その上、
「あー!」
とはっきりした声を出します。
今まではあぅ~などの声と言うよりは鳴き声っぽい音しか出せてなかったのに、きちんとした声っぽい音を出した!
とちょっと驚き。
どうやらお嬢も驚いたらしく。
そしてうれしかったのか声をしきりと出します。
「ママン、ダディ。ほらこんなに声が出せるようになったヨ!」
とばかりにこれまた誇らしげな顔で・・・。
夜中の1時過ぎに。
「ねんねしますよ?お嬢?」
と抱っこしてあやすのに対して、ハイテンションになったお嬢は止まりません。
声を出すのが楽しくて仕方ない様子。
大喜びで声を出して誇らしげにこちらをみます。あはは。
「すごいでちょ?」
とでも言いたげ。
結局、2時過ぎまでわーわーはしゃぐお嬢を抱っこして部屋を歩いてました。
泣かれるよりは楽ですがちょっぴり寝不足です。
そんなことが二日間ほどあったり。


今はしっかり散歩をさせて疲れさせてるのでちゃんと寝るようになりました。
やれやれ。
前まではお出かけすると夜はひどく泣いて落ち着かなかったのに今ではお出かけするとご機嫌がいいです。
成長してるなぁと毎日驚いてます。
いやほんと、成長が早い。
おどろくやら嬉しいやら。
楽しい毎日です。

残念なおはぎ [日記・エッセイ・コラム]

007
・・・・・おはぎです。
・・・・。
小豆の形がしっかり残っちゃってます。
噛むとやや硬いし。
でも食べれないほどじゃない。
ただ見た目が非常に残念なことになってます。
だりんに、
「何?チョコチップをまぶした?」
って聞かれました。
あわわ。


パンを作りたいですがお嬢の相手で時間が思うように取れないと言うことで却下。
クッキーが食べたいけど家で作ると恐ろしいほどのバターもしくはマーガリンを使用するので乳が詰まりそうで怖い。
マドレーヌも以下同文。
と言うわけでおはぎなら、小豆と大豆で鉄分も摂れていいだろうということになりました。
ちょうど、新米の季節です。
もち米も新米です。
初めてのおはぎ作りにチャレンジ~。


おはぎってのは小豆で餡子を作れば、米は炊飯ジャーで炊けるので楽ちんです。
と言うわけで、炊飯ジャーでもち米を炊きつつ小豆を煮ました。
小豆を煮るので適当に小豆を鍋に入れまして、あく抜きをしてたら、
「あら、小豆はもうちょっと欲しいかも」
と思いつきました。
すでにあく抜きが終わった小豆の鍋に新たに小豆を投入


「柔らかさが違ってくるかな。でも小さいから平気でしょう」
とかいい加減なことを考えつつ再度、あく抜き。
小さいからすぐに煮えるだろうと適当な量の水を加え、煮ます。「粒あんがいいから少なめの水にしよう」
と少ない水で煮ます。
後から投入した小豆がなかなか柔らかくならない。
でもあまり水を足したら「こしあん」になってしまうかもしれないし、まーいいかと火を止めました。
そしてやや硬いあんこを、炊きあがった米にまぶしたのが・・・写真のおはぎです。


もち米の分量はレシピを調べましたが、あんこは適当に煮たのが敗因でした。
どうも小豆はたっぷりの水で煮なきゃいけなかったらしく・・・。
あと、途中から小豆の量を強引に増やしたのも悪かったようで。あはは。
結局はレシピをみて作れってことでしょう。
でも味は甘さを自分好みにできるのでこれは良かったです。
小豆はやや硬めですが、ご愛敬ってことで。
意外にツボだったのはきな粉のおはぎ。
きな粉の甘みと米の甘味でおいしい!
そしてあっさり。
やさしい甘さでおいしかったです。
今度作る時は小豆をやわらかく煮たいもんです。
食欲の秋、到来~!

秋のお嬢 [日記・エッセイ・コラム]

お嬢の近況。
本日、二か月児教室に行ってきました~。
ちょっと前に近所にお出かけに連れて行ったところ、あきらかにお嬢がビビってました。
ビビった時の彼女は、固まって周りをみようとしません。
ついでに口からはよだれを出してるし。
こりゃ相当、ビビってるわ~と連れて帰りしましたが、もう大変!
家に帰って安心したらしく泣くわ、喚くわ、大量のウンチを出すわ・・・・。(汗)


そんなことがあったので、正直、市の開催する二か月教室も参加するのはドキドキでした。
でも、この教室、絵本がもらえるんですよ。
タダで。←大好きな言葉。
これはせっかくだし、貰わねば・・・。
と言っても、参加できない場合は後日、絵本だけもらうのも可能なんですけどね。
でも参加すると保健婦さんの指導や育児相談もできるし、身長・体重も測定してもらえます。
そして同じ月齢のベビーが集まるので私としても参加したかったので参加しました。


はじめての事なのでドキドキです。
同じ月齢のベビーにママンが集まります。
うまく仲間に入れるかしらとドキドキ。


ちなみにB'zさまの今回のライブのTシャツを着て、ライブのバスタオルを持参していざ出陣。
ちなみに今回のライブには私は参加できませんでした。
チケットの予約が妊娠前にありまして。
当然?予約してたのですが、お嬢を預けるのもまだ早いと言うことで参加できず。
だりん(だりんと私はB'zのファン)とだりん友達がライブに行きました。
それでライブグッツをお土産に買ってきてもらったのです。


それにしても、TシャツにバスタオルってどんだけB'z馬鹿?!って感じです。
でも基本は小心者なのでお嬢と一緒に隅っこの方に陣取ってました。
そしたら、さすがB'zさまです。
「(今回の)ライブ行かれたんですかー?」と、話しかけられまして。
やっぱ無敵です。
ファンが本当にいるとは!
すごい御利益です。←神格化。
ありがとう、B'zさま。
おかげで二か月児教室で話し相手ができました。
もともと引っ込み思案な性格で隅っこに生息してるタイプの人間なのでこうゆうきっかけがあると非常に助かります。
あはは。
赤ちゃんのことをいろいろ話せて楽しかったです。
自分だけで育児をしてるとホント、これでいいのかしらん?と思うことも多いですがみんなで話をすると楽しいです。
あーわかる!わかる~~!
と言い合うだけでも結構楽しい。
お嬢を連れての外出の要領も掴めてちょっぴり自信がつきました。


帰ってからのお嬢は少し泣きましたが、それほどでもなく。
疲れたから泣いてる程度で、前の明らかなパニック状態と比べたら雲泥の差です。
外出にも慣れてきたのがわかります。
この頃では眼で私たちを追ってみたり、あーあーと言葉らしき声を出したりしてます。
思えば前は良く泣いてました。
それが今はあーあー、うーうーなどとお嬢なりに言葉で表すようになってます。
おしゃべりな子になりそうで今から楽しみです。


そろそろお嬢の冬服でも買いに行かねばと思ってます。
そしたら・・気になるものを見つけてしまいました。
0075
気になる!!!
これは気になる!!
ベビーの表情がとにかくいい!
ちなみにこれはピーナッツの殻のコスプレだそうです。プッ。
動物とかのかわいい優等生コスプレじゃないのがいい。
欲しい・・けど、着るのは一回こっきりだろうと思えるこの無駄っぽさがいい。
悪乗りで一回は着せたいと思ってしまう罠。
でも自分で買ってまでは欲しくないと言う罠。
あはは。
でも気になる~~~!

石鹸 [日記・エッセイ・コラム]

お嬢が生まれる前に某育児雑誌を買ってまして。
それに赤ちゃんも使える弱酸性のボディーソープの広告が載ってました。
〇オレデビュー♪ってCMしてるアレです。
サンプルをプレゼントと言うのでもらいまして。
それでお嬢を洗ってあげまして。
CMでもバンバンやってるじゃないですか。
「赤ちゃんにも使える~♪」
って。
ええ、洗いましたよ。
〇オレなら大人も使えて、赤ちゃんも使えて便利だねぇーとかだりんと話しつつ。


お嬢がその当時は生まれたばかりで赤ちゃんニキビの出てる頃でして。
赤ちゃんニキビってのは新生児のころの特徴で脂分の分泌が多くなってニキビがでることです。
しばらくしたらなくなるんですが、生まれたばかりの頃がピークでした。
ニキビでお肌がやや赤くなってたんですが、お風呂からあがると真っ赤になってました。
「あれー。温まったから赤くなったのかな」
とか言ってたんです。
・・・でもどうにも赤い。
そしてお風呂から出た直後が一番ひどい。
温まってと言うよりは、どうもカブレ?に近いような。
肌が炎症でも起こしてんじゃないかって赤さです。
赤ちゃんニキビが出てるにしてもこの肌の赤さはおかしい。


ふと思いついて、石鹸を赤ちゃん専用のものと変えてみました。
そうしたとたんに、肌が真赤になることがなくなりました。


・・・赤ちゃんにも使える弱酸性ビ〇レってのはどうもうちには当てはまらなかったようで。
育児雑誌に広告で載ってたし、赤ちゃんにも使えるとやってたので大丈夫なんだろうと思ったんですが、どうも大丈夫じゃなかったらしい。
あわわ。
と言うわけで、お嬢の石鹸はベビー用を使用してます。
敏感肌の人はベビー石鹸を使うといいというくらいですから、どれだけ大人用の石鹸には刺激物が入ってんだか。ふー。
と言うわけで赤ちゃんにはベビー石鹸です。

062_2
そんで、今の我が家のお気に入りのベビー石鹸。
入れ物は100均の石鹸入れ。
このチープさがお気に入りです。
そして、肝心の石鹸。
こちらはブログのお友達☆きらきら☆さんのハンドメイドの石鹸
アボガドのベビー石鹸です。
きれいな色でしょう?
白いんですが象牙色といいますか、しっとりした色。
おいしそうにも見えます。
香りも自然でやさしいです。
香料独特のいんちきくさい香りがしないのがいいです。
自然な香りで使ってても気持ちイイ!
チョッピリ手にとって泡立てるとしっかりとした泡がたってお肌にもやさしいです。
もちろんお嬢にも使ってます。
私も洗顔に使ってます。
これが肌がしっとりして汚れは落ちてて・・・かなりいいです。
この石鹸を使うと正直、市販品の洗顔フォームなんて使えません。


☆きらきら☆さんの石鹸はこちらで購入も可能です。
興味のある方はどうぞ覗いてみてくださいね。
敏感肌な方にもオススメです。

懸賞生活 [日記・エッセイ・コラム]

懸賞生活のお時間です。
ハイ、と言うわけで育児でいっぱいいっぱいのCROSSです。(笑)
夜勤をしたり、宵っ張りになったりと忙しいお嬢の相手でへろへろです。
昼間は抱いてば寝てくれますが、置くとぎゃーー!と泣き出します。ふー。
疲れてますが時間を見つけてはちまちまと懸賞に応募してます。


ちなみにパンパースは無事に届きました。
ゲームにチャレンジして当選結果がすぐにわかるタイプ。
当選と出た時にきっとだまされてるんだ?と思ってしまったワタクシです。
あはは。
今月もチャレンジするも落選。
いつも当選とはいかないもんです。
今月末までなので興味のある方はどうぞ~。
003
お嬢がうまれたばかりの時の写真~。
ちょっとだけお顔を公開。
困ったような顔が私そのものみたいに似てます。
2か月弱たったのでお顔も少し変ってます。
お嬢を見るたびに思い出すのが、妊娠中にお酒に当選したこと。
バリバリの妊娠中に焼酎6本セットが当たりましたっけ。


ええ、飲めないですよ。
飲んでいいわけがない・・・。
結局、一本は料理酒に残して、あとはお世話になるだろう近所の友達や、親に配りました。
焼酎は父は飲めないので料理酒にでもするといいとママンに渡しました。
そしたらおいしかったらしく父が飲んだそうで。
料理酒として使ったら料理もおいしくなりましったけ。
楽しい思い出。


そんで今年もそのプレゼントがあるらしいので応募しました。
興味のある方はどうぞ~!
当たるといいね~~~!
ちなみに私は今年も飲めません。(涙)
でも授乳期間が終われば飲めるし当たるといいなと思いつつ。

すいかの季節 [日記・エッセイ・コラム]

すいかの季節が終わりつつありますな。
今年は急に冷え込んだのでもうすいかはいらないなと思ってみたりしてます。
はい、そう言うわけで前に漬けたすいか酒のその後。
ある時ににおいを嗅いだら、腐ったキュウリみたいな恐ろしい匂いでした。
廃棄処分という言葉が頭をよぎりましたよ。
ええ。
もう飲みものじゃないなと・・・。
が、出産、育児とばたばたして時間がたち、夏も終わりかねぇと思ってる今日この頃になると・・・。


変化。
腐ったキュウリから、何と言うのか酸味を多く含んだフルーツ臭に変化してました。


多めに入れたレモンが主張し始めた?ような香り。
・・・捨てなくて良かった。
飲んでないので本当のお味は不明ですがわりといい香り。
あっさりした香りにしたパッションフルーツと言えなくもない香りです。
少なくともキュウリの腐敗臭は消えてます。
ちょっと期待できそうな気配~♪


スイカ酒に興味のある方は、スイカを入れて一週間くらいで取り出してください。
そして後からレモンを多めに投入してみてください。
しばらくはキュウリの腐敗臭がありますが消えます。(たぶん)
ただ・・・すいかはそのままで食べるのが無難だとも思います。あはは。


昨日はお嬢が久々に夜勤をしてくれました。
ええ、夜に寝ない・・・。
グズグズと言って乳を飲み続けるのでミルクを作ってみれば拒否。
彼女としては甘えて乳を飲んでたいのであって哺乳瓶はいらないらしい。


母親としては夜中なのでもう寝てくれ。
そして寝かしてくれ!!なんですが・・。
昼間にしっかり寝てしまってお嬢的には眠たいけど、眠れない。
なんか不快らしくぐずりっぱなし。


結局、朝の5時近くまでぐずぐず言って起きてましたとさ。ふー。
今日はどうなることやら・・・。
一応、お嬢には通じないながらも、
「夜は寝て昼間起きるんですよ」
と諭してます。
寝てくれますように。あはは。
生まれたばかりの頃のふわふわした重みのない体からだんだんに、肉がついてややずっしり感じられるようになりました。
ああ、成長してるなぁと日々、実感。
果実酒とともに健やかに育っておくれ~♪オホホ~~。

ガッツガッツ [日記・エッセイ・コラム]

一時は夜に寝ないお嬢のために、
「このまま寝不足で倒れるんじゃないか」
と思ってました。
最近のお嬢は夜に寝るようになりまして。
その代わりに、昼間はノンストップで起きてます・・。


布団に寝かせれば火がついたように泣き、ミルクは残し、乳に吸いつく。
乳を吸いっぱなしです。
たまに乳を吸ったまま寝てます。
口の端からは乳がダラ~っとこぼれてて・・・。
飲む気はないけど?吸ってたいらしいです・・・。
ちょっと笑えます。
寝たわいと布団に置けば、速攻でお目ざめ。


なぁに置いてくれてんねん!抱っこせんかい!


とおお泣き。
と言う毎日です。
しんどいなぁと思いつつも育児してまして。


手伝いに来てたママンも帰ってしまったのでママンに愚痴の電話をします。
「お嬢が泣いて大変なの」
「思い出すわぁ。あんたもそりゃぁ泣いてねぇ。大変だったのよ」
・・・すいません。おかあさん。
その節はご迷惑を掛けました。
「寝たと思って置くときゃー!って泣き出してねぇ」
・・・すいません。
覚えてないけど迷惑かけて。(笑)
もうおかあさんには逆らいません。
「結局、親子ねぇ。よく似てるじゃない。あはは」
「顔もCROSSの赤ちゃんの頃に似てるけど、することも一緒だねぇ」
「あらやだ、そうなの。あはは」
ほんじゃ、お嬢のお世話をがんばりますかね。
どうも私に似てるようです。
でもだんだんに笑顔が出るようになってかわいさが増してます。
あーとか、うーとか声も出すようになってるので楽しみです。


それにしてもママンが積年のうらみ?を晴らそうとでも言うように、
「CROSSの赤ちゃんのころはそりゃ大変だったのよ」
とやたらと言います。あはは。
しばらくはママンには逆らえません。


産んで育ててくれてありがとう。
ママン、ダディ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

一か月 [日記・エッセイ・コラム]

0022
お嬢がうまれて一か月がたちました。
やれやれ。
やっとこ育児にも何となく慣れてきたかな・・・という感じです。
一時は、もう誰か代わりに育ててくれ!と思ったり。あはは。
ただお風呂に入れる時に裸にするんですが、非常にはかない。
ふわふわと軽くて小さいお嬢を見てると、
「守ってやらねば」
と思います。
私たちを頼りに信じてうまれてきたのだもの。


一か月というわけで、先日、一ヶ月検診に行ってきました。
久々の遠出。(と言っても隣町ですが)
お嬢を連れてのちょっとだけの遠出ということで、お手伝いに来てくれてるママンと一緒にお嬢にめいっぱいのおしゃれをさせます。
お出かけ用にママンが買ってくれた長袖のベビー服を着せます。
長そでの下には肌着も着せてます。
「冷房がきいてるだろうからこれくらいは着せなきゃね」
「タクシーとかも冷房が強いものね」
「おくるみで包んであげなきゃ!」
女二人でわーわー言いながらお出かけの準備。
だりんは仕事なので、ママンと二人で準備しました。
だりんは仕事だし、私は産後の体ということでタクシーで病院に行くことにしてまして。
「お嬢、初タクシーだよ~」
などと言いつつタクシーで病院へ。


病院に行くタクシーで気がついたのですがお嬢のお顔が真赤です。
そして新生児の頃にでる湿しんが赤くなってます。
「なんだか湿疹がひどくなってる気がするわ。病院で聞いてみよう」
と心配しつつ病院へ。


さすが一ヶ月検診。
みんな赤ちゃんにめいっぱいのおしゃれをさせてます。
入院中に見たお母さん、赤ちゃんもいます。
ちょっとした同窓会気分。
レースの帽子を頭にかぶらせてもらってる子、タオルでしっかりくるまれてる子、ベビードレスの子。
ベビードレスもかわいかったねぇ・・とママンと話してました。
診察は私の診察があったので、お嬢はママンに連れられ小児科へ行きました。


診察が終わり、お嬢のいる小児科へ行くとお嬢のところへ。
そしたらお嬢はおくるみから出され軽装になってます。
ママンに聞くと、
「看護婦さんに、服を着せすぎだって言われたの。
湿疹が赤くなってたのは暑いから顔が真っ赤になってただけだって」
ああ、なるほど・・・。
そして他の赤ちゃんたちもすっかり軽装になってます。
バスタオルもはがされ、おしゃれ帽子も取っ払われ、肌着一枚です。
夏だからね。
そりゃ、長そでは暑いよね。
あはは。


勘違いしつつも育児中~。
まだばたばたしてるのでしばらくコメントは表示できません。
でもどうにか育児してます~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | 次の10件 日記・エッセイ・コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。